Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
やっちまったぁ~!
2011/02/11 19:05 [Fri]
category:Apple
とんでもない事態発生染ました!
あっ、SAAB関連ではありません。(^_^;A

事件発生から既に、一週間が経とうとしていますが、思い出すだけでもあの時の光景が甦り身震いがします。

あの日、会社の飲み会から酔っぱらって帰宅し、寝るには、まだ時間が早かったのでMacBook Proを開いてネットしてたんです。
自分では、大丈夫って思ってたんですけど・・・(中ジョッキ5・6杯程度かな~)
やっぱり、酔っぱらってたんですね・・・
MacBookの横に置いていたアクエリアスのペットボトルを倒してしまいました。
 想像つきます? その時の恐ろしい光景が!! (@o@;)
キーボードの中央に(EDC~OL , にかけて)アクエリアスの水溜まりが出来ちゃってるんですよ!
『いやぁ~、キーボードカバー付けてて良かったぁ~』
・・・なんて、言えればイイんですけど、残念ながら付けて無かったんです。(T-T)
『一瞬で酔いが醒める』とは、ああいう事を言うんですね!(+_+)b
慌てて、ティッシュでアクエリアスを吸い取り(極力、水溜まりに刺激を与えない様にしながら)水気が無くなるまで丁寧に拭き取りました。
直後は、何事も無かったかの様に動いていたので、とりあえずひと安心して その日はMacBookを閉じました。(翌日も元気に起動する事を祈りながら・・・)

そして、翌日・・・
通常通り起動!
キーボード入力も、ちゃんと出来る!
昨晩のあの光景は酔っぱらったあげくの幻想だったのでは?なんて考えてしまいました。
がっ!しかし、何かおかしい?!
キーボードを打って入力すると、あのサクサク心地よかったキータッチ感覚が若干重い。
重いって言う表現より、しっとり?っていうか、ネッチョリというか?!
とりあえず、しばらくパチパチ打ってると少し軽くなってきたようだったんで『気のせいだ!』と、自分んに言い聞かせたんですが、更に翌日 電源を入れずにキーを押してみると・・・Σ( ̄□ ̄; )
やっぱり気のせいじゃない!
キーボードの中央部分と(EDC~OL,にかけて)他のキーは、明らかにタッチ感が違うんです。
あぁ~ やっぱり、アクエリアスの糖質か何かが悪さをしてるんだ・・・
このままにしておく訳にもいかず、キートップを取外して出来る範囲でお掃除を試みました。
さて、完全復活できるんでしょうか?

その答えの前に、私が行ったMacBook Proのキートップ脱着とお掃除について書いてみます。
1.キートップの取外しは、簡単です。私の場合カッターの刃をそっと少し差し込んで爪が入る程度キートップを持ち上げます。(下写真参照)
2.爪が入ればグッと持ち上げて、キートップ裏面のホックをパチンと外します。(下写真参照)
取外し キートップ裏面
3.キートップを止めているプラ製部品を取外します。
プラ製部品
※ここで、取外したキートップとプラ製部品を洗剤で洗い、取外した箇所をエアーブローました。
後は、水気を取ったプラ製部品とキートップを、元通り嵌め込むだけ。
4.下画像の様に、右側の留め具にプラ製部品を嵌めた後、左下の爪部を金具に入れます。
5.左上部の爪を金具に嵌め込んでプラブ品の装着完了
嵌め込み1
6.キートップを乗せて右から左にスライドさせ、左側を押さえ込んで裏面の爪をパチパチッと嵌め込んで終了。(前半で見たキートップ裏面の構造が解っていればこの動作の意味も理解できると思います。)
嵌め込み2

スペースキーも、取外して掃除しましたが、スペースキーの構造が他のキーとは異なっているので画像だけ乗せときます。(^_^)b (アップできる画像サイズの関係で見にくいですが・・・)
スペースキー

※今回、掃除したキーは「E/D/C/R/F/V/T/G/B/Y/H/N/U/J/M/I/K/,/O/L/スペース」の計21個
「shift」「return」や「矢印キー」「ファンクションキー」は、取外していないので構造は解りません。(^_^;A

キートップの掃除を行ってから、今日でちょうど一週間が経ちました。
今、こうやってキーを打っていますが、キータッチの感覚は以前の状態に戻り、動作も全く問題有りません。
完全復活です!(MacBook Proって、防水機能が付いているんでしょうか?)

