Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
オフ会行ってきました!
2009/07/21 01:12 [Tue]
category:Saab
日曜に、mixiの中部地区オフへ行ってきました!
富山から名古屋までひとっ走り・・・
もっと距離があるかと思いましたけど?地図で調べると240km程度となってます。

このブログにも書き込みいただいているヤスヤスさん(SAABユーザーには、超有名人ですよね(^_^)b)と、11時半過ぎに待ち合わせする事になってましたので、遅れない様に早めに出発しました!
(1000円乗り放題の高速道路の渋滞がどんなものか想像がつかないので、とりあえず5時に出発!!)

ナビのない私は、事前にパソコンで地図を確認し、何枚かをプリントアウトしましたが・・・いまいちプリントアウトした地図だけでは、心もとないので・・・
auのEZ助手席ナビを「24時間157円コース」で利用する事に! (^_^)b
これが、なかなかの優れもので、ちゃんと分岐地点や交差点で音声案内してくれるんです。
車内で携帯を充電したままナビを立ち上げておけば、普通にカーナビです。(たまに、通り過ぎてから曲がれ!・・・なんて、無謀な事も言いましたが、値段を考えれば許せる範囲かな・・・(^◇^;)b)

そして、天候は余り良くなかったものの快適に走ってましたが、2時間ほど経ったところで・・・なんと!チェックエンジンランプが点灯しちゃいました!
高速走行中に、このマークが出るのは・・・(O.O;) すご~く心臓に悪いです!
地図上では、丁度半分くらいの地点・・・
以前点灯した時は、点灯した状態でひと月ほど走行してたから、今日一日なら何とかなるかな?
いざとなればJAF頼み・・・ (-人-)
なんて、基本的に楽観的に考える傾向のある、B型男ですので・・・Let's GO!

懸念していた、渋滞も全くと言っていい程無く、予定時間よりかなり早く待ち合わせ場所へ到着し、ヤスさんと合流しました。
ヤスさんとは、初対面・・・私の想像では、もっとゴツイ感じの人かと思ってましたが、オシャレなカブリオレが良く似合う好青年でした (^_^)b
昼食場所近くのパーキングへ車を入れた後、お互い挨拶を交わして・・・mixiのSAABコミュニティで作っていただいたステッカーを受け取りました。
コミュニティサイン実物
ようやく出来上がった実物を見るとチョット感動!

そして、チェックエンジンランプ点灯の原因を探るべくボンネットを開けてヤスさんにみて頂くことに・・・!
一緒に、エンジンルームを覗き込んでも、何が何やらさっぱり分からない私は、まわりをウロウロするばかり・・・
挙げ句の果てに、一生懸命なヤスさんをよそにパチリ・・・(何もできず、申し訳ない・・・(..;))
応急処置中
少し見てすぐに、何やらエンジンへオイルを供給しているホースのジョイント部に付いている樹脂部品が劣化してホースが外れてしまっている事が判明!(あぁ~・・・これが、オイルモレの原因だったのかぁ~!そして、エンジンランプ点灯の根元・・・?)
ヤスさんが、応急処置するすべを検討しつつ翻弄されている時、ヤスさんが連絡を取って駆けつけた本日オフ会参加の”北の田中さん”が合流され、2人で試行錯誤していただきました。
お二人共、すごく詳しいので、私は ただただ感心しながらまたまた、見ているだけ・・・

最終的には、お二人の力でチェックエンジンランプが消え、アイドリングも安定する事ができました。
   おぉ~っ!! 神だぁ~!

さてさて・・・
昼食を取るべくお店へ移動し更に4人と合流 (^_^)b
楽しく食事を済ませた後、更に2人と合流し、計9名に!(なんと!こちらの2名は遠路はるばる関東方面からの参加だそうです)
・・・って事は、この時点でSAABは9台!!
いよいよ・・・オフ会本来の集合場所となっていた、オートプラネット名古屋へGO!
昼食場所からオートプラネットまでは以外と距離がありましたが、この間の移動は、まさに感動ものでした!
9-3オープン、9-3、9-3、9-3,9-3、9000、クラッシック900、900、9-5
これだけ連なって、街中を走行する光景って、なかなか凄い!! 実に爽快でした!
そして到着した、オートプラネットでは、更に3人が我々をお出迎え・・・
(900オープン、9-3、New9-3が更に追加)

一時、9-5が離脱して11台になったものの最終的には合流され総数12台の新旧SAABが集結しました! (@o@)
↓こちらは、11台集合写真
オフ会11

最終的に集まった12台は、こちら↓
オフ会12
SAAB12 SAAB11 SAAB10 SAAB9 SAAB8 SAAB7SAAB6 SAAB5 SAAB4 SAAB3 SAAB2 SAAB1
なんだか、みんな顔が違いますね~ (^_^)b

ヤスさんの話では、これだけの台数が集結したのは初めてじゃないかな?って事でした。

私的には、クラッシック900や9000は凄く印象的でした!( カッコイイ!(>_<) )
900タラテガに於いては、エンジンルームを綺麗にされているのにもすご~く感心・・・
さらに9-5のオーディオ(純正ではありません)の音にも感動(自分の車の音に、そこそこ満足していましたが・・・こんなの聞くと・・・(;^_^A )
オープンの開閉を見ても感激!(う~ん・・・オープンってカッコイイ!)
もぉ~興味津々で一通り見させていただきました。

オートプラネットのカフェでの皆さんとの雑談も、とっても楽しく、初参加で初顔合わせの方ばかりにも関わらず、同じSAABユーザーっていうだけでこれだけ楽しく過ごせるなんて・・・凄い事です!


