Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
出張で遭遇!
2008/07/31 01:39 [Thu]
category:Saab
あぁ~ 疲れた~・・・
滋賀までの日帰り出張・・・
ノンストップでの往復はチョット疲れました。

往復の6時間を快適にと、社用車にmy iPodとトランスミッターを積み出発
今回は一人ではなく上司と取引先の方が同行です。
出発してすぐ、エンジンランプが点灯している事に気付き・・・
このまま走るのは、心許ないと言う事で引き返し、もう一台に乗り換えました。(^◇^;)

順調に走り、車中の会話が途絶えたところでiPodのスイッチオン!
スピーカーから流れてきたのはPodcast・・・
爆笑問題 カーボーイ
何やらイヤな予感が・・・
あぁ~ 人妻枠だぁ・・・(知る人ぞ知る・・・知らない人はPodcastでどうぞ!)
深夜放送ならではのテンション・・・
よりによって・・・ネタがおもしろエロい・・・ (O.O;)
う~ん 面白いが・・・ コレは・・・
メンバー的にマズイ っていうか俺の品性が疑われそう(;^_^A アセアセ…
って事で、音楽に変更しました。(^_^;)b

出だしから少々トラブったものの、打ち合わせは順調に済み帰路へ。
途中で寄ったサービスエリアに搬送途中の大蛇がトラックの荷台に有りました。
カッコイイ!!
思わず、近寄ってパチリ!
大蛇1 大蛇2 大蛇3

走行している大蛇は一度富山で遭遇しましたが、さすがにここまで間近では見てません。
故障か何かで、故郷富山に帰る途中かな?

あっ! しまった!
お尻フェチの私とした事が・・・ 後ろ姿を撮り忘れました・・・
写真は無いけど、リアの処理が非常に良かったです。

フロントライトには、デザイナーさんこだわりのアイラインがしっかり入っております!
最近、発売された廉価版大蛇(と、言っても1,000万円を切ったってだけですが・・・)には、入っていないそうです。
う~ん、スペックはさておき、エクステリアは、まさにスーパーカーでした。(O_o)b
痛々しい・・・ シート・・・
2008/07/29 00:27 [Tue]
category:Saab
昨日、とうとう重い腰を上げ・・・
シートの皮を剥いでみようと思い立ち、いざ! チャレンジ!

えっ? なぜシートを剥ぐのかって?

それは・・・
さかのぼる事5ヶ月前・・・
        ↑と、言う事で(^◇^;)b
更に・・・4ヶ月前には・・・
        ↑って、言う事になったんですが(~o~)b

4ヶ月前、発注済みであるはずのシートヒーター・・・
当然、交換済みになっているはずが・・・
ヤナセからなんの音沙汰もない為、ずっと放置しています。
幸いシートヒーターが活躍する季節ではないので、とりあえずまだ放っておきますが・・・
正直、ヤナセ(応対していたのは2名ですが)には幻滅してます。
スロットルボディーの交換の際も、こちらから電話しないと、いつまでたっても連絡が来ず、電話した時には「電話しようと思ってたところでした」って・・・
もぉ~ ベンツ乗ってなきゃ客じゃないのか?って感じ (メ-_-)

絶対お前らからは、ベンツ買ってやんないぞっ!!

おっと・・・
感情的になって話が横道にそれちゃったかな (;^_^A
以前、シートの皮を剥ごうかと思いチョット見てみたんですが、どこをどう外せばいいのかが分からず断念しました。
今回は、もう少しじっくり見てみようかと思い、暑い日差しの中汗だくになりながら見てみました。

まず、↓写真にある3箇所(側面2カ所と下部1カ所)のビスを取り外します。
取り外し1 取り外し2←うおっ! 汚い! (>_<)

あらら? 何か落ちてるぞ?!

うわっ・・・
↓2カ所も欠けてる!! (T-T)
電動シートカバー破損

とりあえず、前方のガイド部分だけでも直しておこうと、穴を開けてインシュロックで処置しました。
取り外し3 取り外し4 取り外し5

中央のビス止め部分は、瞬間接着剤か、プラリペアで後日直します。

そして、いよいよ皮を剥ぎます。
レザーシートの前方及び両サイド下部先端がシート下の金具の先端に嵌め込まれているのでコレを取り外すと、シートをめくる事が出来ました。

