Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
あれっ?・・・ ちょっとズレてる?!
2007/12/30 19:01 [Sun]
category:Saab
愛しのSAAB復活後、早々に忘年会行ってきました。
料理最高! お酒も良いのが手に入り、これまた最高でした!
ちなみに、芋焼酎ですが山元酒造の『明治巨人伝』っていう年代物なんですが知ってます?
焼酎

ずっと、ロックで飲んでたんですが、これ、自分用に1本欲しいです。A^^;

ところで、27日に復活してきた愛しのSAABですが・・・
28日に今年最後のお仕事を終え、さぁ~、忘年会へ出発!と、会社の駐車場を出て少し走ると・・・
なんだか変なんです!
復活してから、暗くなって運転するのは、"初”だったんですが、どうやら光軸がズレているような・・・?っていうか、間違いなくズレてます!(-_-;)b
左側のライトが妙~に下を向いててかなり手前を照らしてる!
ライト2つ共交換したのに光軸ぐらい合わせないのか?凸(`、´メ)
会社から民宿までの通り道に修理工場が有るし、忘年会の開始時刻までに余裕があったので急きょ寄っていく事に!(向こうも仕事納め近いだろうし、早い方がいいですから(^^))

修理工場で、『このライト左右の高さ違うんだけど。これってマトモなの?』
って聞くと、『あれ・・・? 担当者がこの車のライト、自動調整だからって言ってたんだけど・・・(o。o;)』
『自動調整? う~ん・・・ こうやって両方同時にロービームの角度調整ならできるけど・・・? これの事?(..;)』と、クリクリッと照射角調整用のダイヤルを回すと
『おぉ~ぉ! ・・・ ・・・ これと勘違いしたみたいですね~・・・すいません。すぐに直します。』
と、言う事で・・・直ちに調整作業開始!

へぇ~、なかなか簡単に調整できるんですね~
ヘッドライトテスターに光を照射して、ライトの所に付いている調整ねじで合わせるんですが、ライトって左右共、ちゃんと光が対向車側(中心より右)が低く、歩行者側(中心より左)が高くなるようにカットしてあるんですね~
早速と調整完了! これで、氷見へ直行!

・・・と、その前に (-_-;)b

『ついでに、言うけど・・・ 昨日、車帰って来てから、一通りチェックしたら・・・右のヘッドライトワイパーの停止位置が微妙に合ってないんだけど・・・ ほら・・・』
ワイパー先端が2cm程上向いてるんです。A^^;
『ホントですね~! これ、すぐに直します。』って・・・
確かに、ワイパーが芯棒から少々抜けにくかったものの、簡単に直りました。

と、いう事で・・・
修理工場で30分程度の時間を費やした為、宴会前にお風呂へ入り、ゆったりする予定が、狂ったのの・・・とりあえず、光軸もちゃんと合ったし、ヘッドライトワイパーも、所定のポジションに収まったし、これでこそ "完・全・復・活!" (^_^)b

これで、思い残す事無く年が越せそうです♪


復活!!
2007/12/27 21:12 [Thu]
category:Saab
一昨日の晩から体調を崩し、寝込んでました・・・
幸いノロウィルスやインフルエンザではなく、ただの風邪という事で、ひと安心・・・(;^_^A
今日は、熱も下がり完全復活を果たしました。
一時は参加を危ぶまれた明日の忘年会ですが、行ってきます! (-_-)v
毎年恒例となった民宿での一泊忘年会は、帰りの心配も不要で、酒と料理を存分に堪能できます。(^_^)b
今では、全国的にも有名になった氷見・・・魚料理は言うまでもなく絶品です!(∩.∩)

体調も、復活しましたが・・・更に、うれしい事が!
我がSAABも完全復活を果たし、帰ってきました!!
明日は、SAABで民宿へ直行です!・・・もちろん、安全運転でね!(^_^;)b

車は、修理工場まで取りに行ったんですが、担当の方がしきりに『部品1つ1つ、高いねぇ~』と、感心?してました。
『そんなに、高い?』『うん! 高い!』
・・・返す言葉無し A^^;
総額、60万超えだそうです。
ちなみに、ライトは両方共交換したんですが、片側あたり4万円超え・・・確かに、高いかも・・・
両方のライトが新品になった事で、ライトの『くすみ』ともおさらば、当然ですが、とってもクリアです!
ハロゲンバルブは、幸い生き残っていたので、純正から交換してもらいました。
俗に言うハイワッテージバルブですが、どうやらノーマル配線対応らしいのでそのまま取付ける事に・・・
更に、今回の修理ついでに、フロントエンブレムを便乗して交換しちゃいました。(^^)V

