Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
さすがのGMも力尽きるか・・・
2009/02/27 00:33 [Fri]
category:Saab
SAAB経営破綻のニュースからまだ、日が浅いけれど、GMは予想以上に(予想通り?)大赤字だそうです!
 08年通年で、約3兆円の純損益!
 4年連続の赤字!!
普通は、とっくに潰れてますよ・・・ (O.O;)b

米政府からの緊急融資(約1兆3100億円)と、米政府へ要請した追加融資(約1兆6300億円)なんて、まさに「焼け石に水!?」
追加融資がダメなら確実に経営破綻(はたん)でしょうね。(--;)b

GM傘下の各メーカーは、SAAB破綻のニュースを『明日は我が身』と、見ているんでしょうか・・・
自動車業界の相関図も大幅に書き換えられる日がちかそうです。
そのうち、自動車業界に電機メーカーの名前が連なったりするのかなぁ~? (^_^
リアエンブレム交換
2009/02/20 22:26 [Fri]
category:Saab
実は、先週交換したんですけど・・・
更新が滞ってました。 (;^_^A

今回、注文から2日程度で現物が届いたのでビックリ!(SAABの部品で、こんなに早いのは、初めてです。)
新品リアエンブレム
価格は、1,800円
リアの方が大きいのに、フロントエンブレムより安いんです!(^_^)b

入荷の連絡を受けて、早速交換です!
事前情報(ヤスヤスさん情報)によると、粘着テープでベッタリと言う事なので、位置出しやカタガリを懸念してましたが・・・現物を手にすると、その懸念は払拭されました。
リアエンブレム裏面
どうやら、この2つのポッチで位置決めされるようです。
っていうか、考えてみれば当たり前か・・・やっぱ、位置決めできないとね! (^◇^;)

さてさて・・・まずは、剥げちゃったエンブレムを取り外さないといけないんですが、どうやって剥がそうか?
もちろん!キズだけは、付けたくないですからねぇ~
少し悩んだものの・・・以前、百均で購入した何かに、水糸の様な物が付属していた事を思い出し・・・
水糸
こいつを、エンブレムの隙間に入れてゴシゴシ!左右に擦りながら粘着テープを切り離しました。
ポコッと取れたら↓こんな感じです。
エンブレム粘着テープ
うわぁ~・・・この粘着テープ取るの酷そう・・・(O.O;)

予想に反して・・・とはいかず、予想通り酷かった!(^_^;
けど・・・まぁ~10分から15分ほど集中すれば、ご覧の通り↓
エンブレム跡

新品を貼り付ける前に、新旧エンブレムを並べてみました。
新旧エンブレム
やっぱ、新品は綺麗です!!

あとは、シートを剥がし、ポッチを合わせてペタッと貼り付けるだけ!

エンブレム交換の一番の山場は、残った粘着テープを綺麗に剥がすところです。
結果的に、エンブレム交換は非常に簡単な作業でした。 (^_^)b
リニューアル後は・・・
↓ピカピカで~す!
エンブレム変身 エンブレム交換完了
やっぱり、こうでなくっちゃ!(^_^)b

ところで・・・ SAAB破綻のニュースが飛び込んできましたが・・・
フロントとリアエンブレムの予備を注文しておいた方がイイんでしょうか?(^◇^;)
ええっ?! サーブが経営破綻!!
2009/02/20 22:07 [Fri]
category:Saab
さきほど、shuさんからメールが入ってビックリしました!

えっ?
 なに?
  どういう事?

