Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
連休中のミニオフ!
2009/08/18 23:33 [Tue]
category:Saab
連休が終わり、いきなり慌ただしい日々を過ごし、なんだかドッと疲れている今日この頃・・・ (ーoー)

連休初日(13日)の事ですが・・・
前日からAM3時近くまで飲み明かしてたにも関わらず、その日はスッキリした目覚め・・・
実は、この日・・・午後から「北の田中さん」とのミニオフを予定してました。
飛騨高山~富山~能登~金沢方面への旅行の際、富山へ立ち寄られた時に、合流しました。 (=^0^=)
合流地点は福岡町のフェルヴェールです。
ここは、北の田中さんが当初から目を付けておられたお店(^_^)b
実は、私・・・以前は月一の頻度で、子会社へ行く為に、このお店の前をよく通ってました。
オシャレなケーキ屋さんっていう認識でしたが、かなり有名だったんですね~!
お恥ずかしながら、地元人の私は知りませんでした・・・
私・・・ スイーツには疎いもので・・・ ( ・_・;)

ワクワクして、フェルベールへ向かい合流!
店内はとっても綺麗でとってもオシャレ! (こんな、オシャレなお店、ここ数年入った事が無いような・・・(..;) )
そして、美味しいスイーツを堪能しながら、歓談を楽しみました。
プリン
↑とっても濃厚なプリンとソフトクリーム! (=^0^=)

この後、お店を出て国宝"瑞龍寺"へ行く事に!
拝観時間の終了が迫っていたものの、2台のSAABが連なって裏道を快走。 (^_^)b
(瑞龍寺は高岡唯一と言っていい観光スポット・・・他には、高岡大仏くらいかな・・・ (;^_^A )
結構ゆったり瑞龍寺とその周辺を観光しました。
楽しい時間は、早く過ぎるもので・・・
この後、宿泊予定のホテルへチェックインされるという事でここでお別れしました。
記念に、瑞龍寺の駐車場で2ショット写真をパチリッ!
瑞龍寺2ショット
マジマジ900と、9-3を見比べてみると、以外に違う箇所が・・・
単純に、フロントグリルやテールランプだけじゃなく、フロントバンパーやハッチゲートのテールランプ周辺の処理も違ってるんですね~
う~ん・・・フロントバンパーの作りは900の方が好みかも・・・ (~o~)

ボンネットを開けると、エンジンルーム内にも違いが随所に!
まぁ・・・決定的に違っていたのは、綺麗さですが・・・ (^◇^;)
北の田中さんのSAABは、流石に綺麗です!それに比べて、我がSAABは・・・
いちど、気合い入れて綺麗にしたいと思います!(いつになる事やら・・・)

北の田中さん、旅の途中時間を割いていただいて、ありがとうございました。(∩.∩)
また、お会いできる日を楽しみにしてます。
修理完了・・・間に合って良かった!(^◇^;)
2009/08/17 23:21 [Mon]
category:Saab
長い休みも終わり、明日から仕事再開です。

前回報告した、中部地区オフ会でのチェックエンジンランプの点灯トラブル以降・・・部品の入荷が遅れて、危うく応急処置状態で連休を過ごす事になりそうでしたが、連休突入の前日(12日)なんとか、修理完了しました。
応急処置エンジン
↑コレは、中部オフ会で応急処置していただいた状態・・・
ジョイントプラパーツの劣化のせいでエンジンへ接続された太いホースと細いホースが外れた為、細いホースを殺して太いホースのみワイヤー、ブチルテープ、結束バンドを駆使して接続してあります。
(修理完了Photoは、取り忘れました (;^_^A… )

修理代は、\10,000ほど・・・
部品は、ホースとジョイントパーツとパッキン
そして、修理ついでに、オーディオも見てもらいました。(こちらは、別料金・・・)
以前報告した、エンジン始動時に電源が入るはずのオーディオが・・・毎回、電源スイッチをONしないといけなくなった件です。

検査結果・・・原因はヒューズが外れてしまっていて、無かったそうです。 (@_@;)
そんなバカな・・・何とも単純・・・ヒューズを取り付けてオーディオ復活です。 (^_^;)b
 ・・・なんだか高付いたなぁ~ (×_×)
とりあえず、連休前に完全復活できて良かった!
おかげで、連休中は快適ドライブできました。 \(^-^)/

ところで・・・
今回の修理は、前日ヤナセに入れて翌日取りに行くというものでして・・・
その間(たった、1日ですが)代車をもらいました。
今回の代車は・・・ベンツBクラス(B200)
Bクラス(前) Bクラス(後)
前回のAクラスより高級で、かなり良い感じです。(^_^)b
がっ・・・!
出足の鈍さに幻滅・・・結構アクセルを踏み込まないといけません。
特に、SAABから乗り換えた直後は、エッ?って、くらい・・・

ただ・・・たった一日じゃ、搭載された無段変速トランスミッションAUTOTRONICって言うヤツがどういうものかイマイチ分かりませんでした。
ステアリングシフトも全然使いこなせなかったし・・・ (^_^;

そうそう!
ちょっと、苦戦したところもありました。
ボンネットを開けてみようと、室内レバーを引くとボンネットの口は開くものの・・・隙間から手を入れてもレバーがいっこうに見あたらず開ける事ができないんです?!
一呼吸置いて冷静に見てみると、フロントグリルの間から、何やら黒いレバーが"チョロッ"と顔を出しています。
コレを引いて、やっとボンネットを開ける事ができました。(ホッ・・・)
ボンネットレバー Bクラスボンネット(開)
以外に、あっさりしたエンジンルームを覗き込んで、今度はボンネットを閉めようとするが・・・閉まらない (O.O;)
チョット、落差を付けて落としてみても・・・両手で押しても・・・
いったいどうやるのか解らず、なんだか悔しいけどマニュアルを拝見・・・
Bクラス取り説
「グリル上部から20cmから30cmの位置で手を離して閉じる」と、書いてあります。
更に「完全に閉じなかった時は、もう一度ボンネットを開き、少し強めに閉じる」とも、書いてある。
要するに、締まりにくいって事か。 (^_^)b
と、言う事でチョット思い切って落差を付けてボンネットを落とすと締まりました。

相対的に、さすがに良い車ですが・・・
私は、この値段(\3,700,000だそうです)なら迷わずSAABを買います。\(^^@)/

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

