Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
今どきの・・・
2008/11/29 01:27 [Sat]
category:Saab
先日、iPod nanoを購入しました!
はて?
いくつ目だろう?(^_^)iPod nanoは第1世代2個、第3世代2個、そして今回の第4世代・・・計5個目!!

・・・と言っても、妹のを代理購入したのと娘に1個ずつで、自分用は無し・・・私は、初代 iPod shuffleをずっと使用してました。
*娘用は第1世代が壊れ、現在第3世代を1個ずつ所有(^_^;)

そこで、今回は自分用に購入です。
iPod nano・・・第1世代1GBから始まり、今では8GB・・・価格据え置きで、どんどん大容量になってます。
第4世代は8GB仕様(下位仕様)から各色選べるんですよね~(^_^)b
私は、迷わずブラックにしました。
娘用に買った第3世代の4GBタイプはシルバーのみで色は選べませんでした・・・(本人達はブルーがイイだの・・・いろいろ好きな事言ってましたが・・・ 聞こえないフリ・・・(・_・) )

実は、購入前にiPhoneへの乗り換えを真剣に考えたんですけど(^_^;)
涙を飲んで見送りとしました。ヽ(´・`)ノ


それにしても、新しいiPod nanoイイです!

そして、新しいiPodを手にすると・・・
 日頃の、もっとイイ音で聞きたい!(車の中で(^_^)b)っていう思いが、強くなり・・・
  家電量販店で店内を物色・・・

やはり、車の中でiPodを聞くっていうと・・・FMトランスミッターくらいしか手はないのか・・・?
それにしても、トランスミッターって、たくさん種類あるんですよね~
見てると、『もしかしてトランスミッターによっては、格段に音に差があるのでは?』なんていう思いが膨らんできて、いつの間にか品物を手に取り、真剣に選んでいる自分が!(;^_^A

代わる代わる品物を手に取ったあげく、ビビビッっと来た商品が・・・BSFM03BK

ハイ! 買っちゃいました!! (^^_)♪

今、使っているトランスミッターは、かなり初期のモデルですし、これだけFMトランスミッターの需要が大きくなっている現在・・・技術の進歩は、かなりのはず!
そして、このトランスミッターを選んだ決め手は・・・

『ノイズ72%カットの“超”低ノイズ設計』

っていう、謳い文句 (^o^)b
(それと、ヘッドフォンジャック接続ではなく、ドックコネクタ接続ってところも!)

詳細は・・・
「超低ノイズのトランスミッター用LSI(Thine Electronics社製 THG4649)を搭載。クリアな音質を徹底的に追求し、S/N比約70dBを実現。一般的なトランスミッターのノイズレベルである約4.3mVを約 1.2mVまで軽減しました。
電池残量を気にせず使えるiPod充電対応
接続されたシガーソケットを通じて、iPodプレイ中も充電可能。ロングドライブの際にもiPodの電池残量を気にする必要がありません。
エンジンスタートに合わせてiPodをON、エンジンストップに合わせてiPodをOFFにするエンジン連動機能付き。エンジンストップの際のiPodの電力消費を抑えます。」

現在、使用しているFMトランスミッターでは、音質がイマイチなのはもちろんですが、それより気になるが『ノイズ』です。
おそらく、音質に関しては今どきのトランスミッターならそれなりにイイんじゃないか?って、思えるんですが・・・
ノイズに関してはFMトランスミッターの宿命?! なんて、思ってましたから、ノイズ低減を売りにしているこの商品に惹かれてしまいました。

そして、その結果は・・・
後悔・・・?
満足・・・?

大満足です!!\(^^@)/

ノイズに関しては、『無い』と、言っていいレベル (^_^)b
そして、音質は想像以上に良く、従来とは比較にならないくらい低音も効いてます。
コレならCDの音質が恋しくなる事も無いと思います。

ただ・・・
実は、問題点も有ります。(^◇^;)
それは・・・なぜか?レーダーが干渉して狂った様に喋りまくるっていう事!
使用しているレーダーはユピテルのSR650i

「トラップゾーンです 」「カーロケ遠方受信です」「消防ヘリテレ無線です」「救急無線です」「ヘリテレ無線です」「レッカー無線 です」「署活系無線です」「消防無線です」・・・
も~・・・ひと通り喋りまくるんです。(O.O;)
えぇ~っ!コレじゃ使い物にならないんじゃないの?って、思われるかもしれませんが、この症状は5分ほどで、ほぼ治まり、後は「たま~に」症状が出る程度なので、なんとかガマンできます。
FMトランスミッターとレーダーって相性によっては干渉するんでしょうか・・・?
私の頭では、イマイチ理解しがたいんですが、FMトランスミッターにレーダーが反応しているのは、間違いありません。

あと、もう一つ!
何が悪いのか解りませんが、どうやらこの商品・・・たまに、FMが飛ばない(充電は、出来ます)事が有るようです。
購入3日目にiPodを接続してエンジンを始動させるとiPodの電源が入り、充電されるもののFMが飛ばない! っていうか、iPod画面に周波数も表示されないし、トランスミッターの周波数選択の赤いLEDも点灯していない状態に陥りました。
エンジンを始動し直しても・・・シガーソケットを抜き差ししても無反応・・・
こりゃ、ダメだ!って事で、購入した量販店へ直行して症状を説明したところ、快く新品と交換してくれました。
・・・今、使っているのは、2台目のトランスミッターです。

なのに・・・今日また同じ症状に見舞われました。
どうやら、これは・・・この商品の持病のような気がします。
そしてこの症状はiPodとFMトランスミッターの接続(ドックコネクター)を抜き差しする事で復帰する事が判明しました。(って、事は1台目も・・・)
とりあえず、この症状はメーカーサイトにて報告しておきます。