フロント部分は、すっかりリニューアルされ、ピッカピカ!!
年内に、復活できて良かった~ (^_^;)
3週間以上掛かりました・・・(長かった・・・)

予想以上に・・・
2007/12/18 21:51 [Tue]
category:Saab
事故って、車を修理工場に持って行ってから今日で2週間・・・
修理工場からは、全く音沙汰がありません・・・
修理費用の見積もり額さえ連絡がないので、ちょいと電話してみました。

すると・・・

部品調達に時間がかかり、修理費は部品の値段が分からない為、ハッキリ言えなかったので連絡のしようがなかった・・・
と、いう事でした。
やっと、概算が出せる程度になったのだそうで・・・(__;)

『いやいや、そういう内容でもいいから進捗報告は入れないと・・・!
10日間以上連絡無しっていうのはマズイでしょ~ (-_-;)b
まぁ・・・ いいけど・・・ で、今どうなってんの?』

修理工場曰わく・・・
現在8割程度の修理が終わっているそうで・・・(^_^)b
今は、部品の入荷待ちで完全復活は、来週の予定という事でした。
『時間は、掛かってもイイから、きっちり直して下さい!(^_^)b』って、お願いしときました。

それにしても・・・

修理費が想像以上!
当初、『50万くらいかなぁ~?』って私が言ったのに対して『いやいや、そんなには掛からないでしょ~』って言う会話があったにも関わらず・・・

工賃で20万円!
部品は、バンパー *万/スポイラー *万/フォブランプ *万/ライトウォッシャー&ワイパー *万/インタークーラー *万/***/***/***/***/***/***/***

沢山、電話で言われましたが・・・覚えきれなかった・・・ (;^_^A
とにかく、部品費のトータルが約40万円!
総額60万円程度になる・・・との事!
         .。ooO(゚ペ/)/ひゃ~!
車両保険のありがたみを痛感しました!

意外と重傷だったんだね・・・(×_×)
幸いだったのは、足回りが何ともなかった事!

*** 教 訓 ***
一旦停止は、しっかり止まって「みぎ」「ひだり」

ですね・・・ (^_^;)b
ハロゲンバルブ交換・・・ワット数が?
2007/12/15 19:58 [Sat]
category:Saab
只今、SAABは入院中のままです・・・
あれから、いっさい音沙汰が無く修理費用の見積金額の連絡すらありません。(o。o;)

実は、事故る3日ほど前にヘッドライトのハロゲンバルブを交換しました!
今、このバルブの安否は不明です・・・(T^T)

↓ちなみに、交換したのはこれ!
ハロゲンバルブ1

非常に安かったので(2,980円)つい買ってしまいましたが、どうやらワット数が純正と違うらしい事が判明! A^^;
60/55Wのところ、今回購入したのは60/80W・・・ちなみに、5000Kです。

これって、マズイのかぁ~?
コジマ
・・・そんなのかんけーねぇ~

って事で、とりあえず取り付けてみました!

ヘッドライト裏のキャップを開けて、ハロゲンバルブを取り外そうとしましたが、どうやって外すのかが分からず、久々にマニュアルをペラペラと・・・
該当ページを見たけど、書き方が今ひとつ丁寧でないので分からない・・・
覗き込む事もできず・・・手探りで留め具を外そうとしても、いっこうに外れません!(>_<)

携帯を突っ込んで写真を撮ってみると、ようやく構造が分かりました。(..;)
ライト1 ライト2 ライト4

ワット数の違いは・・・とりあえず、点灯も問題なくするし、なんとか大丈夫みたい(;^_^A
暗くなって点灯してみるとこんな感じです!
ライト3
白い!さすが、5000K!
おそらく フォグが、純正ハロゲンバルブと同じ色、明るさだと思います。

・・・早く、復活しておいで~!
ごめんよ・・・SAAB!
2007/12/04 23:43 [Tue]
category:Saab
未だショックから立ち直れません・・・

