Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
なんとか・・・取付完了・・・
2007/07/17 00:37 [Tue]
category:Saab
一時は、どうなる事かと思いましたが・・・昨日取り付けました。

取り付けたのは、セキュリティー機能無し、ただアンサーバックに音を追加するだけのアイテムです!
ケースに書いてある「キュッ キュッ」という音に期待を抱き、購入しちゃいました。

室内のハンドル下のカバーの取り外しとヒューズボックスの取り外しは簡単に出来たものの・・・
取付作業は、お馬鹿な展開がてんこ盛り・・・
まず、コードをエンジンルームから車内へ引き込むのにメチャメチャ苦労して・・・(今、配線通ってる部分に針金を通して配線を引き込もうとしたが・・・とても通るスペースなんて有りませんでした・・・)
どうにもこうにも行かず、途方に暮れ・・・ふと目をやると・・・
もしや? こ、これが! ヤスヤスさんの言っていたクラッチを通すゴム製のメクラ蓋?!(なるほど・・・やっと、コメントの意味がわかった(×_×;))
めくってみると・・・ポッカリと大きな穴が!
散々悩んだのに・・・
こうもあっけなくエンジンルームと室内が貫通すると、もう笑うしかない・・・(なんで、こんなの気付かなかったんだろ~)
しかし、さすがにこの穴は大きいのでメクラ蓋に穴を開けて・・・
↓この通り線を貫通させました。
メクラ蓋

さて、ここからがさらなる試練でした・・・(自分で、勝手に試練を作ってるだけですが・・・)
この商品、説明書を見ると、エンジン停止の状態でウインカーが点灯すると音が鳴る仕組みらしいです。
よって、配線はイグニッションコードとウインカー出力コードに接続するだけ!
簡単だと思ってたけど・・・ここから先は、写真取るのも忘れて悩みまくる事に!!
ヒューズを確認してどの線がイグニッションコードかを確認!
そして、ウィンカーを点灯させた状態でヒューズを外し・・・
ウィンカーが切れる所の配線に接続!
・・・?
あれ?作動しない・・・ まずい!
じゃ~・・・ ここかな?(ヒューズボックス蓋の裏に書かれているヒューズの名称にハザードと読みとれる場所がいくつか有りますが・・・?)
・・・?
うっ・・・ここも違う!

やばい!

やはり、通電テスター買ってくれば良かった・・・(もぉ~、どの線かわりません(-_-;))
そそくさと配線を束ね、ハンドル下のカバーを、仮止めして・・・とりあえず運転できるように・・・

そして、オートバックスへLet's GO!
・・・あれ? オーディオが、死んでる・・・ 電源も入らない・・・
はぁ~? どういう事? とりあえず・・・行こう!

”そして、オートバックスへ”
前回、ドア内張外しを試みた時、親切にPDF図面を印刷してくれた、兄ちゃんがいたので声を掛けると『あっ!この前の!旨く取付けできましたか?』って!おぉ~覚えていてくれたのか~!
『いやぁ~!あの時は、助かりました~ バッチリ!取り付きましたよ。ありがとう!』
『・・・で、今日も、困ってて助けて欲しいんですけど(..;) オイル交換するから、通電テスター貸してもらえない?(..;)』
『ええ、いいですよ!』
という事で、オイルを選んで、エレメントも!
エレメントが無かったので、作業は後日という事で予約だけにしておきました。
そして、テスターを借りて駐車場で作業開始!
エンジン停止で、ハザードランプを点滅させて確認します。
まず、ヒューズボックスから・・・どれも該当しません(どうりで、ちゃんと動作しないわけだ・・・)
と、いう事はこのヒューズボックスへ行ってないコードの束に該当するものが有るはず!
もぉ~、一つずつ調べるしかない!
当たれ!と祈りながら1本づつ調べていくと4、5本目にヒット!
これだ~! 接続すると、バッチリ作動しました!
はぁ~・・・通電テスターをケチった為に、ここまで苦労するとは・・・
おそらく、テスターが有ればアッという間に配線は終わっていた事でしょう・・・(>_<)
後は、配線を束ねてヒューズボックスとハンドル下のカバーを元に戻して復活!

とりあえず、付いてホッとしましたが・・・
肝心の、アンサーバックのアラーム音が想像とは違ってました・・・
想像は、映画に出てくるアンサーバック音のように「キュン! キュン!」と、弾みのある音を想像していたのですが・・・
↓こんな、音でした。(ロック1回 アンロック2回)
アンサーバック音
苦労して取り付けたので、これで良しとします。(-_-;)

あぁ~! そうそう(-o-;)b
電源の入らなくなったオーディオですが、こっちの方が問題じゃないの?
という事なんですが、思い当たる所があったので試してみると見事復活しました!
ヒューズボックスのヒューズを外した時に13番のヒューズを3番に挿してました・・・(;^_^A

今回、なんとか無事に済んで本当に良かった!
スムーズに事が済んでいたら、想像と違う音にもっとショックを受けていた事でしょう・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
取り付け完了おめでとうございます
取り付け完了おめでとうございます。遅ればせながら、私もセキュリティをつけるときエンジンルームから配線引いたことあります。結構苦労しますよね^^私の場合はボンネット開けるためのケーブルが通っている穴を使いました。工具としては古いワイパーゴムからとったステンレスの細長い板状の金具の先をペンチで曲げてフック状にし、ここに配線を挟んで使用します。実はカー用品店で結構な値段で売っている配線通し工具もコレとそっくりで笑ってしまいます。
ところで親切なオートバックスですね。近くにいいところがあってうらやましいです。
【2007/07/18 23:13】
URL | いち☆くん #jAfLvV.k [ 編集 ]

いち☆くんさん
ありがとうございます!
配線通しの工具は、私もカー用品店で見ました。買うには至りませんでしたが・・・
なるほど、ワイパーゴムについている金具なら代用として、うってつけですねぇ~
けど、ボンネットを開ける為のケーブルが通っている穴ですか?
そんなところ有ったかなぁ~?(今度見てみよ~)
そうそう!あのオートバックスの店員さんには感謝してます!(^_^)b
【2007/07/20 00:31】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/161-ed670abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