想像以上に、酷い状態です・・・
取り外し6
ウレタン部分が黒焦げ・・・(火事にならなくて、良かったとさえ思えるほど・・・)
このままシートをめくると中央に小さな座布団の様な物が有ります。
コレがヒーター部分かと思いますが・・・
はて?
この断線した部分はいったい何?
前方からシート全体を這う様に線が通っています。
う~ん・・・
とりあえずこれ以上は分からないので、このままシートを被せて元通りに組み立てました。

ヤナセで注文したシートヒーターってどの部分なんだろう?
まさか、シートのウレタン部分?それとも中央にある座布団部分かな?
今回の収穫は、レザーシートの剥ぎ方がわかった事・・・
それと、破損部分有り・・・(..;)

次回は、中央の破損部分を修理しようっと! (^_^)b
タイヤが・・・! なぜ?
2008/07/21 22:29 [Mon]
category:Saab
パンク
↑ホイール真っ黒・・・
  って、ソコじゃなく・・・
    パンクしてるじゃん!! (゚ペ/)/ひゃ~
(路面に付いている黒いスジは・・・?)

今日、ふらっとオートバックスへ行き、店内をブラブラ・・・
そして、ジュースを飲みながら読書(マンガ本 (^◇^;))して1時間ほど涼んできました。
さぁ~て、帰るか~と、車へ乗り込み・・・暑さにうなだれながら発進すると・・・
バリバリ・・・ いや・・・ゴトゴト・・・ ゴリゴリ?
とにかく、あきらかに異常な音が!!
慌てて、車を降りてみると、助手席側のフロントタイヤがパンクしているではないか!!
一瞬何が起こったのか理解できず、目の前の光景が信じられませんでした・・・
お店の前に立っていた店員さんを呼んで見てもらうと、「あぁ~・・・バルブが劣化して空気抜けたんですねぇ~ このぶんだと、来られた時、既に空気無かったんじゃないかなぁ~」
バルブ根元が、ひび割れてます・・・

更に、駐車スペースから5m程出て5m程引っ込んだ時に付いた黒いスジを眺めながら
「うぅ~ん・・・ タイヤ駄目かもしれませんねぇ~」
「えぇっ?!(O.O;)」
「とりあえず、調べないと分からないけど、たぶん中のワイヤー切れてるんじゃないかなぁ コブ出来たりして危ないんです」
「・・・( ・_・;) とりあえず、見てください。・・・って、ピットまで、このまま車動かすの? それって、ますますヤバイんじゃ・・・ (O.O;)」
手続きして見てもらっている間、ミシュラン パイロットプライマシーの在庫を探してもらいましたが、サイズが無い・・・ ちなみに1本の値段を聞くと約2万円・・・
イタイ!痛すぎます!!
駄目なら、しばらくスペアタイヤ ・・・それより、2万かぁ~ (ノ><)ノ ヒィ

【調べた結果・・・】
タイヤは大丈夫でした!
よかった・・・! ホントに良かった~!\(^^@)/

タイヤ交換、ホイルバランス、バルブ交換・・・締めて2,350円也
他のバルブも点検しとかなきゃ。っていうか、同時期の物だろうから交換した方がイイかも?

何はともあれ、不幸中の幸いとは正に今回の様な事でしょ~
走行中じゃなかったし!
オートバックスの駐車場だったし!
タイヤは無事だったし!

・・・何事も、前向きに考えとこ~ (^_^)b
鮎三昧
2008/07/21 20:30 [Mon]
category:未分類
暑い!
 暑すぎです!!
外に出る気なんて全く起きませんよ~
クーラーの効いた部屋でゴロゴロしていたい! (>_<)

先週末ですが、会社からの接待でアユ三昧してきました!
仕事を終え川魚料理のお店へ直行、チョット早めに到着したので厨房を覗かせてもらいパチリッ!
アユ(ピンボケしてしまいました・・・)
真っ赤な炭火を囲んで並べられた鮎達・・・
このまま、一本ガブリといきたい衝動にかられます!(^_^)b
それにしても、ただでさえ暑い日に・・・
メチャメチャ暑い厨房の中で、一人黙々と鮎を焼くおやじさん、ご苦労様です! (;^_^A

【料理の内容は】
鮎の塩焼き(何匹食べたか覚えがない・・・)
鮎のお刺身
ウナギの蒲焼き(皮はパリッと身は分厚い)
鮎の天ぷら(天ぷら大好き)
ごりの唐揚げ(凄く美味しいです)
鮎の酢の物
鮎の味噌汁
・・・何かの卵(ちっちゃくて黄色いツブツブ(^_^;))
冷えたビール・・・(たくさん飲んだ・・・)
はて?まだ何かあったような・・・