今朝、出勤途中に事故ってしまいました。(×_×)
車対車で私の過失が大きいのですが・・・(・_・、)
幸い、お互いに怪我は無かったので、とりあえずホッとしてます。
しかし、SAABは、↓ご覧の通り・・・
事故
バンパー/フェンダー/ボンネット/ヘッドライト・・・(ノ><)ノ ヒィ
エアーバックは、開きませんでした。(この程度では、開かないのかな?)
一通りの処理が終わり、自力走行で車屋さんへ行き・・・代車をもらってきました。
復活は、相当遠い様に思います・・・

車両保険に加入していた為、修理については全額出るので時間がかかってもしっかり直してもらう事にします。

うぅっ・・・しばらく、立ち直れそうにない・・・

あっ・・・そうだ・・・今日は、私の誕生日!
 最低の1日になりました・・・(×_×;)
BMWの感想
2007/12/03 00:04 [Mon]
category:Saab
先日、BMWからダイレクトメールが届き、アンケートの景品(腕時計)でも貰ってくるか・・・
と、暇だったのでフラフラとディーラーへ行ってきました。
暇つぶしついでに、ニュー1シリーズの試乗でもしてみようか?などと考え、出迎えてくれた女性スタッフに『景品貰いに来ただけなんだけど、話のネタに試乗でもしようかなぁ~』と言うと、『試乗ですか?あぁ~、只今 試乗はあちらの2台になります。』
・・・(^_^;)
『あれ・・・7シリーズじゃないの?』
『7シリーズと5シリーズしか無いんですけど・・・宜しければ・・・』
『・・・止めておきます』(あんなデカイの・・・(;^_^A)

とりあえずショールームでコーヒーを頂いていると・・・男性スタッフが来て、景品は全て無くなったのだと告げられました・・・(仕方がない・・・)
『せっかくだから試乗されませんか?30分ほど好きに走ってきていいですよ。』
『一人で行ってきていいんですか?』
『はい!』
と、言うので せっかくだから7シリーズ・・・とも思ったけど、小心者の私は5シリーズを選択!
↓これです。525iツーリング(2.5L 直列6気筒エンジン)
BMW525i
BMWの直列6気筒エンジンが、シルキーシックスと呼ばれている事くらいは知ってます!
ワクワクしながらいざ出発!
・・・いきなりですが、『あれっ・・・?』っていう感じ(O.O;)
とりあえず、60キロ制限の国道をそれなりの速度で・・・(^_^;)気持ちよく走行して、脇道へ入って停車。
内外装をマジマジとチェックです!
BMW内装 BMWエンジンルーム
内装はもちろん上質、荷室は十分広い、装備も何やら必要以上に付いてます。
ちょっと興味あったのは、iDriveシステム・・・
コントローラーを、いじってると直感的に操作できるので、それなりに使いやすそうです。以前、使いにく不評だと聞いた事がありましたが、そうでもないなぁ~・・・と、
改良されたのかな?なんとなく、使い方は把握できました。

次は、走りをチェック!
走り出しては、止まり・・・これを数回繰り返してみましたが、やはり出足が悪い!
走り出してしまえば非常にスムーズで、加速も全くストレスを感じませんが、発進時1500回転を超えて2000回転近くでないと、ちゃんと発進時の加速(SAABと同等の・・・)が得られない・・・
アクセルをゆっくり(SAABと同等に)踏んでもトロトロと進むだけなんです。(私の前車モンデオを彷彿させる出足の鈍さ・・・言いすぎですが(^_^;))
ただし、しばらく走っているうちに、発進時にアクセルを踏み込めばそれなりに出てくれるので慣れると気にならないのかな?とも、思いました。

30分フルに試乗を楽しんだ感想は・・・
"自分には、向いてない・・・"
同じ価格なら、走って楽しいSAABを選びます!
本来SAABだと9-5との比較になるんでしょうけど・・・
9-5は乗った事がないので分かりませんが、運転して楽しいと感じるのは、おそらくSAABの方だと思います。
装備は比較にならないほどBMWの方が良いと思いますが・・・

帰る際、自分の車に乗り発進した時、思わず今まで乗っていた525iの感覚でアクセルを踏んでしまい、急発進しそうになってビックリ!
この違いは、私には大きい!
530iならもう少しトルクフルなんでしょうけど (^_^)b
それと、運転席に座った時のホッと感は、先進的な装備に囲まれたBMWでは味わえないかも・・・(負け惜しみかもしれませんが・・・(~v~))


BMWで、走って楽しいのは、1シリーズか、3シリーズなんでしょうね!
機会が有れば、次はそちらに乗ってみたいなぁ~

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