SAABユーザー最高!
中部地区オフ \(^-^)/バンザーイ
参加できて良かった!来た甲斐がありました。

時間もアッという間に過ぎてしまい、エンジンに不安を抱える私はそろそろ帰らないと・・・(^_^;)
非常に名残惜しかったけど、また会える日がある事を信じてオートプラネットを後にしました。
(皆さん、ありがとうございました!)

帰宅途中、半分ほど走行したところでまた、チェックエンジンランプが点灯したものの、ボンネットを開けてみると応急処置したところは、しっかりしていたので、そのまま走行し続けました・・・(すごーく神経を使いましたが)無事帰宅する事ができました。

翌、月曜は海の日でヤナセは休み・・・
そして今日は・・・会社帰りに接待があり車を自宅に置き去り・・・
と、言う事でまだヤナセには見せてません (^_^;)
とりあえず、電話は入れておきましたが、現車を見ないと何とも言えないとの事(まぁ・・・とうぜんですが・・・)明日、見せに行く事にしました。
ただ、予想通りなんですが・・・
来週でないと代車が用意できないと言う事なので、これは問題です。(^◇^;)
あぁ~致命傷ではありませんように! (-人-)...

愛車の様態は、また後日報告します・・・
当たった! (^O^)v
2009/07/18 22:47 [Sat]
category:未分類
はて?・・・いつ応募したんだっけ?
3日ほど前の事になりますが・・・サントリーから贈り物が届きました。

↓「角ハイボールはじめよう。角ハイボールセットプレゼントキャンペーン」の賞品です。
ハイボール
セット内容は、特製ハイボールジョッキ/角瓶ポケット瓶/ソーダ缶の3点

抽選に当たった!っていうのと、タダで飲める!っていう、二重の喜びを味わい・・・
更に・・・ハイボールも美味しく味わちゃいましたよ~! ( ^_^)/□

私・・・アルコール類は、何でもOK!
けど、どちらかと言えば、ビール党な私は、自宅でハイボールなんて・・・こんな事でもないと作りませんから・・・ (;^_^A

ちなみに、このセットに付いてきた当選案内には、『美味しいハイボールの作り方』が紹介されていました。
1.「特製ハイボールジョッキ」に氷を満タンに入れる
2.「ここまで角瓶を注いでね~」と、ジョッキへ印字されたマーク◆まで角瓶を注ぎ、よくかき混ぜて溶けた分の氷を足す
3.冷えたソーダ缶を静かに注ぎマドラーで縦に一回かき混ぜる
これで、完了!

典型的な日本人である私は、従順にこのステップを守り、美味しく頂きました。

けど、私的には・・・もう少し、濃いめでも良かったかな?σ(^◇^;)
マズった・・・!
2009/07/06 00:01 [Mon]
category:Saab
ジャスト80,000kmを見逃してしまいました。
気付けば、80,050km越え・・・

まぁ~、そんな事はたいして問題ではありませんけど (^_^;)b
それより、オイル交換時期をうっかり見過ごしてました・・・
予定は75,000kmだったんですけど前回70,000kmで交換してから既に10,000kmも走ってしまった!(O.O;)
オイル交換の間隔を、これだけ空けたのは、過去最長・・・

気付いて、早速行ってきました。
今回のオイルは、前回と同じ castrolエッジ 5W-40 を、チョイス! そして、エレメント交換無しのオイル交換のみ という事で依頼! (^_^)b (ホントはエレメントも交換時期だと思うのですが・・・)

待っている間、缶コーヒー片手に、ドラゴンボールを読んでいると、以外に早い時間に呼び出しが・・・
行ってみると、ボンネットが空いたままになってて『前回って、いつオイル交換されました?今、オイル抜いたんですけど・・・ 1リッターしか抜けなかったもので・・・』と、言われ・・・

えっ・・・! (O.O;)
『1リッター? それって、どこか漏れてんじゃない・・・? そんなに減る事あるの?』

お兄さん曰わく、「オイルは減るもの・・・パッキンの劣化とかでも減る」そうですが・・・1年(10,000km)で、ここまで減るものなのだろうか?
オイル添加剤の投入を勧められ・・・オイル並の値段でしたが、怖くなってとりあえず入れときました。

念の為、もう一度確認したところ・・・
 パッキンは、とりあえず大丈夫
 オイルエレメントも換えなくても大丈夫
 但し、少し覗き込むとオイルが浸みている様な・・・
『とりあえず、オイルの量を定期的にチェックしてみて下さい』って、言われました。

毎度の事ながら、オイル交換の後の走りは、滑らかな加速で・・・
いかに今まで酷い状態で走っていたかを痛感させられます。 (;^_^A

次回は、5,000km手前でオイルとエレメント交換しよう!と、心に誓いました・・・
っていうか、それ以前にオイル残量のチェックをこまめにしよっと! (^◇^;)

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

