Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
窓が・・・とんでもない事に・・・
2006/10/30 23:46 [Mon]
category:Saab
まいった・・・
今、うちのSaabは痛々しい姿になってるんです・・・
何があったかというと・・・
運転中、全ての窓を全開にしてしばらく走ってたんですが、後部座席の窓を閉めようとした時!
バキバキッ?! バチバチッ?! えっ! 走行中にもかかわらず、後ろを振り返ると窓が半分くらい下がったところで止まってます・・・
もう一度ウィンドウ操作しても・・・応答無し・・・
マズイ!
実は、この症状には心当たりがあったのでピンと来ました・・・!
ワイヤーが切れたんです! ほぼ間違いなく・・・!
そう、確信しながらも放心状態で車を走らせ・・・
路肩に車止めて、電話! 『・・・って事で、今からそちらへ行きます!』

見てもらうと、やっぱり終わってました!(T-T)
やはり・・・以前乗ってたトヨタビ○タと同様です!
『とりあえず、窓上げて落ちない様にしとかないとねぇ~ 見栄え悪いけど、これしかないでしょ~!』って事で・・・
補修

分かりますか? ガムテープで落ちない様に止めてあるのが・・・
しばらくはこの状態なんです・・・ 雨よ、降るなぁ~!

あっ! 1つ気になる事が・・・
『これって、いくらぐらいかかるんですか?』
『国産なら2万程度なんだけど・・・SAABは、初めてだから調べてみないとねぇ~・・・プジョーやローバーなんかは、モーターも一式交換するから5万ぐらいかかるから・・・もしかすると・・・』
『えぇっ!? 5万?! ビ○タの時は2万切ってたはず・・・』(声のトーンはフェードアウト・・・)
イタイです!
車検・・・ブレーキパッド交換・・・バッテリー交換・・・禁断のサプリ(ヤスヤスさん曰く)
そして・・・ これですか~!(あぁ~っ・・・ 意識が遠のいてゆくぅ・・・)
思わず購入してしまいました・・・
2006/10/29 22:21 [Sun]
category:Saab
バッテリー交換中、店内をウロウロしてると・・・
以前から気になっていた商品が安くなっているではなですか!
これは!・・・俺に、買えと言っているのか?
う~ん・・・ 効果が有れば、トータル的にお得!
・・・と、都合良く自分に言い聞かせて・・・買っちゃいました!
何かというと・・・『起爆水』という物です!
ガソリンの値段が高いから節約♪節約♪  起爆水【TAMAKO倶楽部】
俗に言う、燃費向上関連商品・・・ラジエターに入れるだけで、燃費向上・排ガス浄化・馬力アップ・静音性向上効果があると謳っています。(他の商品も同様でしょうが・・・)
帰ってから、早速入れてみました!
作業は至って簡単。(作業って程でもないか・・・)
燃費は、しばらく走らないと何とも言えませんが、実感したのは、エンジンが静かになった事、そしてアクセルが軽くなった事です。
正直、燃費向上には多少の期待はしてますが、他は体感出来る様な効果は無いだろうと思っていたのでとりあえず満足してます!
さて、肝心の燃費はどうなるかな?そのうち、報告します!
バッテリー交換しました!
2006/10/29 21:30 [Sun]
category:Saab
車検の時に バッテリーチェックされ、「かなり劣化している」との、警告を受けてたので某大手カーショップへ行って来ました。
1件目には現物が無く・・・2件目へ!
こちらの方は、さすがにスーパーオート○○と言うだけあって、ヤスヤスさんに教えていただいたボッシュとオプティマの両方が置いてありました。
オプティマは、やっぱり高い!・・・って言うか、ヤスヤスさんのブログで見た値段より断然・・・高い!
オプティマは、値段が合わず即、却下!
しかし、ボッシュの方も・・・高いわぁ~!
・・・ヤスヤスさんのブログでは確か2万程度だったかと?
BOSCH S-6Cで23千円・・・ S-6CTは25千円程度になってる・・・?
店員さんに、この二つの違いって何?と聞くと『エンジンの掛かりが若干良いとか・・・後は、バッテリー残量が分かるインジケーターが付いている事ですかねぇ~』との事
たいして違いは無いらしい・・・オプティマは買えないけど良い方にしとくか・・・!
と、S-6CTに決定!
これで、気になってたバッテリーも一安心です!
6CT


実験ネタ募集!
2006/10/25 23:36 [Wed]
category:未分類
このブログにコメントを書き込んでくださっている、うさぎのカメさんが、自社の車検切れ、廃車間近の代車を使用しておもしろい実験をしようと企画しているそうです!

