Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
帰ってきました!!\(^o^)/
2008/03/26 00:31 [Wed]
category:Saab
スロットルボディー交換からようやく復帰してきました。
車を取りに行った際、支払いも済ませてスッキリ!!
      ・・・って、108,000円は凄くイタイ出費でした! (T-T)

『これで、大丈夫なんですよね~!後で不具合出てもアフターサービスでよろしく!』と、言うと『はい、大丈夫ですよ!1年保証しますから(^_^)b』
 オォ~ッ!
まずはひと安心です。(^^)

SAABに乗って、調子見がてら 遠回りで帰宅しました、エンジンは安定して振動しています。
以前の様に不安定な事は、とりあえず無いみたい(当然ですが・・・)
ただ・・・今ひとつ・・・アクセルを踏み込んだ時の加速が足りない様な?(__;)
ゼロ発進時の立ち上がりが鈍い・・・というか・・・ターボの掛かりが遅い(鈍い)ような・・・
気のせいかなぁ?・・・
どこか?なにか?の調整でアクセルフィールが変わるのかぁ・・・?
とりあえず、しばらく様子見かな?

シートヒーターは?と、言うと・・・
やはり、断線していたらしく部品交換との事・・・ ヽ(´・`)ノ
部品代が15,000円くらい・・・(もうちょと高かったかな?)
更に、工賃20,000円程で計35,000円くらいになるそうです。
部品は、国内に無いという事で本国からの出荷になるんだとか・・・(1ヶ月待ちってとこかな?)
とりあえず、部品は発注してもらいました。(^_^)b
支払いしている時、カウンターの向こうに見えるパソコンモニターにSAABのシート図面(バラ図のような物)が、表示されているのを見て『あのモニターに写ってるのSAABのシートですよね!どの部品がダメだったの?』って聞くと、『この部品です』と、言われたのがシートカバーをめくってすぐ下にある(ウレタンシート?の上に敷いてある)薄いシートマット状のヒーターらしい物だそうです。(^_^)b
『これって、プラグの様な物で接続してあるんですか?もしかして、シートカバーさえめくれれば、自分でも出来そうですね~ σ(^^)』
『ええ・・・その気になってやれば、出来ない事は無いと思いますよ』
『そぉ~ですかぁ~ (~o~) どうせ、部品来るの遅いから試しにシートめくってみようかなぁ~ (^^) 部品購入だけでもイイんですよね(^_^)b』
・・・と、いう事でとりあえず近々シートめくりに挑戦してみます。(出来るかな?σ(^^) )

そうそう、代車のsmartともお別れしたんですけど
代車返却の際、『この車、凄く個性的な走りするねぇ~ (~v~)b』て言うと『ええ・・・運転しにくかったでしょ~・・・(^_^;)』
『あの走りって普通なんですよね・・・? 最初壊れてるのかと思ったけど・・・ それとも個体差?』
『・・・あれが、普通です(^_^;)』
入り口付近に止まっていたsmart fortwoを指さし、『・・・あれも同じなの?』って聞くと『あれは、改善されててあれほどじゃ~ありませんよ (^_^)b』
『いや~・・・乗ってみないと分かんないもんだね・・・(^◇^;)』
smart の走りは・・・スマート?
2008/03/22 01:03 [Sat]
category:Saab
SAABはスロットルボディー交換の為、ヤナセへ行ってます。
その間の代車は、『smart forfour』♪
現在では生産中止となっていますので、なかなか珍しい車です!

第一印象、なかなかカッコイイ!(^_^)b
smart forfour 1 smart forfour 2

オートマがちょっと変わっていると言われて使い方を説明されました。
smart forfour 3

シフトレバーを左へ倒すとオートモード、もう一度左へ倒すとマニュアルモードになり前後でシフトアップダウンが行えるそうです。(面白そう!)

さて、「後はよろしく!」と、いざヤナセを出発 (^_^)/
が!・・・
いきなり『なんだこれは?!』とビックリ!!
『ええっ?これってまともなの?』と、しばらく半信半疑で走行しましたが、ようやく理解できました・・・『これでマトモなんだ』と・・・
外見から想像してスポーティーな走りを期待していたんですが・・・
この特殊なオートマは(6速AT)、1速から2速、2速から3速へシフトアップする際、メチャクチャ顕著に失速感が有るんです。
オートモードでは、どちらも3000回転ほどでシフトチェンジとなり、2000回転近くまで回転数が落ちて後ろへ引っぱられる様な感じで失速します。
この感覚が、凄く不快で・・・個人的には、『こんな走りの状態で販売してもイイのか?』とまで思うのですが・・・
走りは、けしてスマートとは言えないsmartでした・・・

