Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ハードを活かすのはソフトか!?
2007/06/20 23:08 [Wed]
category:Saab
ドアスピーカーを増設して上機嫌!
抜群に中低音域が分厚くなり、イイ音で聞きたい!!という欲求が湧いてくる (^_^)b
さすがに、iPod shuffle+トランスミッターでは、この欲求に応えるには、いたらず・・・
やはり、ここはCDです!
同じ曲をiPodとCDで聞き比べると、違いは歴然!
増設後は、もっぱらCDオンリー・・・さすがに、クリアな音です!
音量を上げても雑音は入らず!透明感のある音・・・
正直、理想はiPodでのダイレクト再生なんですが・・・難しそうだし (..;)
まぁ・・・幸い、うちのSAABには6連奏チェンジャーが装備されており、デッキと合わせて計7枚のCDが搭載できます!
昨日は、Macに入ってる曲をせっせとCDに焼き・・・
今日は、朝からご機嫌で出勤しました!(^_^)b
(こういう時は、もう少し通勤距離が長くてもいいと思ってしまうのは・・・私だけ?)
スピーカー装着完了!
2007/06/18 00:57 [Mon]
category:Saab
昨日、装着しました!
そして・・・ なぜか・・・只今、筋肉痛です(;^_^A
さてさて、装着作業ですが、スムーズに!パーフェクト!に・・・
とは、行かず! お間抜けな事態も・・・
まずは、スピーカーの下ごしらえ!
スピーカー付属のスポンジテープを貼り付け、付属のビスでバッフルボードに取付けます。
スポンジテープ

そして、内張の取り外し!(前に、経験済みだから超~スムーズ!)
次に、吸音シートのスピーカー部を点線に沿って切り抜きます。
吸音シート

すると・・・中にはもう一枚吸音シートが・・・
シールで貼ってあるだけなのでめくって、中を探ります・・・
有った! 有った! 先人方のブログに出てた通り、スピーカーケーブルが!
ドアスピーカーケーブル

おっと!吸音シートを点線通りに切り抜くだけでは、バッフルボードを取付るねじ穴が1カ所足りないので切り取りました。
スピーカー付属のケーブルと先ほど取り出したスピーカーケーブルのコネクターをカットしてあらかじめ購入しておいたギボシ端子を取り付けてジョイント!そして、スピーカーへ接続です。これをドアへ取り付けると・・・
スピーカー接続 ドアスピーカー完成

この段階で、ちょっと感激!!
バッフルボードの取付は、ボルト締めだけでは、振動で緩まないか?ちょっと心配だったのでバネ座金で緩みを防止しておきました。(^_^)b
スプリングワッシャ

助手席側も、同様に取り付けて・・・
ここまでの作業は、非常にスムーズで予定通り!
俺って、なかなか筋がイイかも~ (^▽^♪
お次は、オーディオユニット側の配線です。(これが、想像以上に・・・)
オーディオユニットの取り外しは、慣れました!(^_^)b
オーディオユニットを外した所から手を入れて、助手席側をモゾモゾ手探り・・・
情報では、確かこの辺りに有るはず・・・
有った!ドアスピーカーからの配線です。 しかし・・・みょ~に短い・・・(エッ?これじゃーギボシ端子つけれない・・・)
よく見るとテープで束ねてありました(ホッ・・・)
で・・・ドアスピーカーからの配線もコネクターをカットしてギボシ端子(オス)を取付け!
そして、オーディオユニットから外した茶色コネクターのフロントスピーカー線4本もカットして分岐ギボシ端子(メス:ユニット側 オス:スピーカー側)を取付ます。
しかし、この茶色コネクター線が非常に短く、ダッシュボードから外に出てきません・・・
助手席側からの作業ですが、非常に態勢が悪い上に、この4本線が細いので、なかなかカシまらないんです・・・
その為・・・ギボシ端子のオスが、2個!ダッシュボードの奥へと落っこちて行きました・・・(T-T)
どうにかこうにか・・・取り付けてギボシ端子をオスメス合体!
これがまた・・・メチャメチャ固くて・・・いつの間にか、指先から血が・・・(爪を深爪気味で切ったばかりだったので)
ギボシ接続

↑完成です!!!(ちなみに、この間、必至だった為、写真は有りません・・・)
オーディオユニットにコネクターを接続して元に戻したら・・・いよいよ、音を!!
おぉ~っ! 音が鳴ってる!\(^_^)/
フェーダー調整してフロントだけで鳴らし・・・バランス調整で左右単独で鳴らし・・・
・・・
 ・・・んっ?
  ・・・えぇ~っ?!
なんと!
ダッシュボードスピーカーとドアスピーカーの音が逆転してる!?
(ダッシュボードが左・・・ドアスピーカーが右から・・・そして、その逆も・・・)
もぉ~、頭が真っ白に・・・思わず、気を失いそうになりながら、もう一度オーディオユニットを取り外してギボシ端子の接続を、よく確認すると・・・
左右のプラス側の配線が逆に接続してありました。(..;)
省スペースの中でギボシ端子を抜く・・・この作業が、再び試練の始まり!
痛い指先では どうしても外れない為、用意したラジオペンチでつまんで外そうとすると、滑って中指の肉を挟んでしまい・・・(>_<)
更には、コードからギボシ端子が取れてしまう・・・しかも最悪な場所(分岐ギボシ端子:メス)
たった、2カ所の差し替えなのに凄く時間が掛かりました。
配線を再確認して、今度こそ完了です!
最後に、ドア内張のスピーカー部に有るメクラをハンマーで打ち抜いて、内張を元通りにしました!
オーディオユニット側の配線には、メチャメチャ手こずりましたが(ちなみに、このキツイ体制での配線作業が、長く続いた為に筋肉痛になりました)、やっと報われる瞬間が!
音を鳴らして感激!
以前より格段に、音に厚みが出ました!
特に低音が効いて良いです! 大満足!(^_^)b
もちろん!フェーダー、バランス共に正常に戻ってます。

先人方の助け無しでは、自力でここまでは出来ませんでした。感謝です!

