Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Last Run
2012/08/26 23:22 [Sun]
category:Saab
都合により ずっと放置していたブログですが、久々の更新です。
Good Luck

前回更新で走行不能に陥ったものの、修理して復活を遂げた愛しのSAABですが・・・
あれから約10ヶ月が経ち、その間に天井の内張り布が垂れ下がってしまいました。
まぁ〜 この症状は、過去にビスタで経験済み! (+_+)b
ホッチキスを打ちまくって対処しました。
天井を見上げない限り気になりません。*星形に打ったりして、まぁ そういう仕様って事で・・・( ̄∀ ̄)

そして先日、久々にエンジンランプが点灯しました。
走行上、特に問題無い様に思いましたが、とりあえずディーラーで見てもらうと、プラパーツの破損によりホースが1本取れてました。
これは、取れた部分を塞いで応急処置。
(エンジンランプの点灯も消えました)

お店の担当者に、『11月に車検ですけど、そろそろどう?』なんて言われて悩んだ結果・・・

突然ですが、乗り換えです!
当然、SAABの中古も真剣に検討しましたが、何と言ってもメーカーが存在しないので残念ですが断念します。

2001年式、私の元に来てから約10年
当初、23,000kmだった走行距離が、今では123,000km・・・
ほぼ10万キロを、楽しく一緒に過ごしてきた愛車ですが、来週でお別れします。
今日が、SAABとの最後の休みになるので、ちょっとドライブして別れを惜しん出来ました。
その後、キレイに掃除しました。
(冒頭の写真は、今日のドライブにて (^_^) )

このブログを通じて、知り合った素敵なSAAB乗りの方々や、コメントを下さった方々にお礼を申し上げます。
長い間、ありがとうございました。

※このブログは、私のSaab Lifeの記録として残しておきたいと思います。
存続の危機!
2011/10/24 21:43 [Mon]
category:Saab
久しぶりの更新です。
しかし、更新ネタがこんな内容でいいのだろうか?(@_@)

先週出勤途中に突然アクセルを踏んでも加速しなくなりました。
なんとか会社へは到着したものの、車を引き取りに来てもらい入院・・・
引き取り途中で、何度かエンジンが停止したそうです。(自走は難しいって言ったのにぃ~)
そして今日、やっと修理見積もりの知らせが届きました。
『燃料ポンプ』『エアーマスセンサー』『なんとか?フィルター』の3点を交換しなくちゃいけないそうです。
おそらく、それで治る・・・らしいと、いう事だったんですが、それなりの金額なので今後について迷ってます。
 修理するか・・・
  それとも・・・ (+_+)
ボディー同色グリル パート2
2011/05/26 00:51 [Thu]
category:Saab
既に予備のフロントグリルを入手し、ボディー同色にして装着しているんですが、色は合っているはずなのに、ボディーとの光沢の違いから、違和感を感じざるおえない状態でした。
そこで今回、再チャレンジして今度はボディーの光沢と色の更なるマッチングを目指します。

ここからは、今回実施した手順です。
前回行ったフロントグリルをボディー同色にした時の手順に沿ってフロントグリルのパーツをばらします。
フロントグリル1
塗料を重ね塗りするのでペーパーで軽く表面を荒らす。
フロントグリル2
一応プライマーを全体にスプレーした後、ボディー色をスプレー!(前回同様、オートバックスでボディー色を調合してもらいました)
フロントグリル3
天候が良かったので30分間隔で4回重ね塗り。
【追記】
その後、光沢を出す為に前回も使用したホルツのアクリルスプレーを3回ほど重ね塗りします。
フロントグリル4
↓写真には、サンドペーパーが移っていますが端の方を少し磨いてみると目が荒かった為、SOFT99の液体コンパウンド3000を使用し、更に液体コンパウンド9800で磨き上げました。
フロントグリル5
↓どうです? ツヤツヤして光沢出ているの解りますか? (^_^)
フロントグリル6
組み付けてグリルへセット!!
どうです?
色はバッチリマッチしてます。( ̄∀ ̄)b
光沢も前回の物とは違い、かなりイイ感じ!
確実に進化を遂げて、ボディー同色フロントグリル(パート?)の完成です!
フロントグリル7 フロントグリル8
ダッシュボードスピーカー交換
2011/05/14 19:22 [Sat]
category:Saab
実は、ゴールデンウィークの初日に交換したので遅い記事になります。
交換のキッカケは、ダッシュボードスピーカー(運転席側)から出るビビリ音です。
ただし、常時出ている訳ではなかったのでずっと放置していたのですが、オートバックスで何となく「交換しようかなぁ~」なんて思いながら漠然とスピーカーを眺めていた時に、店員さんに声をかけられて話をしていると、だんだんその気になってきちゃいました。
当初、単純にツイーターではなくスピーカーを交換しようと思っていたんですが、フロントドアにスピーカーが付いているなら、たとえ安くてもツイーターの方が効果的!との事でした。
まぁ、フロントドアにスピーカーを増設した際に、ダッシュボードスピーカーを殺してしまった方がいいのかな?とは思いつつも…なんだか、もったいない気がしてそのままにしていたんですけど。
現に、これはこれでイイ感じに聞こえている様に思えましたし。

