Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
ワゴンR オーディオ交換
2010/03/28 22:27 [Sun]
category:Saab
娘のワゴンRを、チョットだけ快適にするべく、オーディオデッキとスピーカーを交換しました。
オーディオセット
交換するデッキは『カロッツェリア DEH-P650』そして、スピーカーは『カロッツェリア TS-F10』
どちらも、さほど高額ではありませんが、純正に比べると十分でしょ~ (^_^)b
DEH-P650は、いまどき当たり前になったiPod対応機種です。
iPodに純正のUSBケーブルを接続するとオーディオ側で操作も出来ます!しかも、リモコン付き!
私のSAABよりイイ... (^_^;)
さてさて、パネルを取り外してオーディオ交換開始!
簡単にパネルを外したものの、シガーソケットの外し方が解らずチョット手間取りましたが、無事にカセットデッキを取り外せました。
新たにデッキを取り付け、問題なく動作する事を確認して完了!!
SAABよりも簡単な気がします。
パネル外し1 パネル外し2 パネル外し3 オーディオ交換完了 Newオーディオ
引き続き、スピーカーを交換!
純正を取り外して、コード接続、そして新しいスピーカーを組み込むだけ・・・
なんとも、簡単に交換できてしまいました。
旧スピーカー 新スピーカー
全て終わって、肝心の音は…と、言うと・・・
凄く良くなってます!
こんなに違うのか!ってほどに!!
このデッキも、安い割には『なかなか出来るヤツ』です!
音の設定次第で、かなり聞こえ方も変わる様なので好みの設定を見つけるのも楽しいかも (^_^)
なんだか… 自分の車以上に、いじりたくなってくるのは気のせいだろうか? (^_^;A
スポンサーサイト
ワイパーゴムが切れてる・・・
2010/03/22 19:03 [Mon]
category:Saab
日本列島が強風に見舞われ、中国大陸から運ばれてきた黄砂のせいで地元富山も例外ではなく愛車は泥だらけ・・・
2010黄砂
こんなに砂をかぶったのは初めてですよ!
さすがにこんな状態じゃ、かわいそうなので洗車機へGo!
ところが、洗車機は長蛇の列でとても並ぶ気にならない・・・
仕方なく(そんなのでいいのか?)自分で水洗い…そして、ついでにワックスも掛けてやりました。(^_^)
そこで発見!
あぁ~、フロントワイパーのゴムが先端から3cmほどちぎれてるよ~ (T-T)
今度は、ピカピカになったSAABで、オートバックスへGo!
ワイパーゴムコーナーを見ていると、だんだんワイパーブレードごと交換した方がイイんじゃないかっていう気になってきました。
候補は・・・
PIAA超強力シリコート
PIAAシリコート
PIAA VERAeco
PIAA VERAeco
BOSCH エアロツイン・マルチ・フラットワイパー
BOSCHフラットワイパー
う~ん・・・
「PIAA VERAeco」と「BOSCH エアロツイン・マルチ・フラットワイパー」は、凄く興味あるんですが取り付けた姿がいまいちイイのか悪いのか判断に迷います。
かなり迷いましたが、ワイパーブレードごと換える事になると、必然的に運転席、助手席の両方を換える事になるので価格的見地から『PIAA超強力シリコート』でイイかなって気になってきてこちらを選択しました。
早速、オートバックスの駐車場で交換したんですが、助手席側のワイパーブレードを外す際、バキッっとワイパーブレードの付け根が割れてしまいました。
結局、ちょうど寿命だったんですね!
遅かれ早かれ、ワイパーブレードごと交換しなくちゃいけなかったようで、ワイパーゴムだけの交換にしなくて良かった~ (^_^)
ただし・・・写真は無いけど、ワイパーブレードとワイパーアームの色が違う!!
ワイパーアームが色あせてしまってて・・・
これって、ちょっと恥ずかしいかも (^_^;A

それにしても、最近出費が多い・・・
アルコールの量減らそうかな・・・ (-_-;)
古いワゴンR
2010/03/20 23:32 [Sat]
category:Saab
買っちゃいました。
1999年式のワゴンR!
8万キロ走ってます…
女性のワンオーナー
車内はとっても綺麗です。
外装は少々の擦り傷と少量の錆が有り、年式相応。
WagonR


車検を新たに取ってトータル25万ポッキリの激安車!

