Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
続いて・・・バッテリー交換!
2009/03/16 00:43 [Mon]
category:Saab
またまた、オートバックスへ行ってきました。

実は、13日~16日までイベントをやってて、なにかと お安くなってるんですが、ETC付ける事にしたし、特に欲しい物も無いので・・・行くつもりは、なかったんですけど (;^_^A

今朝、非常に天気が良かったので気合い入れて、洗車&ワックスそして、車内のお掃除をしました。 (^_^)b
車はピカピカになったけど、ワックスを使い果たしてしまい・・・
「そういえば、今イベント中で安かったなぁ~」なんて思い、ピカピカになったSAABで直行したんです。

特価のお手軽液体ワックスを購入し、店内をウロウロ・・・
ふと、車検の時にバッテリーがそろそろ・・・って、警告された事と、ここ最近気になってたエンジン始動時のもたつき感を思いだし、店員のお姉さんを呼び止めてバッテリーチェックしてもらいました。
結果は、52%で交換が必要だとか・・・
「インジケーターはまだ、緑だからもうチョット大丈夫かな・・・?」なんて言ったら、「いつ、終わってもおかしくないですよ」って言われました・・・
まぁ・・・確かに既に交換時期なら安い時に買った方がイイか・・・(帰って調べたら、今まで積んでいたバッテリーは2年5ヶ月経ってました・・・)

今回は、オートバックスブランドの『DYNAGRID E-6C』に決定。
価格は、\26,500
イベント企画により20%OFFを、適用してもらって \21,200になりました。
因みに、BOSCHのバッテリーは、1万円高で\37,000程なので、DYNAGRIDバッテリーとETCを合わせたほどの価格です。

バッテリーって、こんなに高かったっけ?(O.O;) 値上がりしたのかな?
さすがに、バッテリー1つに\37,000は出せないよ~ (@_@)

交換後、やっぱりエンジン始動に違いがでました!(^_^)b
相当、バッテリーがヘタっていたのは、間違いなかったようです。(^◇^;)

これで、バッテリーに関しては、2年又は30,000㎞安泰です。(^^)
想像以上に・・・
2009/03/14 22:48 [Sat]
category:Saab
昨日の会社帰り、スーパーオートバックスへETCを買いに行ってきました。

ホントは、今日(土曜日)行く予定だったんですが・・・
テレビ、新聞の報道から、さすがに土日は相当混むだろうと思い、取付は後回しにしてとりあえず助成金の申し込みとETC本体をGetしておこう!などと、考えました。 (^_^)b

19時頃に到着し、駐車場は8割程度埋まっているものの、混雑している様には見えません。
しかし・・・ いやいや・・・ビックリ! (;^_^A
ETC売り場は店舗2階になりますが、階段を上がると・・・ETCコーナーの前に人だかりが!
・・・やっぱり (^◇^;)
けど、先週きた時「在庫は十分有りますけど、土曜は早めに来ないと相当混雑しますよ・・・」なんて話してたので、「とりあえず順番待って手続きするか・・・どうせ、明日来ても、もっと混んでるだろうし・・・」って事で、慌ただしい中、なんとか店員さんを捕まえて話を聞くと・・・

『本日のETC受付は、終了しました。』って言うじゃないですか!( ・_・;)
手続き(及びETCに関する話を聞く)の順番待ち名簿には、10人以上の名前が連なってます・・・
なるほど・・・ここにウロウロしている人達の大半は順番待ちの人達か・・・(@_@)

さらに、ETC在本体の在庫は昨日(12日)、今日(13日)で完売してしまったとの事!
じゃ~、ETC本体の予約って可能?と、聞いたところ『予約は、受けられない』と・・・
『えっ!じゃ~今、在庫ないけど明日来たら物は有るんですか?』って聞くと、メーカーからの入荷も、全く未定で入荷してみないと、何がどれだけ入って来るかわからないんです・・・って (O.O;)
たった、二日間でこの状態か・・・?! (^_^;)
これじゃ・・・土日は、もっと大変だろうなぁ~・・・

う~ん・・・ こうなったら、とりあえず・・・
ダメもとで、もう1件のオートバックスへ電話 (^_^)b
こちらは、現在10人ほど待っているけど、今から行けば手続きは可能だとか・・・
とりあえず、行くか・・・!

**** 30分後 ****
到着して、早速レジで、ETC申し込みの順番待ちリストに登録!
10番目近いですが、マンガでも読みながら待つ事にしました。

いやぁ~久々に、ドラゴンボール じっ・・・くり 読んだぁ~
っていうか・・・気付けば、21:30 (^◇^;)
そして、女性店員さんが呼びに来て、店内を見渡せば・・・私・・・最後の1人?(O.O;)

書類を3,4枚書いて、ETC取付け予定日を決め、100円引いた金額を支払って、ひと通り手続きが完了。
コレで、ひと段落です。

結局、購入したのは『三菱のEP-738B』当然、ETC本体は完売してて、物はありませんが、取付予定日までには入ってくるだろうと言う事でした。
取付けに関しては、3月は既にいっぱいで、4月以降になるそうです・・・それでも、4月早々に予定入りました。( この調子じゃ、土日で4月取付けも埋まりそうですね・・・(;^_^A  )

高速道路土日1,000円+ETC助成金制度の効果は絶大のようです。
女性店員さんの話では、今日も帰りは11時過ぎるだろうって・・・( ご苦労様です<(_ _)> )

なんだか・・・土日の高速道路も、やたら混みそうな気がしてきました・・・ (..;)
どこか行く時も、下道走った方が、高速道路に乗るより早かったりして (;^◇^A

とりあえず、手続き完了してホッとしました。(^^)
いよいよ!(やっと・・・)ETC付けるぞぉ~ (^。^)丿
2009/03/09 02:21 [Mon]
category:Saab
・高速道路1,000円で走り放題!
・ETC新規導入助成金!
この2つのキーワードが、『今、ETC付けなきゃ損だぞ~』と、私の背中を後押し!

ご承知でしょうが、とりあえず書いとこ~ (^_^)b
【高速道路1,000円で走り放題!】とは・・・
東京・大阪近郊を除く全国の高速道路で、ETCを搭載した普通車・軽自動車が土日祝日は終日、上限1000円で走り放題(1000円未満の区間は半額)になるというもの!
但し、3月28日から2年間の限定措置です。

【ETC新規導入助成金!】とは・・・
国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団が、ETC車載器の新規購入者に対し、3月12日から3月31日までの期間限定で、車載器1台に対して5,250円の助成金を出すというものです。
但し・・・
四輪車ETC車載器新規導入に係る費用から助成金を割り引いた残額を、2年以上の契約期間かつ2回以上の、分割又はリース契約で支払いされる方、又は助成金を割り引いた後、当該費用に残額がない場合、ETC車載器を2年以上使用して頂ける方と、なってます。(財団法人高速道路交流推進財団より

早速先週の土曜日、オートバックで話を聞いてきました。
さすがに問い合わせが殺到して、午前中、電話回線がパンクしたって言ってました・・・ (^_^;

さてさて・・・
ETCの設置は決定ですが、どの機種を付けようかな~?
とりあえず、候補は・・・MOBE-500B、EP-738B、CY-ET908KDの3機種のどれかってところかな?(^_^)b

今のところ最有力は、EP-738B 同価格でカラフルな限定モデルも有りますが、無難な黒で!
きっと、メチャメチャ混むだろうけど・・・今週末にでも行ってこよ~ (∩.∩)

現時点では・・・ETC取付けに、いまいち自信がないので取り付けてもらう予定です。(^_^;)b


BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

