Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
やっぱりSAABが一番!
2010/02/20 19:14 [Sat]
category:Saab
昨日、SAAB修理完了の知らせをもらって、本日、引き取りに行ってきました。
Saxoとお別れして、SAABに乗り込んだんですが、久々に乗るとSAABの良さを再認識させられますね~。(^_^)b
特に今回は、シートの心地良さに改めて感激しました。

それというのも、今朝ものすごく腰痛がひどくて…Saxoに乗り込む際も、運転中も、会社で仕事してる時も…ただイスに座ってるだけで腰が痛かったんです。(T-T)
(時間が経つにつれ、腰痛は治まってきましたが姿勢によっては、未だに痛い…)
こんな時だから、シートの違いに敏感になったんだと思いますが、SAABのシートは実に腰に優しく、金沢から富山までの道のりも痛みを感じる事無く快適にドライブできました。
もちろん、SAABはシートに定評が有り、良い事は認識してたんですが、こんなに身に沁みて感じたのは初めてす。

今回の修理で不安要素(オイル漏れ/ブレーキパッド消耗)が解消され、延命されたSAAB!
これからも、まだまだ乗り続けます!! (^_^)/

修理していただいたガレージカナメさんへの支払いも完了!
おそらく、修理内容からすると非常に安く済んだんじゃないかと思います。

『Saab Support Convoy』へ、参加してなかったらガレージカナメさんの事も知らなかっただろうし、今回の修理自体してなかったんだろ~なぁ~
ブレーキパッドなんて、残りわずかだったんだからヤバい事になってたかも…オイル漏れにしても、気に掛けつつも放置状態だったんだから、今回は いい機会でした。
これからも、お世話になる事があると思いますので、この場を借りて…
カナメさん!これからも、よろしくお願いしま~す!(お世話になるって事は…=トラブルって事か?(^_^;A)
只今、メンテナンス中!
2010/02/17 00:42 [Wed]
category:Saab
9-3とは、しばしお別れです…
2月6日に開催された『Saab Support Convoy in NAGOYA』で、サテライト会場参加させていただきましたが、その際に受けた無料点検で、指摘があった箇所を修理、交換しています。
先週の土曜日、車を持って行き、只今 代車生活中。
今回は『 Saab Support Convoy in NAGOYA』サテライト会場となった『ガレージ カナメ』さんへ、修理をお願いしました。(^_^)b

一応、いつものディーラーへも問い合わせてみたんですが、修理内容からしてSAABに詳しいお店で対応してもらった方がいいとの回答と、価格的にもカナメさんの方が安かった事で即決定!
SAABに詳しいところで、メンテナンスしていただくっていうのは、とても安心できます。

ヤナセもメンテナンスに関しては、しっかりしているのかもしれませんが、個人的には信頼度に欠けます。
(ブログの記事をさかのぼれば、信頼度の低い理由がわかると思います…(-_-) )

修理、交換の対象は、ブレーキパッド交換とリヤクランクシール取替え。
ブレーキバッドは、ブレーキダストが少ないやつって事で『ディクセル』にしました。
これで、洗車の度に感じた不快感(ホイールの汚れ)とは、おさらばかな?(^_^)b
あぁ~、復活が待ち遠しい~

愛車復活までの間は、代車生活を送るんですが、今回カナメさんから支給していただいた代車はシトロエン「サクソ」
1.6リットルDOHC16バルブ搭載のマニュアル、左ハンドル
saxo1 saxo2 saxo3
左ハンドルは人生初!
(少し走ればすぐに慣れますが、最初は緊張しました。(^_^; )
マニュアル車は10代の時に乗っていた「初代スターレットターボ」以来なので、マニュアルの楽しみを久々に感じています。(他人の車を除く)

実は、この「Saxo」って車…良く知らなかったので、ネットで調べてみると、プジョー106と基本構造が一緒らしいです。
ここ数日運転してますが、小柄なボディーに十分なパワーを持っているので走りは、なかなかスポーティー。
威圧感の無い顔つきの割に、排気音は太く、トルク感も十分あり良く走り、運転してて楽しい車です。
ところで、左ハンドル車って日本の環境だと、やはり不便に感じる事がありますね~
通常走行では、さほど感じませんが、マックのドライブスルーへ入ろうとした際、マイクと料金所が右側に有るのでかなり大変な思いをする事になりました。
駐車場のチケットを取ったり支払いしたりっていうシチュエーションでも同様です。
うーん…「左ハンドル車もなかなかイイなぁ~」なんて思ったりもしましたが、わたしは今後も右ハンドルに乗り続けます。(^_^)b
快適!
2010/02/12 00:59 [Fri]
category:Apple
MacBook Proを購入して2週間が経とうとしています。(^_^)b
ああぁ~ 快適だぁ~

購入したのは、2.53GHz MacBook Pro(13インチ)
PowerPC G4搭載機の初代であるPowerMac G4(PCI) 400MHzからの乗り換えです。
まさに、一気に時代を飛び越えたって感じ!!

