Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
10ヶ月ぶりに・・・オイル交換!
2008/05/25 23:38 [Sun]
category:Saab
いやぁ~・・・いかに走ってないか・・・っていう事ですね。
走行距離からすると、もう少し後の予定なんですが、キリよく70,000kmで交換する事にしました。

今回、選択したオイルは・・・
castrolのエッジ 5W-40です。
100年の歴史と経験が生んだ最高峰の100%合成油 欧州自動車メーカー推奨っていうふれ込みでした。
カストロール←前回使用したモービルワンとのツーショット!
今回は、オイル交換のみ!(^_^)b

と、オイルフィルターの交換は、見送るつもりだったんが・・・
店頭に該当のオイルフィルター(BOSCH OF-SAA-1)が1個だけ有るのを見つけた時は「そうか、俺の為に・・・」って、思わず最後の1つを手に取ってレジへ向かってしまいました。(^◇^;)
価格は、工賃無料で\7,550也

交換後は、プラグ交換の効果+オイル交換効果で、ますます加速が滑らかになりました。(=^0^=)

実は、ギアオイルの量が下限に近づいてて既に交換時期なんです・・・
今回のオイル交換を後回しにして先にギアオイルを交換しようかとも思ったんですが・・・
とりあえず、ギアオイルの交換は見送りました・・・
このまま、11月の車検まで放っておいたらマズイのかな?(;^_^A

そうそう、オイル交換後に貼り付けられた次回のオイル交換時期表示を見ると、オイル交換が73,000km、オイルフィルター交換は76,000kmと書かれていましたが、私的には早すぎです。
私の予定では、オイル交換75,000kmとオイルフィルター80,000kmっていう感じでしょうか。(^_^)b
これって、遅いのかな?・・・
スポンサーサイト
プラグの差?それとも相性?
2008/05/16 02:11 [Fri]
category:Saab
度々コメントを頂いている、SAAB界の重鎮!ヤスヤスさんのブログを拝見し、触発されました。

丁度、プラグ交換を検討していたところにヤスヤスさんの『すげえプラグ「BRISK」プレミアム』の記事が!!
SAABと相性が抜群?!
イリジウムよりイイ?!

こ、これは・・・

販売元のHPや、ヤスヤスさんのインプレを拝見しているうちに心は1つに・・・σ(^◇^;)
このプラグは高額ですが、そうチョクチョク交換する物でもないのでここはひとつ奮発しようと即決です! (^_^)b

昨日、プラグが届いたので、今日、早速交換してきました。
自分で交換したかったのですが、自信がない為、オートバックスで持ち込み交換してもらいました。
1本500円程度・・・(通常は300円でおつりが来るそうです・・・)
交換中は、次回の為に隣で見学させてもらう事にしました。
とりあえず、今回は授業料って事で・・・ (^_^)b
プラグ交換

何とも簡単・・・(O.O;)
次回は、間違いなく自分でやります。
マグネット付きプラグレンチは、購入しないといけませんが、1,000円程度で売ってましたし。

それにしても・・・最初、ディーラーへ電話してプラグ持ち込みで交換すると、いくらになるか聞いたんですが・・・ 8,000円位って言われました! (;-_-メ)
あの程度の作業で、8,000円取ろうなんて言語道断!凸(`、´メ)

新旧プラグ

右が、今まで付いていたプラグですが、たいしてヘタっていないようです。
(左2本が「BRISK」です。)

さて、プラグ交換した結果は・・・
ヤスヤスさんの教え通り、交換後 数分間のアイドリングを行って学習し直しさせてから、走り出したんですが、凄くスムーズです。
っていうか、エンジン駆けてアイドリングしている段階で、違いを体感できました。
静かなんです。もしかしたら、従来のプラグは、どこか悪かったのかもしれません・・・ (..;)
イリジウムのプラグがどの程度の物か、分からないので、比較コメントはできませんが、以前のプラグとは別物っていうのは確かです。
SPORTSモードで走行すると、吹け上がりが更に軽くなって今まで以上に気持ちいいです。
こんな事なら、もっと早くプラグ交換すれば良かった!

けど・・・そうなると、このプラグの存在を知らないので、NGKイリジウムMAXプラグあたりを装着していた事でしょう。
どんな感じなのかなぁ?

単にプラグを新品にする、イリジウムプラグを装着する、BRISKプラグを装着する・・・
この3段階をぜひ比較してみたいものです。

けど、高価でもBRISKプラグにして良かった!満足です(^_^)b

タイミング良く、BRISKプラグ情報をもたらせてくれたヤスヤスさんに、この場を借りて感謝です。m(__)m
衝動的に・・・真っ白に!
2008/05/12 01:15 [Mon]
category:Saab
ポジション球です!(^^)
そろそろ、オイル交換時期かなぁ~なんて思いながらオイルを眺めながら、そのまま、オート○ックス店内をフラフラしていると、流行りのLEDポジション球が並んでいました。
最初、数あるLEDばかりを物色していましたが、おとなしめにひっそりと展示されている白熱球を目にすると・・・
「えっ?こんなに安いんだ!!」
LEDばかり見ていたのでこの価格差って・・・
点灯サンプルで確認したところ、確かに、直視するとその差は歴然(^◇^;)b
ただ、光が拡散してレンズを通すと価格差ほど違うんだろうか?・・・
はたしてLEDとどれだけ変わるんだろう?

って事で・・・
ここは、ひとまず安い白熱球の方を付けてみる事にしました。
購入したのは、PIAAの スーパーホワイト&ホワイトっていうやつです!
購入後、さっそくオート○ックス駐車場で交換 (^_^)b
あぁ~、早く夕方にならないかなぁ~・・・

そして・・・
夜になってしまいましたが (^◇^;)
↓こんな感じです!
ポジション球

イイです!
思ってたよりずっとイイ!
LEDだと価格的に、数倍しますが、ポジション球ならこの程度の明るさで上等です!
なんと言っても、色が白くて良い! (^_^)b

あぁ~・・・こうなったら、フォグも・・・(~v~)
ラインモールでちょっとだけ・・・
2008/05/04 00:08 [Sun]
category:Saab
今日、スーパーオートバックスでPROUD EUROラインモール(茶木目)っていうモノを発見し、とりあえず買ってみました。(値段は、たしか700円台だったかな?)
さて・・・どこに付けてみようか~?
悩んだ末に↓こんな感じで取付け!
プチ1 プチ2
※後部座席のドアも同様に!

とりあえず自己満足です。(^_^)b

貼り付け位置の選定に注意したのは、切り口が白いので出来るだけ先端が見えない様にラインモールのエンド位置と向きに注意・・・あとは、ラインが出来るだけ不自然にとぎれない様に連続性をもたせたつもりです。(^^)

値段の割にはなかなかイイかも!
今日は、お買い得感のある衝動買いでした。


BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。