実はこれ、娘の車として買ったんです。
看護学校の学生ですが、先日免許証を取得したので『とりあえず雨風凌げて走ればいい』っていう感じで30万程度でって言ったら『近々下取り車で入って来るからそれならお安く…』って、事で (^_^)b

純正オーディオ(カセットデッキ)を換えて車内を好きなようにカスタマイズすれば十分乗れるので、本人もこれでイイって事で決定!

早速ですが、丁度スーパーオートバックスで7周年祭(ポイント7倍)のイベント中だったんでデッキとスピーカーを買ってきました。(気が早いかな?)
とりあえず、自分で付けてみよ~ (^_^)/

ところで、ワゴンRのダッシュボードスピーカー交換用に10cmスピーカー買ったんですが、これってSAAB93のダッシュボードスピーカーとして取り付くのではないでしょうか?

う~ん…なんだかムラムラする~!(いとうあさこ風)
ちょっと、あてがってみようかな~ ( ̄∀ ̄)
ディクセルのその後(まだ1週間だけど)
2010/03/01 23:36 [Mon]
category:Saab
ブレーキパッドの交換をしてから10日間が経過しました。
一応、現時点での感想を書いておきます。
先に書いておきますが、わたしは専門的な事は解りません。

ブレーキパッドは、これまでSAAB純正しか使用した事が無く、過去に所有してきた車(過去5台)についても、各車純正でした。
と、いう事で、純正以外では このディクセルが初めてになります。

 ↓交換直後        ↓パッドの厚みって最初はこんなにあったんだね…
ディクセル1 ディクセル2
以前の記事にも書いた通り、ディクセルを選択したのは『ブレーキダストが少ない事』『ブレーキの鳴きが少ない事』という要求に対して、こいつを勧められたからです。 (^_^)b
以前、オートバックスへ行った時にもディクセルを勧められた事があったので、迷わず決定しました。
取り付いているのは、おそらくM type っていうヤツです。

交換してからの10日間で、走行距離は200km程度になりますが、一番期待していたブレーキダストについては
↓この通り!
ディクセル3
めちゃくちゃ綺麗です!!\(^o^)/
この写真では、わかりにくいですが多少の汚れは有ります。
けど、この調子だと たとえ一ヶ月経ったとしても、たいした事は無いんじゃないかな。 (^_^)b
今回、リアは交換していませんが、もともとブレーキダストが少なかったので これで、念願叶ってあの黒い汚れとは、おさらばできそうです。

これだけブレーキダストが少ないと、『ブレーキの効きが良いとブレーキダストの量が増え、逆にブレーキダストの量が少ないとブレーキの効きが悪い』なんて、いうのを聞いた事がありますが、この点が気になります。
しかし、心配無用でした。
私の様に町乗り中心では、それほどスピードを出さない為か、純正との違いは特に感じられず、違和感無く運転できます。
ただし、スピードをある程度出した時は、従来より少し強めにブレーキを踏み込む感覚がありました。
まぁ、この感覚の違いは ほんの少しだけなので気になる程ではありません。

次に、ブレーキの『鳴き』ですが、ブレーキペダルを強く踏んだり、少し緩めたり、バックしてみたり…以前、止まる直前や発進する際に鳴く事がありましたが、全く問題無いようです。

ブレーキダストが少なく、ブレーキの効きもイイ! 更に、鳴きも発生しないとくれば、さすが推奨されるだけの事は、あると思います。
こんな事ならもっと早く交換すれば良かった… (^_^;A
リアのブレーキパッドがもうすぐ交換時気になるので、その時はディクセルにします。
4輪共ディクセルっていうのが理想かな (^_^)b

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。