Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
ボンネットダンパー交換
2010/09/12 16:45 [Sun]
category:Saab
かれこれ1ヶ月以上前になりますが、洗車した際にウォッシャー液を補充しようと、ボンネットを開けた時…気付いちゃったんです!
ダンパーが逝ってしまっている事に… (T-T)
最初はダンパーが死んでいる事に気付かずに、思わずエンジンルーム内に支持棒を探してしまいました。(^_^;A

とりあえず、ボンネットダンパーを注文し、思ったより早く部品が到着しました!

ダンパーを取りに行った時、そのまま交換も…なんて思ってたんですが、工賃2,000円って聞いてチョット待った!

交換ってどうやるの?なんて、ボンネットを開けてみました。
ダンパー上部 ダンパー下部

「あぁ~このナットを外して取り替えるのかぁ~!」と、手にした新品のダンパーを見ると…
いやいや!これって、嵌め込んであるだけじゃん!
すかさず『自分で、交換します』と、言ってダンパーだけ貰ってきました。

あっ! 貰ってきたと言っても、ちゃんとお金は払ってきましたよ!
ボンネットダンパーのお値段:7,600円也 (-_-)b

さてさて、交換作業は やり始めて数分…なんとも、あっけなく完了しちゃいました。

取外しは、ダンパー固定用の金具を背面から小さなマイナスドライバーで起こしながら引っこ抜くと、すんなり抜けます。
これを、片手でボンネットを持ち上げたまま上下共行います。
ボンネットダンパー1 ダンパー上 ダンパー下 ダンパー取付け
これを見て交換される際は、くれぐれも手を滑らせてボンネットを頭上に落とさない様にお気をつけ下さい。

ダンパー新旧
交換前に、新旧ボンネットダンパーを並べてみました。
取外したダンパーの方は、オイル漏れしてます。
ダンパーオイル漏れ

取付けは、外す時より更に簡単です。
ボンネットを持ち上げてピッチをあわせてグッと嵌め込むだけ!
あぁ~、久々に手放しで…自立して立つボンネットを見たよ~
ボンネットダンパー2

数分程度で完了してしまった作業を終えて思う事は、『これで、2,000円を取るのかぁ~』って事!
ダンパーを購入したのは、ヤナセでは無かったんですが、『2,000円もとるの?』って言った時、『ヤナセ価格で…』なんて、冗談っぽく言ってたけど…やっぱり、この程度は自分でやらないといけませんね (^_^)b

今後気になるのは、リアハッチのダンパーですが、こちらは2本有るから値がはりそうです。
オークションでもチェックしておいた方がイイのかなぁ?なんて考えてしまう今日この頃です…(^_^;A
スポンサーサイト

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。