Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
スロットル交換しなくちゃ・・・ (T^T)
2008/02/24 19:01 [Sun]
category:Saab
最近、パッとしない出来事のトップは『CHECK ENGINE』ランプの点灯・・・
調整で、しばらくは持ちこたえるもののやはりダメですね・・・ (×_×;)
ヤナセでスロットル交換依頼しました。来週には部品が届くそうです。
今となっては、早くなおしてスッキリしたい (-_-;)b

ここ最近は、ずっとランプ点きっぱなしで運転してます。
不具合としては、やはり朝、晩のエンジン始動時ですね・・・
エンジンを始動させると同時にアクセルを踏んで1000rpm程度に維持・・・数分後には安定するので後は普通に運転できます。

こんな状態で4、5日運転してたら、さすがに気がめいってきますね・・・
そうこうしているうちに、今度はあのシートヒーターですから! (>_<)
おまけに、機種変した携帯は不具合満載で未だに再販されてないし・・・(何も連絡来てないけど、間違いなくこのまま使っていてはいけないようです・・・)
なんだか踏んだり蹴ったりだよなぁ~ ヽ(´・`)ノ フッ…(笑うしかない・・・)

そうそう、シートヒーターの写真アップしておきます。
とりあえず、スロットル交換する時に修理見積もりもお願いしておきました。
シートの火傷

丸で囲んだ部分が、ウェルダン・・・ 固くなっているので揉みほぐしましたが、あまり効果は無いようです。(T-T)

あぁ~っ・・・ 何かイイ事ないかなぁ~ ∫(TOT)∫
SAAB史上初? (・・・お尻が冷たい)
2008/02/21 01:45 [Thu]
category:Saab
ここ最近、パッとしない出来事が続いてます。(×_×;)

最近・・・毎朝、お尻に冷たさを感じながら通勤しているのもその一つ (T^T)b
実は、SAABのシートヒーターが壊れてしまいました・・・

先日、今年一番と思われる雪降りしきる中・・・
    仕事を終えて帰宅する時の出来事です・・・

いつもの様に、エンジン始動から程なく "愛情いっぱいに" 私のお尻を暖かく包み込んでくれるシート・・・
自宅までの道のりを、半分ほどきた時、何やら異臭が!?
『んっ?』と、思ったその時・・・右太股あたりに強い熱さを感じてビックリ!!
『えっ?!』と、手でシートを触ると激熱!
ビビって、慌ててシートヒーターをOFFにしました。

街中を運転中・・・しかも、夜だった為に暗くて すぐには確認できなかった為、メチャメチャ不安に!!

"いったいどうなってるんだろ~"
  熱! 断線?! 焼けた? 焦げてる? 穴なんて空ちゃってるかも? 中で燃えてるかも~?

と、恐ろしい妄想を抱きながら、ようやく車を停車
             そして恐る恐るシートを見ると・・・

焼けてました・・・10円玉程度の範囲でしょうか・・・革が固くなってます。。゛(ノ><)ノ ヒィ
妄想していたより、見た目がたいした事なかったので どちらかと言えばホッとしたのですが、やはりショックです (T^T)
(画像は、後日アップします)

今から思えば、10日ほど前から右太股部分に少し熱さを感じていました・・・
まさか、こうなる前兆だったとは・・・
おそらく、中で断線でもしているんでしょうねぇ~・・・
直るのかなぁ?  ・・・まさか、再起不能?!
個人的には、シートヒーターが好きで重宝していたのに、凄くショックが大きいです (・_・、)

あれから、数日間シートヒーターの無い状況で運転してますが・・・あのシートのぬくもりが恋しい・・・

助手席、後部座席のシートヒーターは健在なのに、運転席だけが・・・後部座席のシートヒーターと交換してほしいです・・・(-_-;)

今度、ヤナセで修理見積もりしてもらってきます。
ちなみに、ヤナセでは『シートヒーターが、そうなるのは聞いた事ないですねぇ~・・・』って、言われました。
おそらく、そうでしょう・・・こんな事、やっぱり珍しいと思います・・・
(体重は、70kg程度なのでそんなに負担掛かってないはずなのに・・・)

どなたか、シートヒーター壊れちゃった人いますか?
・・・私だけ? (^◇^;)

♪せ~かいで♪ひ~とつだけの・・・♪シ~ト・・・?
何をやっているのやら・・・
2008/02/11 19:19 [Mon]
category:未分類
先日、携帯を機種変しました。
機種はW54SA・・・auです!
W54SA

この機種名を聞いてピンと来た人もおられるかもしれませんが・・・
実はこれ・・・現在、発売延期となってます!

前記事で書いた通り本来、冬携帯として昨年暮れに発売される予定だった物が、遅れに遅れて、ようやく2/7に発売されたのですが、翌日8日には販売一時停止となり、更に再販時期未定となっています。
地域ごとに発売日が異なっているので、当日手にしたのは限られた地域の少数派のみ!
販売済みは894台だそうで、このうち1台が私の手元に有ります。(やっぱり、少数派・・・?)