まっ・・・多少の不具合は有りますが・・・(;^_^A
それでも、許せるくらいの音質と低ノイズを実現している製品です。(^_^)b

SAABへの取付は、iPod shuffleと同様に手作りで設置場所を作りました。
↓こんな感じです。
FMトランスミッター設置1 FMトランスミッター設置2
この位置は、運転中に「曲を飛ばす」などの操作であれば、手元を見なくてもできます。

これで、ひとまずSAABでの快適なiPodライフが楽しめます。\(^o^)/
スポンサーサイト
思ったよりも・・・(^_^)b
2008/11/09 20:34 [Sun]
category:Saab
先週末、車検の明細が届きました。
今回の車検では、大きな部品交換が無かったので案の定、お安く上がっております。(*^_^*)b
詳細↓
2008車検明細
まぁ・・・前回の車検では、リサイクル料金 \18,980 っていうのが有りましたから比較するのも酷ですけど (^_^)b

しかし、よく見ると、『24ヶ月点検整備基本技術料』が、\6,000も値上がりしてます。ヽ(´・`)ノ
世の中・・・お給料は、なかなか上がらないけど・・・こんなのばっかり値上がりしちゃって・・・(T-T)

今日、車検料支払ってきたんですが、\115,000にしてくれました!\(^o^)/Thank you!
振り込みにしようかとも、思ったんですけど、直接支払いに行って良かった!

とりあえず、車検は一段落ですが、ファンベルトとシートヒーターの交換を予定しているので、しばらくはヤナセからの連絡待ち状態です。

だんだん寒い日も出てくるので、そろそろシートヒーターが恋しくなる季節・・・
私には、やはり必修アイテムですよ。(^◇^;)b
車検から帰って来ました!
2008/11/04 23:57 [Tue]
category:Saab
車検証はまだ帰ってきていませんが、とりあえず車は帰ってきました!
今回の車検では、交換する部品なんて無いはず!

だって・・・

オイル交換済み!
ATF交換済み!
プラグ交換済み!
ブレーキパッドも十分有る!
スロットルボディーだって、新品!

ただ、チョット気になる点が1つ有りまして・・・
一応、車検に出す時に言っておいたんです、『ファンベルトがキュルキュルなるのが気になる』と・・・
もしも、交換部品がある様なら事前に電話下さいって、言っておきました。

電話が来た時には、案の定! (^_^)b
『特に交換する部品は無い』との事!

(*^_^*)そうでしょ~!!

ファンベルトについては、特に交換する部品がないなら換えてもイイなぁ~なんて思ってたんですけど、『劣化して細かいキズは、付いているけど大丈夫です。』って、電話で言ってきたんで・・・『それならそのままにしておきます。』と、返事しておきました。
・・・が!
数分して、折り返し電話が掛かってきて・・・やっぱり交換した方がイイって言うんです・・・

まぁ・・・それなら・・・ところでいくら位かかるの?
通常のベルトと違って、長いんで、工賃込みで1万程度だそうです。
仕方がないので、交換する事にしました。
ただし、部品納期に時間が掛かるのと・・・
この手の交換作業は専用工具が必要になるって事で、ヤナセでの交換になるそうです。

あっ!! ヤナセと言えば・・・
シートヒーターの件が、まだ未解決なんです。
スロットルボディー交換直後に部品発注しているなら、当然!部品はヤナセの手元にあるはずなんですが?
しかし、な~んも音沙汰無し・・・

はぁ・・・ 絶対忘れてる!
きっと、部品発注すらされてないのかも! 凸(`、´メ)

シートヒーターの件・・・ヤナセに発注したにも関わらず、ずっと音沙汰無い事!
それに、スロットルボディー交換の際にもヤナセから連絡入った事なんて一度も無く・・・
扱いが悪かった事なんかも伝えて・・・
この際、シートヒーターの交換は、こちらでやって欲しいって言ったんです!
・・・が、どうやらヤナセでないと出来ないんだとか・・・ (__;)

『ヤナセには、よ~く言っておきましたから!
ベルトとシートヒーターが来次第連絡入れるので、後日ヤナセで交換する事になります。』と、いう事でした。

仕方ないか・・・ まだ、請求書は来ていませんが、シートヒーターの交換も含めて前回の車検と同等かなぁ~なんて思ってるんですが、はたして・・・どうでしょう?

おまけに・・・
車を引き取りに行った際、前回も見た紙が一切れ!

『バッテリーテスト結果』
・・・判定結果には、『早めの交換』と書いてあり

測定DATA
 負荷電圧:10.07V
 回復電圧:12.45V
メッセージ
 『お客様のバッテリーは劣化しています。早めの交換をおすすめします。』

と、明記されていいます。
思わず、『えぇっ! まだ2年弱しか経って無いのに!』
いくらなんでも、2年弱でバッテリー交換なんて事ないでしょ~! (O.O;)

小心者な私は、会社帰りにオートバックスに寄ってきました。
改めてバッテリーの価格を見ると・・・高い! (ノ><)ノ ヒィ
しかし、店員さんと会話していて、『BOSCHのバッテリー使ってて、2年は無いでしょ~』って、たまたま低い数値が出たのでは?と、言う結論に達しました。

店員さんも、かつて、BOSCH使っていた時、同様に低い結果が出たそうですが、後日測定した時は何ともなかったとの事!
よほどの使い方でない限り、3~5年持つはず (^_^)b
と言うのです。

何とも単純ですが、現在全くなんの兆候も無いし、都合の良い方に解釈しておきます。(^o^)b

はたして・・・今回の車検は、いくらになったのやら・・・?

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。