Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
『INFO DISPL』点灯!
2007/10/29 23:14 [Mon]
category:Saab
昨日の会社帰りの事ですが、車のエンジンを始動して、いざ発進!
・・・と、思ったらスピードメーター中央に『INFO DISPL』と点灯しているではありませんか!
info1

んっ?!
そして、SIDを見ると・・・
info2

とうとう、出ました!
『REPLACE KEY BATTERY』
そうです!(^_^)b 「電池切れだぁ~! 早く交換してくれ~!」と訴えてきたのです。
いつ出るのかと、密かに心待ちにしてました。
なぜか?
それは・・・リモコンキーの効き悪い(感知距離が短い)ので、密かに、電池交換すれば多少距離が伸びるんじゃないかと淡い期待を抱いているのです。(^_^)b

早速 帰って、ネットで検索!
MY SAAB〈いち☆くんの日記〉が見事にヒット!
何事にも、先人はおられる様で・・・助かります!
※「いち☆くん」さん勝手にリンクはらせていただきます<(_ _)>
リモコンキーの電池はCR1632と言う事で、今日の会社帰りに家電最大手Y電気へ直行!
けど・・・やはり、CR1632は常備してませんでした・・・
とりあえず、注文を・・・と、思ったのですが、念の為、一度フタを開けて確認しようと思い・・・
店員さんに、「電池の確認をしたいので何か『ここ』開ける物ないですか?」
・・・と、クリップを貰って、穴をつついてみたのですが、これがメチャメチャ固くて蓋を外す事ができませんでした。(..;)
結局、電池だけは注文してきたんですが・・・
実は、ついさっきまでパソコンか何かに付属していたメディア強制排出用のイジェクトピンを使用してSAABキーと格闘してました。・・・が、いっこうに外せません!
ピンを押し込んでもビクともしないんです。(×_×)
電池を手配したものの・・・
正直・・・今は、どうやって蓋を開けようかと途方に暮れています (T^T)
後で、もう一度チャレンジしてみますが・・・外せる気がしません。 A^^;
エンジンオイル・・・天使の取り分?
2007/10/16 00:08 [Tue]
category:Saab
先日、オートバックスから『オイル交換時期のお知らせ』のはがきとこが届きました・・・
見ると、どうやら前回のオイル交換から早、3ヶ月が経過したとの事!
・・・3ヶ月?
私的に、オイル交換は6ヶ月又は5,000kmというイメージがあるので『これって早いだろ~!』っていう感があります。
はがきを見ると、【エンジンオイルの交換目安】と銘打って、そこには「走り方チェック法」なるものが下記の通り記載されてました。

1.街乗りが多い。近くても車で移動する方(10km以内)
2.渋滞走行が多い。日頃、渋滞にはまる方
3.走行距離が多い。年間20,000km以上走行の方

※1つでもあてはまれば、3,000km又は3ヶ月
※1つもあてはまらなければ、5,000km又は6ヶ月

へぇ~・・・しかし、3ヶ月でオイル交換する人なんてどれだけ居るんでしょう?

・・・なんて、思いながら圧着されたはがきをめくると『無料!スピーディ安心チェック』の文字が目に入りました。

なになに?

1.タイヤ
2.バッテリー
3.ATF
4.エンジンオイル
5.クーラント液
6.ブレーキフルード
7.ウィンドウォッシャー液
8.ワイパーブレード
の8項目を無料でチェック!

無料かぁ~! よし、行ってこよう!

・・・と、いう事で昨日さっそく行ってきました。 (^_^)b
点検

書類を書いて手続きすると、20分ほど待って下さいとの事・・・
店内を散策してると物欲が・・・!
 こ、これは罠か? (O.O;)
しばらくすると、店内にアナウンスが鳴り響き・・・
『サーフ、安心チェックを、お待ちの○○さま2番ピットまで・・・』
ガックリきましたが、気を取り直して車を2番ピットまで持って行くと、若いお兄さんが「あれ?」っといった表情・・・
 サーフじゃなくてごめんよ~ (-_-;)

で! チェックの結果は・・・ 異常なし!\(^o^)/

しかし、気になる点が1つ!
エンジンオイル・・・ きれいなんですが、量が下限ギリギリ!
私も、一緒に見ましたが、確かに下限・・・(..;)

思わず、「エンジンオイルって・・・こんなに減るもの・・・?」と、お兄さんに問いかけると
「たまに減る車は、有りますよ。SAABって、減るんですかねぇ~・・・?」
>「どうして、エンジンオイルが減るの?」
「漏れてないし、燃えてるんじゃないかなぁ~」
>「えぇっ! 燃えてる?! それって、大丈夫なの?」
「三菱なんて、もっと減りますから!けど、これ以上減るとマズイですねぇ~(^_^)b」
>「・・・」
>「前回入れた時、オイル余ったって言ってたのもらっとけば良かった・・・(-_-;)」

安心チェックの結果は、とりあえず問題なしでしたが・・・なんだか、釈然としません(×_×)
この、オイル減少・・・オイルが萌える(燃える)・・・症状
これって「SAABは」というククリで解釈してイイのかな?
・・・それとも σ(^◇^;)
オフ会に遭遇! ・・・プチ参加!? (^^)V
2007/10/15 01:11 [Mon]
category:Saab
オフ会と言っても・・・実はSAABではありません (;^_^A
実は 今日、街中を走行中、前方にZ4(BMW)を発見!更に、その前にもBMWが数台いるではありませんか!
5台ほどでしょうか?先頭を赤い320iそして旧型をはさみ、最後尾にZ4
行く方向が同じだったので、面白がってしばらく連なって走っちゃいました! (^^)V
・・・と、言っても5分程だったかな?
BMWの最後尾にSAABが着いている光景って周りから見てどうだったんでしょうね~ (^▽^
走行しながら、SAABのオフ会でSAABばかりが連なって走る姿を想像しちゃいましたよ~!

しかし・・・前方を走ってたBMWの皆さんは、最後尾に着いたSAABをどう思ったでしょう? (^_^)b
目障りだったかな? ごめんなさいね! m(-o-)m

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