新車価格が1.3リッターで180万越え・・・
エクステリアとインテリアについてはイイ感じに仕上がっているだけにもったいないです・・・ (^_^;)
smart forfour 4

やっと・・・
2008/03/18 23:43 [Tue]
category:Saab
明日、スロットルボディー交換の為、SAABをヤナセへ持っていきます・・・
それにしても長かった・・・CHECK ENGINE 点灯から1ヶ月以上が経ちます・・・
点灯しっぱなし!更に、エンジン始動時の不調が数回発生・・・
いつエンジンの調子悪くなるかと・・・ストレスを感じながらの運転からようやく解放されます。

それにしても、ちょっと気掛かりな事が・・・
ここ最近 暖かくなってからというもの、ランプは点灯しているもののエンジンの調子がイイんです。
いっそのこと、調子が悪いなら悪いなりに症状が少し出ていればスロットルボディー交換のありがたみが体感できるのに・・・

まさか、スロットルボディー交換したあげくに、来冬も同じ症状に悩まされるなんて事ないよね~・・・ヤナセさん!! (--)b

おもしろMovie パート3・・・かな?
2008/03/09 21:51 [Sun]
category:Saab
久々に面白い動画を見つけたのでご報告!
右の『SAAB MOVIE』にも載せてありますが、個人的にはBRIDGESTONEの動画が最高に気に入ってます!(^_^)b

BRIDGESTONE(New SAAB)
変身?
ビゲン(かっこいい!)
キスに夢中・・・
こんな風に書ければなぁ~

皆さんご存じのものばかりだったかな? (^_^)
最新の印刷技術を見る!
2008/03/09 00:53 [Sun]
category:未分類
今日、県内最大手の製版所へ工場見学に行く機会がありました。(^_^)b
更に『景観デザインと色彩』『最先端プリンティングアーツについて』と2つのセミナーもあり、とても興味深く楽しく拝聴してきました。
私は異業種からの参加だったのですが、(^^ゞ
周りは、やはりデザイナーさんや、デザイン関連の方達が大半でしたね・・・(富山県デザイン協会共催という事でしたから ""A^^; )
Sunpillar8200 SM102-10-P-S 製本
【左写真:画像処理】プロの画像処理って色や質感の再現へのこだわりが凄いです!・・・
会社は、24時間稼働という事で、Macの電源は常に入りっぱなしなんだとか・・・
右端に見えるブルーのフードが付いた機械は、大日本スクリーン製造のSunpillar8200と言う縦型のドラム式スキャナー1台1000万円超えるんですよね・・・(更に、HEIDELBERG社製の最高級機DC3900も有ったけど写真取り損ねました・・・こちらはなんと!最高解像度30,000dpiだそうです)
【中央写真:印刷】これが、今回目玉! 北陸初導入の菊全10色両面印刷機 HEIDELBERG社製 SM102-10-P-Sです全貌はこちら
【右写真:製本】製本の方法もいろいろあるんですねぇ~、奥の機械で作業してました。
【下写真:ラミネート貼り】きれいに貼れるものです・・・この時は、つや有り(グロス)を貼ってました。
ラミネート

個人的に、こういう業種に興味があったので、工場見学とセミナーに参加できて楽しかったです。(~v~)
そうそう・・・帰りに、日本印刷産業連合会会長賞受賞の10色刷りカレンダーをお土産に頂きました。
さすがに、素敵なカレンダーです。
今度は『FILL COOLANT FLUID』点灯・・・
2008/03/06 00:31 [Thu]
category:Saab
次から次へと・・・いつまで続くのやら (__;)
エンジン始動と共にチャイムが鳴り↓こんなメッセージが出ました。(画像暗いですが・・・)
       FILL COOLANT FLUID

メッセージ内容は、『冷却液補充』です。
オーナーズマニュアルによれば、"水とサーブ指定の不凍液を1対1の割合で混ぜた物を補充る"と書いてあります。(少量の補充なら水だけでもイイのかな?)
どの程度、減っているのかは未確認なので明日にでも、ちょっと覗いてみます。
まぁ~・・・メッセージ的には、かわいらしいものですね (-_-;)b

そうそう、スロットルボディー交換はまだです・・・
ヤナセに問い合わせたところ部品は到着しているものの代車の用意ができていないので、用意出来次第連絡するとの事でした・・・(早くなおしてくれ~・・・ベンツを優先しているのでしょうか?(~o~) )


BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