1月中旬からモニターの調子が悪くなったのをキッカケに、そろそろ来るべき時が来たか…とIntel Macへの移行を決意!
1月27日のアップルスペシャルイベントで、new MacBook Proが出るのを期待しつつ、数日待ってたんですが…
ご存知の通りiPad一色のイベントになりガックリ! (ノ_・、)
で、iMacとどっちにするか間際まで迷いましたが、結局 当初の予定通りMacBookProを購入しました。
実は、MacBook Pro購入の一週間前、娘用にWINノートパソコンを買ったんで、量販店のポイントでAirMac ExpressとWindows 7パッケージも買えちゃいました。
起動選択 mac起動 win起動


MacBook Proは想像以上に快適で優秀なんですが…いい事ばかりではないんです。
問題なのはソフトとハード… (+_+)
Illustrator Photoshop Office VectorWorks …どれも、Intel Macでは動きません。(T-T)
MOドライブ スキャナー … SCSI仕様(今時、MOは使いませんが…)
ずっと、処理能力の低いG4を使い続け、特にIntel Macへの移行を躊躇してきた理由がここに有るんです。
MacOS 9とXの両方を起動できる機種だったので、従来からのソフトとハードを維持してきましたが、これからはそういうわけにはいけません。 ┐(´-`)┌

まぁ、当面はPowerMac G4がまだ生きているので、モニターをバンバン叩いて正常表示させれば何とかなるんですが…
とりあえず、Illustrator Photoshop Officeくらいは欲しい!
ソフトが無いとただの箱…と、までは言わないけど、ただのネット専用機です…
それにしても、ソフトは高い… (´-`;)
そこで、X11上で動くフリーソフト『GIMP』『Inkscape』『OpenOffice』をインストールしてみました。
更に、Boot CampでWindows 7を立ち上げ、Jw cadをインストール。
『GIMP』と『OpenOffice』は、少しだけ使ってみました。
『GIMP』は、Photoshopに慣れているとメニューやショートカットなど使いにくい部分が多々あるけれど、慣れてしまえば問題ない範囲かな?
できる事の範囲はかなり広そうです。(正直、私にはこれで十分!)
『OpenOffice』は、以前使ってみた事があったんですが、動作の鈍さ(G4だから?)と互換性に満足いかなかった事からすぐに使用をやめた記憶がありました。しかし、今回少しだけ使ってみてピックリ!驚くほど良くなってます
Microsoft officeからの乗り換えなら、ほとんど違和感なく使用でそうです。関数の表記方法など若干の違いはあるようですが、これくらいは許容範囲です!
『Inkscape』は、Photoshop対抗なら『GIMP』そしてIllustrator対抗なら『Inkscape』なんて図式が出来上がるような有名どころらしいです。
正直、私はこのソフトの存在を知らなかったんですが、起動して触れてみた感じは確かに高機能なドローソフトのようです。
ただし、llustratorとのギャップが大きそうなので覚える事が、たくさんありそうです。

がんばって、使いこなそ~! (^_^)b
『Saab Support Convoy in NAGOYA』サテライト会場参加!
2010/02/06 19:06 [Sat]
category:Saab
6日、mixiのSAABコミュで告知があった集会へ行ってきました。
今回はSOCJ(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)メンバーの方々が主に開催される様です。

********** mixiコミュからの抜粋 **********
当初はGM社に対する抗議をメインの趣旨とする予定でしたが、皆様もご存知のように、SAAB売却先としてオランダの「Spyker Cars社」が決定したようです。
そこで、急遽趣旨を「今度はチャンと契約を履行して!」「Spyker頼むぞ!」といったものに変更しての集会としたいと思います。