あっ!以前と変わった所が一つだけ (^_^)b
キーボードにカバーが掛かってます。
購入したのは、ELECOMのシリコンキーボードカバー「PKB-MACSC1BK」ってやつです。
キーボードカバー
装着してもキーのタッチ感に違和感は少なく、いい感じです。
但し、残念ながらキーボードのバックライト機能は抹殺されますが・・・

皆さん、酔っぱらってパソコンに向かう時は、周りに水気を近づけない様にしましょう! (^_^;b
スポンサーサイト
快適!
2010/02/12 00:59 [Fri]
category:Apple
MacBook Proを購入して2週間が経とうとしています。(^_^)b
ああぁ~ 快適だぁ~

購入したのは、2.53GHz MacBook Pro(13インチ)
PowerPC G4搭載機の初代であるPowerMac G4(PCI) 400MHzからの乗り換えです。
まさに、一気に時代を飛び越えたって感じ!!

1月中旬からモニターの調子が悪くなったのをキッカケに、そろそろ来るべき時が来たか…とIntel Macへの移行を決意!
1月27日のアップルスペシャルイベントで、new MacBook Proが出るのを期待しつつ、数日待ってたんですが…
ご存知の通りiPad一色のイベントになりガックリ! (ノ_・、)
で、iMacとどっちにするか間際まで迷いましたが、結局 当初の予定通りMacBookProを購入しました。
実は、MacBook Pro購入の一週間前、娘用にWINノートパソコンを買ったんで、量販店のポイントでAirMac ExpressとWindows 7パッケージも買えちゃいました。
起動選択 mac起動 win起動


MacBook Proは想像以上に快適で優秀なんですが…いい事ばかりではないんです。
問題なのはソフトとハード… (+_+)
Illustrator Photoshop Office VectorWorks …どれも、Intel Macでは動きません。(T-T)
MOドライブ スキャナー … SCSI仕様(今時、MOは使いませんが…)
ずっと、処理能力の低いG4を使い続け、特にIntel Macへの移行を躊躇してきた理由がここに有るんです。
MacOS 9とXの両方を起動できる機種だったので、従来からのソフトとハードを維持してきましたが、これからはそういうわけにはいけません。 ┐(´-`)┌

まぁ、当面はPowerMac G4がまだ生きているので、モニターをバンバン叩いて正常表示させれば何とかなるんですが…
とりあえず、Illustrator Photoshop Officeくらいは欲しい!
ソフトが無いとただの箱…と、までは言わないけど、ただのネット専用機です…
それにしても、ソフトは高い… (´-`;)
そこで、X11上で動くフリーソフト『GIMP』『Inkscape』『OpenOffice』をインストールしてみました。
更に、Boot CampでWindows 7を立ち上げ、Jw cadをインストール。
『GIMP』と『OpenOffice』は、少しだけ使ってみました。
『GIMP』は、Photoshopに慣れているとメニューやショートカットなど使いにくい部分が多々あるけれど、慣れてしまえば問題ない範囲かな?
できる事の範囲はかなり広そうです。(正直、私にはこれで十分!)
『OpenOffice』は、以前使ってみた事があったんですが、動作の鈍さ(G4だから?)と互換性に満足いかなかった事からすぐに使用をやめた記憶がありました。しかし、今回少しだけ使ってみてピックリ!驚くほど良くなってます
Microsoft officeからの乗り換えなら、ほとんど違和感なく使用でそうです。関数の表記方法など若干の違いはあるようですが、これくらいは許容範囲です!
『Inkscape』は、Photoshop対抗なら『GIMP』そしてIllustrator対抗なら『Inkscape』なんて図式が出来上がるような有名どころらしいです。
正直、私はこのソフトの存在を知らなかったんですが、起動して触れてみた感じは確かに高機能なドローソフトのようです。
ただし、llustratorとのギャップが大きそうなので覚える事が、たくさんありそうです。