【偉大なる先人】
ヤスヤスさん グッドさん
お買い得!
2007/06/13 00:14 [Wed]
category:Saab
会社帰りに、「黄色い帽子」のお店へ寄ってみるとTS-F1600が、お安く並んでました!
実は、先日試聴したのはTS-F1600の方だったんです!
新型のTS-F16が希望だったんですが、TS-F1600(TS-F16の旧型)には『現品限り!』という殺し文句と共に7,980円の表示が・・・(安い!!)
もちろん、TS-F16も9,980円で並んでましたが・・・
現品限り・・・残り1台・・・早い者勝ち・・・
うぅ・・・負けた・・・
いつの間にか、TS-F1600を手に持ってレジへ並んでました! (^_^;)
TS-F1600

ちなみに、TS-F16TS-F1600の違いは、瞬間最大出力でTS-F16が150W、TS-F1600が120Wとなってます。
さて、スピーカーを調達したところで・・・気になっていた確認項目が1つ・・・(^_^)b
実は、先日ヤスヤスさんからバッフルボード有りとの情報をいただき
即、mixiデビューしました。
・・・そして、knobさんからバッフルボードをいただいたのです!(感謝!!)
で! バッフルボードφ123mmにスピーカーが収まるか?という点が気になり・・・
昨日届いたばかりのバッフルボードに、恐る恐るスピーカーを嵌め込んでみると・・・
スピーカー

ピッタリです!(これで、ひと安心!knobさんありがとう!)\(^_^)/
これで、次はいよいよ取り付けかぁ~
配線方法は、先人方のサイトを回って勉強しよ~ (^_^)b
事前に準備する物・・・有るのかな?
うぅ~ん、6スピーカー化の日も近いぞぉ~!
どれにしようかな~?
2007/06/07 00:38 [Thu]
category:Saab
スピーカーを選定中です!
とりあえず、1万円程度の物で十分かな?と・・・


Clarion SRT167


carrozzeria TS-F16


ALPINE STE-160C
今日、会社帰りにスーパーオートバックスへ行って、こいつ等の音を聞き比べてきました!
当然、そこにはもっと高価なスピーカーも有るんですが,聞き比べると一概に音と値段が比例するわけではない様です!
もちろん、個人的好みでの話ですが・・・
候補にあげた3品を聞き比べると、格段にcarrozzeria TS-F16がイイ感じ!
やはり、聞き比べないと分からないものです・・・
当初は、Clarion SRT167にしようかと思ってたんですが、音を聞くと・・・即、却下!
私はそう、音にこだわりがある訳ではないんですが、いろいろ聞き比べるとスピーカーの違いって意外に出るんですね~
まだ、購入してませんが、とりあえずcarrozzeria TS-F16で決定かな?(^_^)b
あっ! 折れた…?!
2007/06/03 01:10 [Sun]
category:Saab
ドア内張の、取り外しにチャレンジ!
しかし・・・
なにせ、こんな事するのは、初めてなので・・・
まずは、取り外しに使うトルクスレンチを用意!(って・・・ここから出発です (;^_^A )
工具

コレで880円は、安いのかな?
工具も用意できたし!
早速、Sony Mobileの内張取り外し図面を基に取り外し開始です!(この前、スピーカーを見にオートバックス行った際、店員さんと話をしてて『たしか、SAABの図面が有ったと思いますよ~』・・・という事で、PDFデーターを4ページ分印刷して貰いました)
取り外し1 取り外し2

トルクスビス5本を取りはずし・・・
トランクオープナー・・・ ドアオープンレバー・・・ サイドのクリップを取り外し・・・(順調だ~)
そして、ドアミラー部の三角カバーも・・・ んっ? 固い!!
とりゃ~ぁ!
三角コーナー

そして、内張のフックをパチパチと外して・・・
この通り!
内張取り外し

おぉっ! 何か落ちた?
こっ・・・ これは!?
フック1

なんですか~!!! ・・・?
叫び←久々の登場!
よく見ると、ドアミラー部の三角カバーのフックが1個・・・ 根元からポキッっと・・・
ショック!(ほとんど、放心状態)
今日は、これくらいにしといてやるか・・・ヽ(´・`)ノ 
内張を元に戻し・・・
三角カバーは、フックを1個失ったものの・・・なんとか、おとなしく収まっているので良しとします!(T-T)
とりあえず、これでひと通り内張の外し方はマスターしたし・・・
う~ん、なんだか自力でスピーカー増設、出来そうな気になってきた~ (^_^)b


BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

