Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
オイル交換の効果は?
2007/07/22 01:37 [Sun]
category:Saab
オイルとオイルエレメントを交換して3日経ちました!
予定をかなりオーバーしての交換です・・・(^_^;)
(オイル交換は、5000kmを目安にしてましたが、今回は前回から9000km近く走行してました・・・)
これまで、オイルにこだわる事なく行きつけのディーラーにお任せしてたんですが、今回はアンサーバックアラームの件が有った事もあり、オイル選びから行います。
そして、店員のお兄さんと話しながら・・・
↓こいつに決めました!
モービルワン
Mobil1の5W-40というタイプ(ちなみに、オイルエレメントはBOSCH製)
オイルの違いで、どう変わるのかは・・・よく解りませんが・・・
この3日間、オイル交換前とは、明らかに走りが違います!
毎回、オイル交換後には、走りの違いを体感しますが、今回は特に強く感じます。
よほど、オイルが汚れていたのか?これが、オイル性能の違いなのか?
とにかく、発進時の加速がスムーズ!
滑るように!負荷なく!そして、気持ち良く!加速してくれます!(これぞ、ロープレッシャーターボの魅力!)
もちろん、走行中も気持ちイイ加速が得られます。

今回の件で、『今後のオイル交換は5000kmを目安にするものの、早めの交換を心がけよう』と、痛感しました。
オイル性能の違いって、どれほどのものなのか、判らないので・・・コメントは、控えます・・・

どなたか、オイル性能の違いを体感した方いらっしゃいますか?
今度は、ボルボ!?
2007/07/17 22:50 [Tue]
category:Saab
フォードがボルボの売却を検討中と英紙サンデー・タイムズが報道したそうですねぇ~。
売却額は80億ドル(約9800億円)程度を見込んでいるそうです。

そういえば、アストンマーティンを売却したの・・・今年じゃなかったでしょうか?
さすがのフォードも相当苦しいんでしょうねぇ・・・

具体的な売却時期はまだ決まっていないらしいんですが。
ルノー、BMW、韓国の現代などが買収の候補になると、タイムズ紙が指摘していそうです!
ルノーやBMWはイイとして・・・現代自動車に買収されるとなると個人的には、ボルボのイメージダウンです・・・

フォードがこんな状態だと、当然GMの業績が気になるところですが・・・
はて?大丈夫なんでしょうか・・・

そして、SAABの未来は!?
なんとか・・・取付完了・・・
2007/07/17 00:37 [Tue]
category:Saab
一時は、どうなる事かと思いましたが・・・昨日取り付けました。

取り付けたのは、セキュリティー機能無し、ただアンサーバックに音を追加するだけのアイテムです!
ケースに書いてある「キュッ キュッ」という音に期待を抱き、購入しちゃいました。

室内のハンドル下のカバーの取り外しとヒューズボックスの取り外しは簡単に出来たものの・・・
取付作業は、お馬鹿な展開がてんこ盛り・・・
まず、コードをエンジンルームから車内へ引き込むのにメチャメチャ苦労して・・・(今、配線通ってる部分に針金を通して配線を引き込もうとしたが・・・とても通るスペースなんて有りませんでした・・・)
どうにもこうにも行かず、途方に暮れ・・・ふと目をやると・・・
もしや? こ、これが! ヤスヤスさんの言っていたクラッチを通すゴム製のメクラ蓋?!(なるほど・・・やっと、コメントの意味がわかった(×_×;))
めくってみると・・・ポッカリと大きな穴が!
散々悩んだのに・・・
こうもあっけなくエンジンルームと室内が貫通すると、もう笑うしかない・・・(なんで、こんなの気付かなかったんだろ~)
しかし、さすがにこの穴は大きいのでメクラ蓋に穴を開けて・・・
↓この通り線を貫通させました。
メクラ蓋

