Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
放置しとこ・・・
2009/04/29 15:10 [Wed]
category:Saab
エンジンスタートと同時にオーディオの電源が入るはずが、入らなくなり・・・
あれから、だいぶ日が経ちましたが、復旧は諦めようかとずっと放置してます。

オートバックスでは、いったんETCの接続を外したにも関わらず症状は同じだったって言うし・・・
試しに、自分でも一度オーディオを取り外して、また付けてみたんですが症状は変わらず・・・
因みに、各コネクタの配線に異常は見られませんでした。(^_^;
おそらく、ETC接続とは無関係だろうと思います。
とりあえず、ヤナセに症状を伝えたんですが開けてみない事には原因はわからないと・・・(当たり前ですけど(;^_^A )

ただ・・・開けてみるにしてもお金取られるんですよねヽ(´・`)ノ

って事で、そこまでするつもりも無く・・・放置に決定です!(-_-;)b
この程度の症状なら、毎回パワーONしても許せるかな・・・って・・・

ところで、オーディオを取り外した際に、使用されていないコネクタ(黒いヤツ)を1つ見つけましたが、これは何でしょう?
オーディオコード1 オーディオコード2
う~ん・・・

この症状は・・・ ETCのせい?
2009/04/12 22:45 [Sun]
category:Saab
はて?
これは、いったいどうした事でしょう?
エンジンスタートと同時にオーディオの電源が入るはずなのに・・・入らない!(O.O;)

毎回、オーディオの電源ボタンをONしなきゃならないんです・・・(×_×)

正直、ハッキリ解らないんですけど、どうやらETCを付けてからではないかと・・・
少なくとも、ETCを付ける前はこんな事無かったんですけど (--;)b
その内、直るかなぁ~?なんて、淡い期待を抱きつつ一週間・・・
そんなに甘くなかった・・・ (;^_^A

もしかして、オーディオの設定で「エンジンスタートと同時に電源ON」なんて、設定有るのかな?
なんて、オーナーズマニュアルを引っ張り出して読んでみました。

おぉ~っ!
この純正オーディオ・・・なかなか賢い! (~o~)b
スタート時のボリューム設定やLoudnessのON/OFF・・・そして、走行速度に応じた音量設定のON/OFF機能を装備してます! (@o@)b・・・知らなかった!
おっと・・・話が脱線しましたが、肝心のエンジンスタートと同時に電源ON/OFFなんていう設定は、どこを探しても有りません。
エンジンオフ時の設定を記憶していて、エンジンスタート時に再現する。と、いうのが本来の姿の様です。

って、事は・・・エンジンオフ時の設定を記憶していないって事か?
う~ん・・・ 原因はわからないものの、とりあえず オートバックスへ電話してみる事に! (^_^;)b

ETC設置以降の症状という事で話すと、「作業が混んでるんで、5時半頃に来ていただけますか?」と、言う事になりました。

これで、直るかな? なんて、思ってたんですけど (^_^)b
解体したままの状態で呼び出されて、話聞いてたんですけど、何が悪いのか解らないとの事・・・

まぁ~、時期的に一致しただけで、他に原因がある事も考えられなくは、ないのでが・・・
(普通、ETC取り付けたくらいで、こんな不具合出ないもんねぇ~(;^_^A )

「とりあえず、元に戻して上司に相談してみるんで・・・もうしばらく、待って下さい」って、事になりました。
それは、イイんですけど・・・見ると、ETC本体が取り外されていたので、「ETC取り外したんなら、前の場所・・・ちょっと、膝にぶつかったから、どうせ付け直すなら、こっちに付けてもらってもイイ?」って、右膝の上に付け直してもらいました。(ラッキー!)
ETC移設

結局、ヤナセ辺りで調べてもらって「ETC取付が原因であれば、そう一筆書いてもらって請求して下さい」と、いう事でした。

あぁ~ぁ・・・ ヤナセで原因調査するだけで5,000円くらい飛んでいきそうです。(^◇^;)
いったい、どうしちゃったんだろ~?

こんな、症状になった人います? (;^_^A
ETC装着完了!・・・そして、シートポジション変更!
2009/04/06 23:37 [Mon]
category:Saab
『ETC車載器新規導入助成』開始2日目に注文してから、ようやく装着完了しました。(^_^)b
ただ・・・ちょっと失敗したかな?と、思う事が・・・(^◇^;)

『取付は、一般的な場所に・・・』と言う事で、『はい』と返事したものの・・・これが、マズかった・・・

装着状態は、↓こんな感じ!
ETC設置
一見、普通に・・・バッチリ!なんですけどね・・・

この、SAAB9-3 右ハンドル車って、どうも・・・私的に左足のヒザ側面のスペースが狭いんです(^◇^;)b
って事で、この装着状態だと・・・今のシートポジションでは、若干左ヒザに干渉しちゃって気になります (;^_^A
やむなく、シートポジションを変更する事にしました・・・

まぁ~、若干のポジション変更で、とりあえずヒザに干渉することも、さほど気になる事もなくなりましたが・・・
こんな事なら、ハンドルの右下スペース(右ヒザ上)へ装着する様に指定するべきでした (^_^;)

まぁ、とりあえず装着完了したので、次はETCゲートくぐるぞ~ (^o^)/
エイプリールフールだけど・・・今日は、記念日!
2009/04/01 23:49 [Wed]
category:Saab
祝!77,777 \(^^@)/

とうとう本日、会社帰りに達成!!
絶対に、この時を逃しては、ならないと・・・数日前から、緊張しながら運転する日々が続いてました・・・(;^_^A
記録77777

感激です!
現在、調子は良好!
もうじき、ETC装着予定・・・巷では、1,000円乗り放題が開始され、なかなか好調だった様ですね(^_^)b
これからも、まだまだ走るぞぉ~ (^-^)/

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

