Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
気まぐれ ヘッドライトワイパー
2010/10/29 00:33 [Fri]
category:Saab
ご存知でしょうか?ヘッドライトワイパーを初めて採用したメーカーがSAABだって言う事を!
現行SAABは、ヘッドライトワイパーからヘッドライトウォッシャーへ移行してしまいましたが、2003年モデルが出るまでは全車にヘッドライトワイパーが標準装備されていました。
ヘッドライトワイパーは、雪や泥(前車が跳ね上げた汚れ)などによってヘッドライトの照度が落ちるのを防止する為に装備しているって事ですが、使用頻度はかなり低いです。(使用頻度については、現行のヘッドライトウォッシャーもおそらく同様でしょう)
使用頻度が低いながらも、フロントウィンドウウォッシャーを作動させると連動して動くのでヘッドライトワイパーを特に意識していなくても作動させていたりします。(ちゃんと、ウォッシャー液も出るんです。)

ただ…問題は、作動後の停止位置が『気まぐれ』な事…
定位置に戻らず適当な所にとどまってしまうんです…いったん停止位置が変わってしまうと数回作動させたくらいじゃ元の位置には戻ってくれません。(^_^;A
日頃SAABと遭遇する機会は少ないんですが、遭遇したSAABのヘッドライトワイパーの停止位置がズレているって事は意外に多かったりします。
↓こんな感じで…!
ヘッドライトワイパー1
7年間もこいつと一緒に居ると、こういう事態には何度も遭遇します。
その度、ワイパーを脱着して位置直しをしているんですが…その手順を以下にちょっと書いてみます。

*用意する物:六画レンチのみ( サイズは…覚えてません(^_^; )
1.数回作動させてみて、同じ位置で停止する事を確認する。
2.ワイパー付け根のキャップを開ける。
ヘッドライトワイパー2
3.六画レンチでナットを取外す。
ヘッドライトワイパー3
4.軸からワイパーを取外す。(外れにくい場合、軸を持ってワイパーの付け根を左右にグリグリ.キコキコと気長に降っていると外れると思います。)
ヘッドライトワイパー4
5.いったん取外した後、再度嵌め込むのですが、この時 軸のギザギザとワイパー嵌め込み部のギザギザの噛み合わせが、ワイパーの停止位置に合うところで、グイッとワイパーを押し込みます。
ヘッドライトワイパー5 ヘッドライトワイパー6
6.ナットを締め込んで、キャップをパチッと止めれば元通り!
ヘッドライトワイパー7
以上…この作業にかかる時間は、ほんの数分です。

気まぐれなワイパーには困りものですが、この程度なら『あぁ~、またかぁ~…手の掛かる子だなぁ~』なんて、笑いながら対処できる範囲です。(^_^)b
スポンサーサイト
9年目の車検終了!
2010/10/28 22:28 [Thu]
category:Saab
本日、車検が完了しました!
タイトルの通り9年目の車検です。
我が愛車となって7年かぁ~・・・早いものです。( ̄∀ ̄)

車検は、余計な出費も無く予定していた予算内で収まりました。
前回より少しお安く済んだ様です。

こらからも、Saab Lifeは続く!\(^o^)/

BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。