Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
スピーカー装着完了!
2007/06/18 00:57 [Mon]
category:Saab
昨日、装着しました!
そして・・・ なぜか・・・只今、筋肉痛です(;^_^A
さてさて、装着作業ですが、スムーズに!パーフェクト!に・・・
とは、行かず! お間抜けな事態も・・・
まずは、スピーカーの下ごしらえ!
スピーカー付属のスポンジテープを貼り付け、付属のビスでバッフルボードに取付けます。
スポンジテープ

そして、内張の取り外し!(前に、経験済みだから超~スムーズ!)
次に、吸音シートのスピーカー部を点線に沿って切り抜きます。
吸音シート

すると・・・中にはもう一枚吸音シートが・・・
シールで貼ってあるだけなのでめくって、中を探ります・・・
有った! 有った! 先人方のブログに出てた通り、スピーカーケーブルが!
ドアスピーカーケーブル

おっと!吸音シートを点線通りに切り抜くだけでは、バッフルボードを取付るねじ穴が1カ所足りないので切り取りました。
スピーカー付属のケーブルと先ほど取り出したスピーカーケーブルのコネクターをカットしてあらかじめ購入しておいたギボシ端子を取り付けてジョイント!そして、スピーカーへ接続です。これをドアへ取り付けると・・・
スピーカー接続 ドアスピーカー完成

この段階で、ちょっと感激!!
バッフルボードの取付は、ボルト締めだけでは、振動で緩まないか?ちょっと心配だったのでバネ座金で緩みを防止しておきました。(^_^)b
スプリングワッシャ

助手席側も、同様に取り付けて・・・
ここまでの作業は、非常にスムーズで予定通り!
俺って、なかなか筋がイイかも~ (^▽^♪
お次は、オーディオユニット側の配線です。(これが、想像以上に・・・)
オーディオユニットの取り外しは、慣れました!(^_^)b
オーディオユニットを外した所から手を入れて、助手席側をモゾモゾ手探り・・・
情報では、確かこの辺りに有るはず・・・
有った!ドアスピーカーからの配線です。 しかし・・・みょ~に短い・・・(エッ?これじゃーギボシ端子つけれない・・・)
よく見るとテープで束ねてありました(ホッ・・・)
で・・・ドアスピーカーからの配線もコネクターをカットしてギボシ端子(オス)を取付け!
そして、オーディオユニットから外した茶色コネクターのフロントスピーカー線4本もカットして分岐ギボシ端子(メス:ユニット側 オス:スピーカー側)を取付ます。
しかし、この茶色コネクター線が非常に短く、ダッシュボードから外に出てきません・・・
助手席側からの作業ですが、非常に態勢が悪い上に、この4本線が細いので、なかなかカシまらないんです・・・
その為・・・ギボシ端子のオスが、2個!ダッシュボードの奥へと落っこちて行きました・・・(T-T)
どうにかこうにか・・・取り付けてギボシ端子をオスメス合体!
これがまた・・・メチャメチャ固くて・・・いつの間にか、指先から血が・・・(爪を深爪気味で切ったばかりだったので)
ギボシ接続

↑完成です!!!(ちなみに、この間、必至だった為、写真は有りません・・・)
オーディオユニットにコネクターを接続して元に戻したら・・・いよいよ、音を!!
おぉ~っ! 音が鳴ってる!\(^_^)/
フェーダー調整してフロントだけで鳴らし・・・バランス調整で左右単独で鳴らし・・・
・・・
 ・・・んっ?
  ・・・えぇ~っ?!
なんと!
ダッシュボードスピーカーとドアスピーカーの音が逆転してる!?
(ダッシュボードが左・・・ドアスピーカーが右から・・・そして、その逆も・・・)
もぉ~、頭が真っ白に・・・思わず、気を失いそうになりながら、もう一度オーディオユニットを取り外してギボシ端子の接続を、よく確認すると・・・
左右のプラス側の配線が逆に接続してありました。(..;)
省スペースの中でギボシ端子を抜く・・・この作業が、再び試練の始まり!
痛い指先では どうしても外れない為、用意したラジオペンチでつまんで外そうとすると、滑って中指の肉を挟んでしまい・・・(>_<)
更には、コードからギボシ端子が取れてしまう・・・しかも最悪な場所(分岐ギボシ端子:メス)
たった、2カ所の差し替えなのに凄く時間が掛かりました。
配線を再確認して、今度こそ完了です!
最後に、ドア内張のスピーカー部に有るメクラをハンマーで打ち抜いて、内張を元通りにしました!
オーディオユニット側の配線には、メチャメチャ手こずりましたが(ちなみに、このキツイ体制での配線作業が、長く続いた為に筋肉痛になりました)、やっと報われる瞬間が!
音を鳴らして感激!
以前より格段に、音に厚みが出ました!
特に低音が効いて良いです! 大満足!(^_^)b
もちろん!フェーダー、バランス共に正常に戻ってます。

先人方の助け無しでは、自力でここまでは出来ませんでした。感謝です!

【偉大なる先人】
ヤスヤスさん グッドさん
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

SP増設成功、おめでとうございます!さて、お次は?(笑)
【2007/06/18 12:54】
URL | good #- [ 編集 ]


成功おめでとうございます。そして、お疲れさまでした!
たしかに配線作業は体痛くなりますね。
【2007/06/18 21:31】
URL | knob #- [ 編集 ]

goodさん
ありがとうございます!
さぁ~て! 次行ってみよぉ~ (^o^)/
・・・って、調子に乗ったらキリがないなぁ~ (;^_^A
【2007/06/18 22:44】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

knobさん
ありがとうございます~!
翌日は、身体中ガチガチでした・・・
なにぶん、運動不足なもので・・・ お恥ずかしい (..;)
【2007/06/18 22:51】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/156-c6f44f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

