Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
買ってしまった・・・そして、初体験!
2009/09/24 00:18 [Thu]
category:Saab
シルバーウィークも、とうとう終わり・・・仕事が始まってしまいました。
毎日、遅くまで寝ていた私には、朝が辛いです・・・ (;^_^A

長い休み、皆さんは有意義に過ごされた事でしょう。
私は、これと言って何するでもなく、ダラダラと過ごしてしまった・・・ (..;)

連休早々の事ですが、気合い入れて洗車しようとしたところ、ワックスが無かったのでスーパーオートバックスへ行ったんです。
店内をフラフラ・・・いつもなら、さほど興味を示すことなく通り過ぎるナビ展示コーナーですが、思いのほか安い価格に驚きつつ触れてみる・・・
ほぉ~ (~o~) へぇ~ (・o・)
『いやいや、最近のナビって凄いわぁ~』地図も指でドラッグしてスゥ~ってスムーズに動くんだねぇ~・・・しかも!ワンセグ付きで、値段は・・・サンキュッパ!
う~ん、こんなので十分だなぁ~・・・なんて思いながら、その日はシュアラスタークイックってやつを買って帰えりました。

翌日、暇を持て余して携帯をいじくっていると、連休前に入ったオートバックスからのメールに目が止まり、読んでみる・・・
「通常、100円で1ポイントのところ、シルバーウィーク中は10倍」
1,000円で100円分・・・10,000円で1,000円分・・・なかなか凄いけどこれと言って、買うものもないし・・・
(前日に見た、ナビが頭をよぎる)
そういえば・・・以前、会社から貰ったJCBギフト券が、まだ3万円分ほど残ってたなぁ~

けど、ナビ付ける場所無いし・・・
いざとなれば、auの助手席ナビが有るし (-_-)b
・・・と、やはりナビは不要の方向で、この日は落ち着きました。

しかし・・・翌日、お隣の金沢へ遊びに行った時の事 (^_^;)
迷いました・・・完全に目的地と逆方向へ向かって走ってました・・・
隣に座る娘に、『迷った・・・』とは言えずにカンを頼りに20分ほど迷走・・・
だんだん景色が怪しくなり・・・『もしかして迷った?』と感づかれてしまった (;^_^A
携帯の助手席ナビを立ち上げ、とりあえず戻る事が出来たものの・・・
こんな、なんともガッカリな出来事が決定打となり、ナビ買っちゃお~かなって・・・本気でおもってしまいました。

なんだか、買う気になったら、がぜん機種の選定に気合いが入ります!

第1候補は
・トライウィン DTN-VX003(4GB) 先日店頭で触って好印象だったヤツです。
お気に入りポイントは、有機ELとワンセグそしてFMトランスミッター搭載、更に地図の拡大、縮小、移動の動きがとってもスムーズ。

つづく候補は・・・
・ガーミン nuvi900(4GB)
こいつは、29,800円とかなり安い!
いろいろ、遊べそうな機能が有るようだし、しかもナビ性能は似たような感じ。
ただ、致命的なのはFMトランスミッターを装備していない事・・・

後は、少し価格が高くなるけど
ユピテル イエラ YPB505si 一芸ナビ(4GB)
パナソニック ストラーダポケット CN-MP200D(4GB)*8GBへのジャンプアップキャンペーン有り
サンヨー GORILLA NV-SB530DT(8GB)
と、いったところ

購入に際し、一番参考にしたのは、『価格.com』です。

ほぼ、第1候補のトライウィン DTN-VX003(4GB)に決めるつもりで、オートバックスへ行き、最後にチョット気になった検索機能を触りながら確認してみると、情報量が少ないのか?(首都圏に情報が偏りしているのか?)他の4GBの候補機種では、ちゃんと検索リストに表示されている場所が、表示されなかったりします・・・ (^_^;)
これには、かなりガッカリ・・・
SAABには、設置場所も見当たらない為、サイズは小さくてもかまわないと思っていたし、有機EL搭載でとっても綺麗だったのに・・・
この日は、ナビ購入を断念してもう一度機種選定からやり直し・・・ (^_^;)b

価格.comの口コミやレビューそして、メーカーサイトを行き来しながら・・・

だんだん知恵が付いてくると、欲が出てくるものです (ーoー)b

ついつい、気持ちが上位機種へ向かってしまう!!
ユピテル イエラ YPB505si 一芸ナビ(4GB)
パナソニック ストラーダポケット CN-MP200D(4GB→8GB)
サンヨー GORILLA NV-SB530DT(8GB)

私が必修ポイントとして挙げる項目は
1.ワンセグ有り
2.FMトランスミッター有り
3.いくつかの簡単な検索試験にパスする事(ほとんどの、4GB機種では合格できるレベル)
4.価格は、5万円以内で安ければ安い程良い!
 因みに、VICSの有無は問いません (田舎ですので、無くても困りませんから・・・(^◇^;))

どれも捨てがたい・・・
特に8GBへのジャンプアップキャンペーンがあるストラーダポケットには、悩みました。
そして悩んだ末、 ”GORILLA” が、一番トータルバランスが良いと判断! (^_^)b
メーカーサイトを覗くと、どうやら来月『秋モデル』が発売されるらしいです。
現行機種との差は、ダッシュボードへの固定方法が吸盤になっただけ・・・?

確かに、吸盤固定の方がイイから来月まで待とうかな?
・・・とは、思ったんですがSAABのダッシュボードは緩やかにカーブを描いているので、もしかしたら吸盤固定って画面が傾いてしまったり・・・取り付けには逆効果なんじゃないかと考えると、今回のプチモデルチェンジ間近による、現行品値下がりはチャンス!
"NV-SB530DT" が47,800円でゲットできます。
更に、ポイントが4,780円分つくので実質43,020円!!

決まりです!・・・・そして、買っちゃいました!!
ナビ購入
↑箱の上に置いてあるのは、走行中のテレビ視聴を防止する為のパーキングブレーキ接続を不要にするアイテム。

そして、取り付けました!・・・こんな感じに↓
ナビ設置前 ナビ装着後
コレが、ダッシュボード取付で可能となる、精一杯モニターを下げた状態です。
この位置だと、シートポジションから見る視界には全く影響有りません。

近場をウロウロしながら、そして試しに自宅までナビってみたり・・・
流石に今どきのナビは感心するほど正確です!(まだ少ししか走っていないので、実際どの程度正確かはまだ解りませんが)
地図も詳細に書かれてて、こんな田舎道でもちゃんと表示してるんだ~って感動すら覚えてしまいました。(コレは8GBゆえか・・・)
ワンセグもアンテナをちゃんと立てておけば映像の乱れもなく思った異常に快適に見る事ができるようです。(しつこい様ですが、少ししか走っていないので、実際どの程度正確かはまだ解りません・・・)

今のところ ”GORILLA” を選択して大正解といったところ!
あっ! 唯一の後悔がありました!・・・シルバーウィーク初日に買っておけばよかったって (^◇^;)

***** おまけ *****
洗車した際に、オフ会で入手したステッカーの内一枚を貼ってみました。
貼付位置はご覧の通り (^_^)b
ステッカーシート ステッカー貼付け
どうです?
なかなかイケてるでしょ!? (^o^)

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