発売中止の理由は、販売済の2~3割にアプリ不具合が発生するそうです。
幸い、うちのW54SAにこの不具合は見られず良品の様です。(^_^)b

それにしても・・・三洋さん!
何をやってんのやら・・・ (__;)
不具合の原因は、一部の工場でチェック体制に不備があり、検査時の状態から出荷状態に戻さずに、そのまま出荷してしまった。と、いう事で・・・症状としては、一部のアプリが起動しないのだそうです・・・

auが、新たに導入したプラットフォーム「KCP+」に関わる深刻なものではないという事なので、とりあえず良かった・・・かな ""A^^;

ところで!
このW54SA・・・まだ、操作に慣れることが出来ません。
前携帯は、W22Hというスライド携帯を使用していたので、スライドの使い勝手には慣れているはずなんですが、日立と三洋の作りの違いや機能の違いにとまどってます。
三洋携帯の使い勝手の良さには、定評があるので慣れの問題でしょうが・・・

しかし、どうしても残念なところが1つ!
どうやら こいつは、スライドのオープン、クローズで通話と終話が出来ないらしいんです。
てっきり、スライド携帯なら"あたりまえ"と、思っていた機能だけに無いとなると不便です!

あとは、許せる範囲ではあるものの、何でも入りの高機能端末故か、操作時の動作が若干重いかな・・・
まぁ~、デザインも含めてトータル的には満足です。(^_^)b

USBケーブルが付属してましたが、PCとのデータ交換には、どうやらmicroSDカードが必要らしいです。
そうそう、スムースタッチというダイヤルキーをノートパソコンのタッチパッドみたいに使う機能も、なかなかおもしろい!
ただ、常時オンにするような機能ではないと思います・・・使用するとしたら、読みがわからない漢字を入力する時に、手書きするくらいではないでしょうか?(;^_^A

いろいろ、機能てんこ盛りなのでなかなか遊べそうです!
基本的に、マニュアルなんて読まないんですけど、読んでみようかな~?(~v~)
CHECK ENGINE 点灯!!(・・・それから)
2008/02/02 21:36 [Sat]
category:Saab
かれこれ、2週間前の出来事になりますが・・・
信号待ちしていると、いきなりエンジンが"ブルブル"と4、5回大きくブルってCHECK ENGINE 警告灯が点灯しちゃいました。(__;)(mixiのSAABコミュには、書き込み済みです)
CHECK ENGINE

とりあえず、エンジン"ブルブル"っていうのはその時だけの様で・・・しかし、慌ててディーラーへ駆け込んで、見てもらいました。
見解としては、どこかのセンサーが故障したのではないか?ヤナセでダイアグノーシス(自己診断機能)でチェックしてみないとわからない。という事でした。
センサー故障ならセンサー交換になりますね~と・・・

その日は、日曜だった為、ヤナセは休み・・・とりあえず、特に調子悪くない様ならそのまま乗ってても大丈夫という事でしたが、早めにヤナセへ行こうと心に誓い!
・・・翌日、早速ヤナセへ! (^_^)b
実は、"ブルブル"っという症状が、たまに出るし・・・更に、朝 「エンジンが掛かったかと思えばすぐに止まる」のを2.3回繰り返してしまい、エンジンが掛かって落ち着くまでアクセルを少し踏んでいないといけないという状況に陥ってしまったのです・・・

20分程度で検査は、完了!
結果、アクセルとスロットルレバーの動きがおかしいそうです。(..;)
『とりあえず、調整して警告灯は、消しておきました。しばらくこのまま乗ってみてください。』と言われ、気になっていたセンサー類の故障は?の質問に、『ありませんよ』という解答!(よかったぁ~)

しばらく様子見かぁ~ なんて思ったのも、つかの間・・・
その日のうちにチャッカリ警告灯が再点灯しました(^◇^;)

ただし、今回は警告灯の点灯のみで調子がイイ!(^_^)b
とりあえず、このまま3日ほど乗って、もう一度ヤナセで再調整してもらうことにしました。

この時、ヤナセでの会話↓
『スロットルレバーを調整するスプリングが弱くなっているのではないかと思います?』
私)『じゃ~、スプリング交換すれば良いのかな?』
『・・・いや 中に組み込まれているからスロットルボディーを、まるごと交換しなくちゃいけないでしょ~』
私)『・・・それ、いくらするの?(-_-;)』
調べてみないとわからないと言う事なので後ほど連絡をもらう事に・・・
『とりあえず、もう一度調整し直して、警告灯消しておきました。』
私)『また、点灯するかもしれませんね・・・』
『・・・そうですね』
私)『とりあえず、様子見ます・・・調べといてください・・・(T^T)』

 スロットルボディー交換・・・約\100,000でした。(ノ><)ノ

あれから、10日間が経ちました・・・
〈CHECK ENGINE〉ランプは今・・・

点灯してません!\(^o^)/
そして、エンジンの調子は・・・元通り絶好調!(たぶん・・・)
とりあえず、"復活宣言"しておきますが、なんだか「エンジンに、不発弾が埋まったままになっている」と、いった状況です。A^^;

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