ここからは、本題です。
ツイーターに付け替える事に決め、候補はパイオニアのTS-T710,TS-T40,ケンウッドのKFC-ST1の3つ
大きさと価格からTS-T710は早々に却下し,TS-T40かKFC-ST1のどちらかに…
店員さんの一押しは、KFC-ST1
比較すると、TS-T40は安っぽく感じ、KFC-ST1の方がカッコ良く、音についてはどちらも変わらないとの事!
価格的にどちらも3000円前後でした。

↓パイオニア TS-T40
TS-T40
↓結局、購入したのは、ケンウッド KFC-ST1(因に、ポイントが溜まっていたので、手出し無しで購入 (^_^)v )
ツイーター1

私が取付けた場所と手順は、以下の通り
取付け場所については若干迷いましたが、とりあえず『取り付けやすい位置』を優先します。
メッシュのスピーカーパネルをパチッと開けて、スピーカーを取外します
ツイーター2
コネクターを抜いてスピーカーを取外した後、コネクターの付け根で配線をぶった切ります。
ツイーター3 ツイーター4
付属の平端子を付けてコードを接続。(配線が短いので平端子が付けにくい)
ツイーター5
ツイーター接続側の端子を、メッシュのスピーカーパネル嵌め込み様の穴へ通し、余分な配線は、結束バンドで束ねる。
ツイーター6
束ねた配線を内部へ納め、付属の型紙を設置場所に置いて穴明を開ける位置にマーキングする。
(本当は、ドアミラー根元の三角の部分にでも付ければ良いのかもしれませんが、手っ取り早く取付けられそうな箇所選びました。)
ツイーター7
マーキングした位置に、ドリルで平端子が入る程度の穴を明ける。
ツイーター8
取付け金具の穴へツイーターの配線を通した後、ダッシュボードへ明けた穴に配線を突っ込んでスピーカーカバー内部へ引き込む。
ツイーター9
平端子を接続し、取付け金具へ両面テープを貼付けて、ツイーターの取付け向きを確認しながらダッシュボードへ貼付ける。(ダッシュボードは、あらかじめプライマー処理をしておきます。)
ツイーター10
ツイーターを取付け金具へ、パチッと嵌め込んで完了!(メッシュのスピーカーパネルも元に戻します)
出来上がりは、↓こんな感じ!
ツイーター11 ツイーター12
左右共、同じ様に設置しますが、全ての作業を終えるまで、およそ2時間弱でした。
設置後の音についての感想ですが、ツイーターに換えた方が音が軽くなったと言うか解放感が増したっていうか、音に広がりを感じます。
フロントドアのスピーカーがコアキシャルなので高音が強くなりますが、私の場合、高音強めが好みなのでとりあえず満足です!
最速の復活劇!
2011/03/23 02:00 [Wed]
category:Saab
復帰しました!\(^o^)/ヤッター!

…はて? 何の事?
って思われるのは、ごもっとも! (-_-)b

実は、愛しのSAABちゃん…
オイル洩れが発覚して修理に行ってました。

いやぁ~、それにしても想像以上に早い仕上がりに驚きましたよ!!
修理に出したのは土曜の午後…そして、日曜と祭日(月曜:春分の日)を挟んで、翌日には直ってしまったんですから!
修理完了の連絡が入って、嬉しくて速攻引き取りに行ってきました。

今回、修理をお願いしたのはガレージカナメさんです!
ほぼ一年前にも、オイル洩れの修理をお願いしたので、お世話になるのは今回が2回目!
あっ!誤解の無い様に言っておきますが、前回修理したオイル洩れの再発ではありませんよ!(^_^)b
前回修理していただいた所は、全く異常なし。完璧に直ってます!
今回は、それ以外の箇所からオイルが飛び散ってたんです。(T-T)

前回のオイル洩れは、駐車した所にポッカリとオイル洩れの跡が出来てたんで自覚症状があったんですが、今回発覚したオイル洩れについては、全く予想外でした。
さかのぼる事10日前(日曜日)オートバックスで、オイルとオイルエレメントの交換をしたんですが…
店内放送で呼び出されてピットへ行ってみると、SAABはリフトに乗ったまま 未だ頭上に!
そして、飛び散ったオイルを見せられて『出来るだけ早く修理に持って行かれた方がイイですよ。』と、優しく言われて、青ざめました。(ToT)
とりあえず、オイルとオイルエレメントの交換は終わってたんで、迷わずガレージカナメさんへ直行したってわけです。(いったい、修理にいくら掛かるんだろう?って、ビビリながら…)

修理内容は、『フロントクランクシール』『ヘッドカバーガスケット』『ブーツバンド』の取替えと『等速ジョインとグリース』補充でした。
これで、当分オイル洩れに悩まされる事は無いでしょう!
めでたし!めでたし!( ̄∀ ̄)/

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