実は、毎年来ているんですが、今回は「鮎うるか」と「鯉のあらい」が無かったなぁ~(~v~)
その替わり今回は、鮎の刺身と黄色いツブツブがあった様ですが・・・

2時間半くらいかな?
気は遣いますが、会計は会社持ち!
お金は使いませんので、いっそう美味しく頂きました。(^^)

ごちそうさまでした! (-人-)
いよいよ iPhone発売ですね!
2008/07/11 02:01 [Fri]
category:Apple
とうとうこの日が来ました!
と言っても、私はau・・・しかも、機種変して間もないので買い換えできませんが (T-T)
ニュースでは、表参道のソフトバンク前に8日から既に人が並び、長蛇の列だとか・・・
想像通りの人気ですね! (;^_^A

きっと、明日の今頃は・・・
検索窓に『iPhone』と、打ち込むと いち早く購入したiPhoneユーザー達のレビューが沢山ヒットするんでしょうねぇ~ (~o~)

ところで、iPhoneの料金ってどうなんでしょう?
毎月の料金って・・・
8GB iPhone+ホワイトプラン(新規)で 8,235円 + 通話料(有料分)
16GB iPhone+ホワイトプラン(新規)で 8,715円 + 通話料(有料分)
う~ん、ソフトバンク同士の通話がメインなら十分魅力的です。

機能は?
iPod+携帯電話+デジカメ+インターネット機+いろいろ!
しかし、国産携帯と比較すると不足している機能もありますね (^_^;)b
ワンセグとか、お財布携帯とか・・・(っていうか、コレくらいか?)
ちなみに私は、お財布携帯としてEdyを常用しているので、この機能は捨てがたい・・・ (..;)

そうそう! ここ最近の、ソフトバンクはメチャメチャ調子づいているようです。
そして、待ちに待ったiPhoneの登場となれば、今後しばらく、ソフトバンクの快進撃が続くのは間違いないでしょう!
6月の契約増加数(新規契約 - 解約)は、ソフトバンクが14カ月連続首位。続いてNTTドコモ、イー・モバイル、そしてなんと・・・auは4位!

ソフトバンクが首位っていうのは納得できますし、auの4位っていうのも今の携帯(W54SA)を使用していれば理解できます・・・(おそらく、auは予想外でしょうが・・・)
auの最新OSである『KCP+』は、全く安定しておらず(バグだらけ)フリーズするわ、メールは、いつの間にか受信できなくなるわ・・・、WEBは突然通信出来なくなるわで・・・ (メ-_-)
もちろんW54SA特有の症状もあるんでしょうけど、現状では『KCP+』が、まだ不安定っていうのは周知の事実のようです・・・

「がんばれau!」

と、言いたいところですが、だんだんauへの愛着が無くなりつつある今日この頃・・・

『隣の芝は青く見える』とはよく言ったものです! (^◇^;)
うぉっ! やっちまった!!
2008/07/02 00:01 [Wed]
category:Saab
しまった!(>_<)
あそこは、危険地帯だってわかってたのに・・・(__;)
いつも、そ~っと・・・ゆ~っくりと・・・
気を付けていたはずなのに・・・今日に限って・・・(+_+。)

どんどん高騰するガソリンとは対照的に、ビールから発泡酒・・・そして第3のビール・・・更に、第4のビールへと変貌する・・・我が家で言うところの通称ビール!
これを求めるべく、会社帰りに、いつものディスカウントリカーショップへ寄ったんですが・・・
そこは、進行方向の右側にあり、対向車の切れ間をじっくり待って、そぉ~っと進入しなければ危険が待ち受けているという場所。
その危険とは・・・車道から駐車場へ入る所にある大きな段差!
SAABのフロントアンダースポイラーに常々、危機感を覚えつつ出入りしていたんですが、とうとうやっちゃいました。(T^T)

遠くから迫り来る対向車に慌てて、勢いよく車道から駐車場へ突入!
『ガサッ!』
焦って車から降りて見ると外傷無し(ほっ・・・!)
手でスポイラーの下を触るとガリガリっと・・・ (;^◇^A

ヽ(´・`)ノ・・・ 懐かしい感触だ・・・
今、装着しているアンダースポイラーは、前回の事故で交換した新品です!
その前に装着していたアンダースポイラーは、車道からローソンに入る際、同じく『ガリッ!』とやっているのでスポイラーの下は、今と同じくガリガリしてました。

あぁ~・・・これは、宿命か・・・ (ノ><)ノ ヒィ

みなさん!
アンダースポイラーは、大丈夫ですか? (^_^;)b

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

