Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
車内に響く、耳障りな音・・・
2009/11/08 20:10 [Sun]
category:Saab
ここ数日、車内に耳障りな音が鳴っていて、非常に気になってました。
その音が、どこから出ているのか今ひとつ解らないまま週末を迎え、今日は、徹底的に検証してみました。 (^_^)b
車に乗り込み、エンジンキーを回した途端、ダッシュボードの中央付近から"カリカリ・・・カリカリ・・・"と音がします。
この音は、時間が経っても治まる事はありません。
そして不思議な事に、エンジンを止め、キーを抜いた後でもこの音は鳴り止む事無く"カリカリ・・・"
しばらくすると、音は鳴り止みます。

いったい、何が起こっているの?!
真っ先に容疑を掛けたのはナビで、電源を落としてみましたが、音が止む事はありませんでした・・・
続いて、レーダー・・・こちらも、関係ないようです・・・
「う~ん・・・これが違うとなると・・・」
「ダッシュボードの中から?」
「まさか、SIDから?」
いやいや・・・まさか (o。o;)

エンジンを停止して、聞き耳を立て、じっくり音の出所を探ると・・・
「んっ?! ここか・・・?」
そこは・・・
室内温度センサー1
↑室内温度センサー ・・・こんな所から?

とりあえず、見てみよう!(-_-)b
↓中央のセンサー部分のカバーを取り外してみました。(特にアイテムを使用せず、簡単に外す事ができました)
室内温度センサー2

開けてビックリ!
びっしりと、ホコリが・・・(..;)
取り除いてみると、この小さなスペースからこんなにホコリが採取できました。(ーoー)大漁!
室内温度センサー3 ホコリ

ホコリを取り除いている時に気付いたんですが、センサーの中で何やら樹脂製の小さなファンが回転しています。
カリカリ音の原因はコレでした!
原因さえ解れば直ったも同然!(^_^)b

ホコリも取り除いたしコレで・・・
と、思ったのもつかの間
相変わらずカリカリ言ってます。

原因は、間違いなくこのファンが どこかに接触してカリカリ言っているんですが・・・
いったいどこに接触しているのかが解りません。
ひたすらホコリを取り除いて掃除してみましたが、全く音が消える気配も無いんです・・・

正面からダメなら・・・と、隣のカバーを取って横から覗き込んでみました。
LEDハンディーライトで照らしてみたもののあまりよく見えず、指を突っ込んでセンサーに触れてみることに・・・
カリカリ音が消えました・・・が、指を離すと またカリカリ・・・
ちょっとした位置の違いで、音が鳴ったり鳴らなかったりするようです。
そこで、もう一度指を突っ込んで『グイッ!』
室内温度センサー4

センサーの微妙なカタガリが補正されたのか、バッチリ直りました!!\(^^@)/

エンジンを始動しても停止しても・・・まったく、音が聞こえなくなり、これで ♪めでたし! ♪めでたし!

それにしても、あんな所で人知れずファンが回っていたなんて・・・こんな事でもなきゃ知らないまま過ごしてたんだろ~なぁ~

サーブユーザーの方は、一度この部分に溜まったホコリをお掃除してみてはどうですか? (∩.∩)b
こんなに、ホコリが溜まってるのは、私だけかもしれませんが・・・ (;^_^A
スポンサーサイト
亀裂が増えてる・・・
2009/11/01 21:59 [Sun]
category:Saab
昨日は、久々に気合い入れて洗車しました!
シャンプーされたSAABも、心なしか気持ちよさそうに見えるのは私だけかな? (^_^)b
シャンプー

実は、ここ最近気になっていたのが、頭についてるドルフィンアンテナに新たな亀裂が発生した事・・・
亀裂を塞がなきゃって思いつつ、しばらく放置してたんですが、やっと重い腰を上げて処置しました。
って事で、久々にコーキングの出番!
シリコン コーキング前2
完了後は、↓こんな感じ
コーキング後
とりあえず、裂け目は埋めました・・・
コレって、どうしてこんな事になるんだろ~?
イタチごっこにならなきゃ良いけど・・・

久々のブログ更新なので、ここでナビのレビューを少し・・・
相変わらず遠出は、してないので詳しく書く事は出来ませんが、ナビ性能としては、かなりイイんじゃないでしょうか?
時たま・・・細い路地に入ったりすると5mほど距離に狂いが出たりしましたが、基本的には位置情報バッチリです。
リルート検索もなかなか早いのではないでしょうか?

良く知っている道でルート案内を何度か試してみたところ・・・
ごく希にですが、渋滞回避でないにも関わらず(Vicsは付いていません)、明らかに『それじゃ遠回りじゃないの~?』って、道を案内されてルート案内を無視した事がありました。
まぁ~、この程度はご愛嬌でしょうね(^_^)b
(知らない、場所ではナビに従うしかないんでしょうけどね・・・)

SDカードへのワンセグ録画も試してみました。
2GBのSDカードをセットして深夜番組を予約(TAXi4を録画してみました)
車の中で一晩・・・翌朝、見てみるとお見事!
バッチリ録画されてました。

このナビ、今のところ大満足ですが、あえて不満な点を挙げると・・・
エコドライブモード:急加速だの急停車だの・・・アイドリングがどうのこうのと、やたらうるさい!(当然、エコドライブモードは、使っていません)
トランスミッター:さすが、おまけ機能だけあって感度が悪いです

まだ1ヶ月チョットで、ナビとして活躍回数が少ないので感想は、こんなところです。 (;^_^A

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。