慌てて、パソコン立ち上げてネットにアクセス・・・
うぅっ・・・Yahooのトップページに『GMグループ初の破綻』として載ってます・・・
嫁ぎ先探すって事じゃなかったの?
国有化って話も出てたのに、ダメだったんですね・・・

『スウェーデンの国内法規に従い、独立した管財人が任命され、サーブ経営陣と協力して経営再建の方策を探る』と、書かれていますが・・・
どうなるんでしょうか?(O.O;)
何かがおかしい! ・・・?
2009/02/11 18:08 [Wed]
category:Saab
今朝、洗車した時に発見したんですけど・・・
↓わかりますぅ~?
間違い探し
光の反射でも、画像処理でもありません!(-_-)b

ショックです!☆=>=>=>(+_+。)
前回、洗車した時は、大丈夫だったのにぃ~

・・・いや (..;)

正しくは・・・
前回、手掛けで洗車した時は、小さな剥がれ程度で、まだまだ大丈夫だったのに・・・です。(^◇^;)

そう! もう、お解りですね!
リアエンブレムです!
気持ちいいくらい、ツルッパゲ!
キラキラ☆ シルバーに輝いて・・・
最初、見た時は、すっごくショックでのけ反ってしまいました。 (ノ><)ノ ヒィ

原因は、間違いなく洗車機です! (-_-)b
まさか! こうも見事に、はぎ取られてしまうとは・・・

速攻で、リアエンブレム発注です! タタタッ ヘ(;・・)ノ
値段は、すぐには分からないそうで・・・分かりしだい連絡してもらう事にしました。
ディーラの、整備のお兄さんには『おぉ~っ、コレはコレで綺麗じゃないですか~! このままにしといたらどうです?』って言われましたが・・・ イヤです!(--;)b

うぅ~ん・・・
この状態で走っていると、なんだか・・・パンツ履かずに外走っている様で、気になります。 (;^_^A
信号待ちで、後ろの車に『見ないで~!』って言いたい・・・ (エンブレムの横に、「見ないで!」ってステッカー貼っておこうかな~ (^_^;) )

そうそう!
リアエンブレムってどうやって付いているんでしょうか?・・・
一応、自分で交換するつもりなんですけど・・・フロントエンブレムと同じ感じかな? (^^)b
なるほど・・・Aクラス!
2009/02/06 00:49 [Fri]
category:Saab
前回の記事で報告したとおり、SIDの『time for service』メッセージ消去とファンベルト交換したんですが、その時 代車として用意されたのが・・・
コレ↓
A170キー A170前 A170後
コンパクトな印象のAクラスですが、いざ乗り込むと、結構広い!
ステップが高く、運転席に座った感じは、ミニバンです・・・
A170ステップ
シートのリクライニングはダイヤル式でぐりぐり回して調整するタイプ・・・私の前車、モンデオもこのタイプでした。(電動パワーシートを体験すると、もう戻れません・・・)
内装は、さすがにベンツだけあって質感は良い!(^_^)b
全長が短い割には、しっかりトランクスペースも確保され、実用的で好印象・・・
A170ハッチ
運転してみると、さすがにコンパクトクラスだけあって、取り回しが非常にイイ!
ミッションはAUTOTRONICという無断変速だそうです。
出足はアクセルを踏み込まないと思う様に進んでくれません・・・走り出せば、ストレス無くスムーズなんですが・・・私としては、今ひとつ面白みが無い様に感じました・・・
無断変速っていうのは、私には合わないのだろうか? (^_^;)

興味津々で車内を、見回すと・・・
↓アームレストの小物入れの中には携帯の充電器も有りました。
A170 iPod
今回の代車は、良かった!
さすがに、これ以上悪い扱いは出来ないとでも思ったのでしょうか・・・(^_^)b
翌日には、代車を返してSAAB復活!
『time for service』メッセージ消去は、代金サービス・・・(当然です!全部無料にして欲しいくらいです(-_-)b)
ファンベルト交換代金、1万5千円支払ってきました。
ヤナセとは、当分関わりあいたくないです・・・ヽ(´・`)ノ

それにしても・・・
ベルト交換するだけで、走りが変わるんですね!
コレは予想外でした!! (^○^)
前より、アクセルにレスポンス良く反応する感じです!
こんな事なら、もっと早く換えとけば良かった・・・ (--;)
TIME FOR SERVICE そして・・・
2009/02/03 00:21 [Tue]
category:Saab
先日、出勤しようとエンジンを始動させると『ポォーン!』と久々に聞く音が・・・
↓こんなの出ました!
TIME FOR SERVICE