がんばって、使いこなそ~! (^_^)b
いよいよ iPhone発売ですね!
2008/07/11 02:01 [Fri]
category:Apple
とうとうこの日が来ました!
と言っても、私はau・・・しかも、機種変して間もないので買い換えできませんが (T-T)
ニュースでは、表参道のソフトバンク前に8日から既に人が並び、長蛇の列だとか・・・
想像通りの人気ですね! (;^_^A

きっと、明日の今頃は・・・
検索窓に『iPhone』と、打ち込むと いち早く購入したiPhoneユーザー達のレビューが沢山ヒットするんでしょうねぇ~ (~o~)

ところで、iPhoneの料金ってどうなんでしょう?
毎月の料金って・・・
8GB iPhone+ホワイトプラン(新規)で 8,235円 + 通話料(有料分)
16GB iPhone+ホワイトプラン(新規)で 8,715円 + 通話料(有料分)
う~ん、ソフトバンク同士の通話がメインなら十分魅力的です。

機能は?
iPod+携帯電話+デジカメ+インターネット機+いろいろ!
しかし、国産携帯と比較すると不足している機能もありますね (^_^;)b
ワンセグとか、お財布携帯とか・・・(っていうか、コレくらいか?)
ちなみに私は、お財布携帯としてEdyを常用しているので、この機能は捨てがたい・・・ (..;)

そうそう! ここ最近の、ソフトバンクはメチャメチャ調子づいているようです。
そして、待ちに待ったiPhoneの登場となれば、今後しばらく、ソフトバンクの快進撃が続くのは間違いないでしょう!
6月の契約増加数(新規契約 - 解約)は、ソフトバンクが14カ月連続首位。続いてNTTドコモ、イー・モバイル、そしてなんと・・・auは4位!

ソフトバンクが首位っていうのは納得できますし、auの4位っていうのも今の携帯(W54SA)を使用していれば理解できます・・・(おそらく、auは予想外でしょうが・・・)
auの最新OSである『KCP+』は、全く安定しておらず(バグだらけ)フリーズするわ、メールは、いつの間にか受信できなくなるわ・・・、WEBは突然通信出来なくなるわで・・・ (メ-_-)
もちろんW54SA特有の症状もあるんでしょうけど、現状では『KCP+』が、まだ不安定っていうのは周知の事実のようです・・・

「がんばれau!」

と、言いたいところですが、だんだんauへの愛着が無くなりつつある今日この頃・・・

『隣の芝は青く見える』とはよく言ったものです! (^◇^;)
iPhoneの日本発売は、結局ソフトバンク!
2008/06/04 23:27 [Wed]
category:Apple
正式発表しましたねぇ~!
ドコモが濃厚かと思ってましたが・・・結局、ソフトバンクでした。
年内販売で合意したということですが、重大な問題がひとつ!

私が、auって事・・・

致命的です!
発売された暁にはいったいどれだけのユーザーが、iPhone目当てにソフトバンクへ乗り換えるのでしょうか?

そして、早速・・・
Yanoo!は、iPhone/iPod touch専用のウェブ検索および画像検索を開発した。との情報もあり、これから、ますますソフトバンクが勢いづいてきそうです。

ううっ・・・乗り換えたいかも・・・(>_<;)
見えてきたiPhone?!
2007/11/13 00:35 [Tue]
category:Apple
あくまで、個人的に・・・ですが (^_^;)
昨日『ディズニーがソフトバンクモバイルの通信網を借りて、日本での携帯電話事業に参入』というニュースが世間を駆けめぐりましたが、真っ先に『いよいよiPhone発売か?』と思っちゃいました。
Macユーザーならピンと来ると思いますが、ディズニーとAppleの親密な関係・・・

そう!(^_^)b
AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ氏は、トイストーリーなどを制作したピクサー社のCEOも勤めるており、ディズニーによるピクサー買収に伴って、ディズニー社の取締役就任と共に個人筆頭株主となっているのです。

ソフトバンクは以前に、Appleとの提携話も出てましたし『やっぱりか~!』との見方もできますし・・・
なんだか、凄~く期待しちゃいます!

来春かぁ~
それまで、SAAB携帯で我慢してよ~ (^o^)b
  ・・・4年目突入そろそろ換えたいけど (^_^;)

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。