さて、ここからがさらなる試練でした・・・(自分で、勝手に試練を作ってるだけですが・・・)
この商品、説明書を見ると、エンジン停止の状態でウインカーが点灯すると音が鳴る仕組みらしいです。
よって、配線はイグニッションコードとウインカー出力コードに接続するだけ!
簡単だと思ってたけど・・・ここから先は、写真取るのも忘れて悩みまくる事に!!
ヒューズを確認してどの線がイグニッションコードかを確認!
そして、ウィンカーを点灯させた状態でヒューズを外し・・・
ウィンカーが切れる所の配線に接続!
・・・?
あれ?作動しない・・・ まずい!
じゃ~・・・ ここかな?(ヒューズボックス蓋の裏に書かれているヒューズの名称にハザードと読みとれる場所がいくつか有りますが・・・?)
・・・?
うっ・・・ここも違う!

やばい!

やはり、通電テスター買ってくれば良かった・・・(もぉ~、どの線かわりません(-_-;))
そそくさと配線を束ね、ハンドル下のカバーを、仮止めして・・・とりあえず運転できるように・・・

そして、オートバックスへLet's GO!
・・・あれ? オーディオが、死んでる・・・ 電源も入らない・・・
はぁ~? どういう事? とりあえず・・・行こう!

”そして、オートバックスへ”
前回、ドア内張外しを試みた時、親切にPDF図面を印刷してくれた、兄ちゃんがいたので声を掛けると『あっ!この前の!旨く取付けできましたか?』って!おぉ~覚えていてくれたのか~!
『いやぁ~!あの時は、助かりました~ バッチリ!取り付きましたよ。ありがとう!』
『・・・で、今日も、困ってて助けて欲しいんですけど(..;) オイル交換するから、通電テスター貸してもらえない?(..;)』
『ええ、いいですよ!』
という事で、オイルを選んで、エレメントも!
エレメントが無かったので、作業は後日という事で予約だけにしておきました。
そして、テスターを借りて駐車場で作業開始!
エンジン停止で、ハザードランプを点滅させて確認します。
まず、ヒューズボックスから・・・どれも該当しません(どうりで、ちゃんと動作しないわけだ・・・)
と、いう事はこのヒューズボックスへ行ってないコードの束に該当するものが有るはず!
もぉ~、一つずつ調べるしかない!
当たれ!と祈りながら1本づつ調べていくと4、5本目にヒット!
これだ~! 接続すると、バッチリ作動しました!
はぁ~・・・通電テスターをケチった為に、ここまで苦労するとは・・・
おそらく、テスターが有ればアッという間に配線は終わっていた事でしょう・・・(>_<)
後は、配線を束ねてヒューズボックスとハンドル下のカバーを元に戻して復活!

とりあえず、付いてホッとしましたが・・・
肝心の、アンサーバックのアラーム音が想像とは違ってました・・・
想像は、映画に出てくるアンサーバック音のように「キュン! キュン!」と、弾みのある音を想像していたのですが・・・
↓こんな、音でした。(ロック1回 アンロック2回)
アンサーバック音
苦労して取り付けたので、これで良しとします。(-_-;)

あぁ~! そうそう(-o-;)b
電源の入らなくなったオーディオですが、こっちの方が問題じゃないの?
という事なんですが、思い当たる所があったので試してみると見事復活しました!
ヒューズボックスのヒューズを外した時に13番のヒューズを3番に挿してました・・・(;^_^A

今回、なんとか無事に済んで本当に良かった!
スムーズに事が済んでいたら、想像と違う音にもっとショックを受けていた事でしょう・・・

台風と地震・・・
2007/07/17 00:31 [Tue]
category:未分類
こちら、富山では台風4号の影響をほとんど受けることなく、雨風は、さほどたいしたものでは有りませんでした。
そして、今日!
新潟県中越沖地震という大きな地震が発生しましたが、こちらは震度3程度と、大したことが無く、つくづく良い所だと痛感しています。