はて?・・・何か、整備が必要なの?
この前、車検受けたばっかなのに?(O.O;)

仕方がない・・・ ヤナセ(現: メルセデス・ベンツ サービスセンター)に電話するか・・・
 とうとう、こちらからヤナセに電話する事になった・・・

スロットルボディー交換時の対応がイマイチだったのと、シートヒーターの発注忘れ・・・
そして、車検時にシートヒーター再発注とファンベルト交換依頼したにも関わらず未だに連絡すら無い・・・この状況下で、私から電話したらどうなる事か・・・

案の定・・・
↓おおまかな、やりとり

電話してSIDに『TIME FOR SERVICE』のメッセージが出た事を伝えると・・・
「時期が来ると出るメッセージで、車を預かって、こちらでメーッセージを消さないといけません」との事・・・
更に、メッセージを消すだけで5,000円ほど掛かるそうで・・・
(点検を受けた場合は、メッセージ消すのはサービスなんだとか・・・)

「はぁ~・・・ 仕方がない・・・ ところで・・・ シートヒーター発注と、ファンベルト交換お願いしてあったんですけど・・・どうなってますか?」
「シートヒーターとファンベルトですか・・・?」
「・・・あのね」 ・・・と、ここから (^◇^;)
これまでの経緯と、対応の悪さ・・・それらに対する印象の悪さ について話している内に・・・
徐々にテンションが上がってしまいました。凸(`、´メ)
担当者が不在だったので、たまたま電話に出た人に話してたんですが「まさか、この期に及んで未だシートヒーターの発注すらしてないなんて事は、無いと思うから確認して連絡して下さい。」って電話を切りました。

当然、数時間後に担当者の方から電話が掛かって来ましたが、やはり発注されてなかった・・・
『えっ? それって、忘れてたって事?! ○○自動車から、ちゃんと連絡あったよね!!』
・・・ヽ(´・`)ノ
ファンベルトの交換依頼自体、忘れていたそうです。(▼▼メ)

車検を受けたディーラー経由で依頼して『ヤナセには、よ~く言っておきましたから!ベルトとシートヒーターが来次第連絡入れるので、後日ヤナセで交換する事になります。』更に『とりあえず、電話する様に言っておいたから』と、まで言われていたのに・・・(いったい、何を・・・よ~く言ったんだろ?)
車検の代金を支払いに行った時にも、『ヤナセから連絡来ましたか?』って聞かれて『ぜんぜん・・・音沙汰無し・・・まぁ~・・・いつもの事だけど ヽ(´・`)ノ 』っていう、やりとりさえありました。

1度ならず、2度までも・・・ 凸(`、´メ)Fuck You!!
あの時対応した2名の顔を思い浮かべ、ムカツキながら・・・
『もう、シートヒーターの修理はしません!! (▼▼メ)』
 「けど、メーッセージ消すのと、ベルトは交換しなくちゃいけませんよね・・・」
『当たり前です! そちらでしかできないって言う事ですから!! (`´メ)』
 「やっぱり台車必要ですよね・・・」
『当然! 無いと困ります!』
 「手配出来次第、連絡します・・・」
『お願いします!(メ-_-) 確認ですけど、料金はベルト交換とメーッセージ消去で2万ですよね!』
 「ハイ・・・」
『じゃ、よろしく!』

もぉ~! ヤナセはいったい何考えてんだ?!
こんな事で、よく商売成り立ってるよ! ヽ(´・`)ノ
私の友人知人にメルセデスオーナーが、何人かいますが、こんな話聞いた事無いよ・・・ (‐_‐;)
これが、自分の部下なら、思いっきり説教もんだよ!
上司はこの事知ってんのかぁ? (`´メ)

冷たいシートに座る度・・・怒りが込み上げて来ます・・・(-_-;)

※現在、メッセージ消去とベルト交換は完了しております。(^^)V

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