<Saab Support Convoy in NAGOYA(メイン会場)>

日時: 2月6日(土) 14:00から
場所: トヨタ博物館駐車場

<Saab Support Convoy in NAGOYA(サテライト会場)>

日時: 2月6日(土) 14:00から
場所: ガレージ・カナメ

****************************************
という事で、私はお隣 金沢のサテライト会場へ参加する事に!

二日ほど前から地元富山では大雪となり、朝から除雪車が出動するほどだったんですが、朝はさほどたいした事もなくホッとしました。(雪はチラついていましたけど…)
道のりについては、ナビが有るので すんなりと…着くはずだったのに、新興住宅地ど真ん中で『目的地です!』と、放置され、ガレージカナメさんの周辺をぐるっと一周、放浪するハメになってしまいました…
が、なんとか1番乗りで到着。(^_^;A

サテライト会場であるガレージカナメさんでは、参加者に無料点検の特典があるとの事で早速見ていただきました。
前から気になっていたんですよね~・・・エンジン周りのオイル漏れ!
「駐車場へ止めて車をずらすと、オイルの跡がある」なんていうシチュエーションに何度も遭遇してましたから (´-`)
診断結果ではやはり、オイル漏れが相当ひどいらしいです。
オイル漏れ 他にも、油漏れ
あと、ブレーキパッドが残りわずか!
もうそろそろかな?なんて思ってたけど、どうやら既に交換時期だったらしいです。
プレーキパッド消耗
写真で指を指している箇所に金具がありますが、こいつの隙間が1ミリ程度になっています。
今回、悪いところが見つかっただけでも、行った甲斐があったというものです。
近々、延命措置をとるべく不具合箇所については改善するように前向きに検討する事にします。

そうこうしている間に、SAAB900の通称『絶壁』が、やってきました。
渋い! 私がSAABを初めて知ったのがこの車種でした。
かつて、輸入車ショーでドア開閉時に感じた重厚感、そして何より極度に湾曲し、垂直に立ち上がったフロントガラス!
他車には無い独自の雰囲気を醸し出していたのが、とても印象的だったのを鮮明に覚えています。
フロント、リア、サイドビュー、どれをとっても独創的で素敵ですね!
絶壁1 絶壁2 絶壁3

当日集合したのは、9-5,9-3×2台,GM900,クラッシック900の計5台でした。
SAAB CONVOY 集合写真 CONVOY95 CONVOY93-1 CONVOY92-2 GM900 絶壁1

もっと参加者が、多いかと思ってたんですが…(悪天候の為、遠方からの参加がキャンセルになったとの事でした)
メイン会場のトヨタ博物館駐車場からの状況報告では、なんと30台もの新旧SAABが勢揃いしたとの事!! (@o@)ノノ
想像しただけでも、身震いがします。
トヨタ記念館側から、苦情が出たという事でしたが、これだけの台数が集結してSAABに占拠されれば、ムリない事でしょうが、その光景はさぞかし絶景だったでしょうね~!(その後、SAABが連なって街中を走行したんでしょうか?)

サテライト会場である『ガレージカナメ』さんには、SAAB92,sonett,96,クラッシック900オープン,9000タラテガが置いてあり、ちょっとしたSAAB博物館です。
興味津々で内外、エンジンルーム、sonettに至ってはエンジン音まで聞かせていただきました!
saab92 sonett saab96 900オープン 9000タラテガ
時代を感じますが、どれも味があって素敵なデザインです!
96のヘッドライトワイパーも可愛らしい! ソネットのリトラクタブル・ヘッドライトなんて、車内からレバーで引き上げる仕様でしたよ!
96ライト 9697エンジンルーム 92エンジン ソネットエンジン
ソネット正面 ソネットライト

今回、参加させていただいて、生のSAAB事情が聞けたり、初めてクラッシック900に乗せていただいたり(助手席ですが)、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ガレージカナメさんをはじめ、集まったみなさんのSAABに対する愛情の深さに驚きつつも、同じSAABユーザーで良かったと思い、これからも、大切に乗ろうと改めて誓った一日でした!! (^_^)b
新作ステッカー出来上がり!
2010/02/03 02:31 [Wed]
category:Saab
saabspykerステッカー
我らがSAABのSPYKERへの売却合意を受けて私の9-3に貼付けた『SAVE SAAB』のでかステッカーを、リニューアルしようと思い作りました!(^^)b
6日には、『Saab Support Convoy in NAGOYA』(SAABが好きなら誰でも参加可能)が開催され、私はサテライト会場となる金沢へ参加予定!

こいつを、ペタっと貼付けて行きます! (^o^)/

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