しかし、台風や地震の被害に遭われた方々の事を考えるとただ、喜んでばかりは、いられません・・・
(この、しょうもないブログを覗いてくれた方々も居られるのでは・・・ そして、SAABオーナーの方々も・・・)

台風4号や新潟県中越沖地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興をお祈りいたします。

これ、欲しいかも!? しかし、問題が・・・
2007/07/06 00:01 [Fri]
category:Saab
先日、よせばいいのに・・・・カー用品店へふらりと立ち寄ったところ・・・
これ、いいかも!?・・・ 欲しいかも~! (>_<)
っていう商品を見つけちゃいました!
しかし・・・ 工賃・・・高!
配線は簡単そうなんだけど・・・
どうやらエンジンルームから室内へ、配線を引き込む必要が有るらしい・・・
これって、簡単に出来る事なのかぁ~?
早速、店員さんを呼び『この商品、結構配線簡単そうなんで、自力で施工できないかと思うんですけど・・・エンジンルームから室内へ配線を引き込むのってどうするんですか?』と、訪ねてみるとパッケージを開けて説明書を確認してくれました。
うん!うん!・・・ほぉ~!・・・ははぁ~ん!・・・うん!
『確かに配線自体は簡単そうですねぇ~・・・エンジンルームからですかぁ~・・・ちょっと、見てみましょうか?』『お願いします』
『お車は、何ですか?』
『SAABです。』『サーフですか~』『いえ、SAABです!』 お決まりの、会話ですね・・・(;^_^A

ボンネットを開けて・・・
 ここから入れて、室内は・・・?
  どこから出てくるんですかねぇ~・・・
   う~ん・・・これは、ちょっと・・・大変そうですねぇ・・・
私は、やりたくないです・・・まぁ~、やるのは私じゃないんですけど・・・

って、ここまで言われると、さすがにこれは無理そうな気がしてきた・・・
やはり、プロにまかせた方がいいのかなぁ・・・
どうしよう?諦めようかな・・・ (-_-;)

さて・・・今の段階では、あえて・・・物が何かを、ふせときます (~v~)
購入又は購入を断念した際に、私が何に興味を示したのかがハッキリするでしょ~!(^_^)b
最近の気掛かりネタ・・・
2007/07/04 00:36 [Wed]
category:Saab
キーレスの効きが悪い!
元々、キーレスの受信距離が短く2、3mの距離でないと反応しなかった・・・
(SAABが家にやってきてすぐ、ヤナセへ苦情を言ったところ、『こんな物ですよ。ベンツだって似たような物です。』と、軽くあしらわれた・・・)

ここ最近、以前より受信距離が短くなったのでは?と、感じる事がしばしば!(;^_^A
例えば・・・ ショッピングセンターへ行った時

車を降りて・・・(1歩前へ進みながら)
 ポチッと・・・ んっ?(1歩前へ進む)
  もう一度ポチッと・・・ えっ?(立ち止まる)
   もう一度ポチッと・・・ おぁっ?(この段階で戻るべきかどうか悩む・・・周りには人が・・・)
(悔しいけど1歩戻って・・・)ポチッ!(ダメか・・・ 車の横まで戻って・・・)バチッ

と、まぁ・・・このような事が何度も起きるんです。(×_×;)
車から一度遠ざかって、鍵を掛ける為に戻るのは、情けないやら恥ずかしいやらで・・・
おそらく、バッテリー切れが近いのではないかと思いますが、どうしてもSIDに表示されるという『REPLACE KEY BATTERY』のメッセージ見たさに電池交換を我慢してます・・・(変ですか?)
いったい、いつ表示される事やら・・・

それにしても、バッテリー交換したところで受信距離は、従来通り2、3m・・・
キーレスの受信距離を延長する裏技って無いんでしょうか?
どこかで、キーレスの基盤にコードをハンダ付けするっていうのを見ましたがSAABでも出来るんだろうか?(何処にハンダ付けすればいいのかもわからないが・・・)
せめて、5、6mの受信距離が欲しいものです。(^o^)b

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