実験内容については、これから!と、言う事で・・・
クルマに乗っていていつも疑問に思っているけど、「自分の車で試すのはちょっと嫌だなぁ」「こんな事、壊れるから無理!」というような事を、募集するそうです。
例えば、
「走行中いきなりDレンジからR(バック)レンジに入れたらどうなる?」
「LLCが無い状態でエンジン掛けてたら何分ぐらいでオーバーヒートする?」
などなど。

うさぎのカメさん達が、命の続く限り・・・とは、言っておられませんので
『命の危険が有る物はお断りさせていただく事が有ります。(笑)』だそうです。(^_^)b
11月中旬頃に実験予定との事ですので、実験ネタが有れば、ぜひうさぎのカメさんへリクエストしてあげてください!
携帯通話料無料ですか~・・・
2006/10/25 00:33 [Wed]
category:未分類
魅力的です!
確かに予想外!業界激震ですね!
携帯も、魅力的な機種が各社続々出てますねぇ~
SoftBankなら705SCが個人的には気に入ってます!
乗り換えたい・・・
正直、Macをサポートしないリスモ・・・AUには幻滅してる・・・
しばらく考えよ~・・・
あの、フォードも・・・
2006/10/25 00:19 [Wed]
category:Saab
GMのみでなく・・・もしかしたら、それ以上に経営状態の悪いフォードは、7~9月期決算で当期赤字が58億ドル(約6900億円)になったと発表しました。9月に決めた北米16工場の閉鎖や最大4万4000人のリストラ計画に伴って巨額の損失を計上した影響が大きいが、北米事業の不振も続いている・・・とのことです。
そう言えば、フォードは英アストン・マーティンの売却を検討しているそうです!
アストンマーティンは現在、順調に売れていて売却時らしいです。
GMは、少しづつ回復の兆しがあるようですから・・・少しホッとしてます。
ブレーキパッド交換完了!
2006/10/22 10:53 [Sun]
category:Saab
車検での交換部品も全て入荷し、再度日帰りでリニューアルしてきたSaab!
助手席には、待望の・・・請求書! (;^_^A
うつ・・・! 高い・・・ とは、思ったものの・・・
「リサイクル料」なんて言うのも有るし、こんなもんですよね。
詳細は↓
詳細

残るは、支払い・・・
行ってきまぁ~す!
車検終了! しかし・・・
2006/10/18 00:09 [Wed]
category:Saab
とりあえずSaabは戻ってきました!
絶好調で、交換部品もなく・・・と、思ってましたが・・・甘かった~!
ブレーキパッド交換です。(他にも、何やら言ってたような・・・?)
取り寄せなので、後日交換!
まぁ~仕方がないですね、消耗品ですからメンテはしっかりしとかないと!(^_^)b

さてと・・・と、Saabに乗り込むと・・・インパネに一枚の紙切れが?!
・・・なになに?
 ・・・んっ?
  テスト結果?!
テスト結果

『お客様のバッテリーは、かなり劣化しています』・・・?
 そうですか・・・
  バッテリー選びの楽しみが増えたぞ~ (^_^;)/♪
やっぱり、5年目の車検だと何かと交換部品って有るんですね~
次の休みにでも、バッテリー見てこようかなぁ~・・・
どんなのが良いんでしょう・・・? どれも変わらないのかな?
車検です!
2006/10/16 23:03 [Mon]
category:Saab
愛車Saabは、2001年式!
・・・そう!今年が5年目の車検!
11月の登録なんで、今月中にと思い 明日出す事にしました。
オイル交換とエレメント交換は、先月済ませたばかりなので、只今ベストコンディション!
交換するものなんて無い・・・はず!
日帰り予定です!
まぁ~、健康診断みたいなもんですかね~
私の、今年の健康診断も『異常なし』だったんで!
オーナー同様、健康体で帰ってこいよ~
あぁ~っ!! バッテリーが・・・
2006/10/15 16:48 [Sun]
category:未分類
今、小学校から帰ってきました・・・
学習発表会だったんで、ビデオ撮影してたんですが・・・ショックです!
前々からビデオカメラの調子が悪かったんですけど、よりによってこんな時に・・・
50分間の劇中・・・ようやく半分ほど来た時、今までバッテリー残量90分と表示されていたにもかかわらず一気に残量ゼロの表示とバッテリー交換を要求するメッセージが!
とりあえず、予備のパッテリーへ交換・・・バッテリー残量は約45分!
・・・しかし、5分ほどで またもや同じ現象に!(x。x;)
   まだ、うちの子が登場していないのに・・・
とりあえず、バッテリーが切れるまで撮影して、再度、さっきのバッテリーへ交換すると残量80分の表示が!
『ふっ!かぁ~つ!』小さくガッツポーズしたのもつかの間・・・5分ほどで交換表示し、2分程で切れてしまいました。
とりあえず、この間にうちの子の出番は終了し無事撮影出来ましたが、この後も2個のバッテリーを交互に取り替え・・・なんとか劇はエンディングへ・・・
ストーリーはズタズタにとぎれ・・・変な汗かくし・・・散々でした・・・(>_<)
こんな事態になる前に、修理に出すか、買い換えとけば良かった・・・(5、6年前のDVですから・・・)
皆さんは、こんな事にならない様に・・・(こんなの、俺だけか・・・(ToT))


BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

