Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
この症状は・・・やばいの?!
2007/09/03 23:47 [Mon]
category:Saab
いやいや! (;^_^A
・・・大丈夫
 ・・・気のせい!
  ・・・きっと! (^_^;)b
最近、ちょっと・・・
 ・・・あくまでも「ちょっと」ですが・・・気になる症状があるんです。
信号待ちでブレーキを踏んで止まっていると、感じるんです・・・!
ブルッ!っと・・・たまに、ブルッ!ブルッ!・・・っと・・・不整脈のようにエンジンがブルッちゃう!
その時、回転数に大きな変化は見られないんですが・・・
この症状は、いつもあるわけではなく・・・たまに・・・
実は、KUREのスーパーパーフェクトクリーンを投入したのも、この症状が原因でして・・・
mixiのコミュで不具合トピックなどを見てると正直・・・ビビってしまいました。
エアコン、フル回転のせいかな?なんて思い
暑いさなかに、エアコン付けずに走行してみましたが・・・やはり、信号待ちでブルッっと体感しちゃいました!
さっきは、『ちょっと気になる』なんて書きましたが・・・
実は、それなりに、気にしてます・・・ A^^;

救いは、ここ最近この症状に見舞われていない事・・・
やはり、気のせいだったのか?
 まさか・・・嵐の前のなんとやら?って、事はないですよねぇ~。 (ノ><)ノ ヒィ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
私のと同じかな・・・
私の9-3も以前エンジンの回転がバラついて、背筋が寒く
なったときがありましたが、ボンネットを開いたらすぐに原因
が判りました。私の場合は(ちょっとメカには弱いのでなんという
ところか判りませんが)排気の一部を回転数を安定させるためのセンサーに戻してある?管が抜けていたために症状が出ていました。
挿し直したらすぐに安定しましたがしばらくすると又抜けたので
ビニールテープでぐるぐる巻きにしました。そのままの状態で
すでに2年が経過しましたが、全然大丈夫です
【2007/09/04 16:55】
URL | kinta #- [ 編集 ]


はじめまして。
SAABに誘われてお邪魔いたしました。
私のだんな様はかなりのSAABマニアです。
クラッシックの9000に乗っています。メンテ修理も全て自分でしています。。。。
ブルブルッ・・・・DIではないかと言っていますよ。
同じ症状になり取替えましたので。
【2007/09/04 22:37】
URL | Ohana #- [ 編集 ]

kintaさん
情報ありがとうございます!
コメント読んでなんだか安心しました。
きっと、それです!
『全然大丈夫』な、それに違いない!(^_^)b
ボンネット開いたらすぐに判るんですか?
明日開いてみます!
どうか、管が抜けていますように! (-人-)オイノリ
【2007/09/04 22:39】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

Ohanaさん
いらっしゃいませ!
メンテ修理全て自分でって・・・
スゴイ旦那さんですね~!
私は、ド素人なので自分で出来ちゃう人って尊敬しちゃいます。
ド素人な証拠に・・・DIってなんですか? (;^_^A
取り替えましたって・・・尋常じゃないのでは・・・∫(TOT)∫

これからも、よろしく!
【2007/09/04 22:52】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

止まらないなら
そんなに心配イラナイと思いますが・・・・

スロットルボディの清掃で直る可能性もあります。DB205だと、アイドリング制御をここでやってるので・・・
ちなみにDB204だと、ボッシュ製の外だしコントローラーです。
【2007/09/04 22:55】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
心強いコメントありがとうございます!

スロットルボディー・・・ですね・・・
ボッシュ製、外だしコントローラー・・・ですか・・・どれだろ~?
少し勉強しなくちゃ・・・ A^^;
【2007/09/04 23:09】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

たー坊さんのは
過去記事確認しました、DB205でしたね・・・スロットルボディでアイドリングのコントロールをしているのですが、空気量を調節する蓋の部分に汚れがつくと、調節がうまくいかず、アイドリングが不安定になることがあります。ヤナセでも数千円でやってくれます。
あとは、どなたか書かれた点火系。DIの劣化だけでなくプラグの老朽化でも失火の原因になるかと。DIはリコールで交換されてるんでしたっけ?
まあ、止まらなければ あまり気にしなくても・・・?
【2007/09/05 06:07】
URL | ヤスヤス #- [ 編集 ]


昨日、ボンネットを開けてじっくりと・・・なめるように・・・
見てみましたが、何処にも「管が抜けている」所が見つかりませんでした (^_^;)
残念!・・・
最近、症状が出てないようなので少しホッとしてます。
このまま何事もなければ良いが・・・(-_-;)
皆さんからの情報を参考に、今度ディーラーへ相談しに行ってきます。A^^;
【2007/09/06 21:39】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


ごめんなさい
だんな様は知識豊富なのですが 私はまるっきりで・・・
DIとは ダイレクトイグニッション
でも900 たぁ~坊さんの愛車でDI使用してるかな?・・・と言った感じなのでした。
先日 突如だんな様のサーブくん動かなくなり 修理するのに本国からパーツ取り寄せたりして 大騒動だったのです。
それで 面白がって『SAAB』で検索してみて。。。どれくらいSAABキチがいるかな?なんて

たぁ~坊さんの紹介文が ツボに・・・でお邪魔した次第。
その経緯をだんな様に話しただけなので 型やなんかは詳しく話してないんですぅ~~~
また経過教えて下さいませ
【2007/09/06 23:37】
URL | ohana #- [ 編集 ]

ohana さん
たぁ~坊さんの9-3でも、DIついてますよ☆
間違ってないです♪

>たぁ~坊さん
管が抜けてアイドル不調になるといえば、いちばん手前グリル裏にある、中くらいの太さの横に走ってるホース。右側にはダンプバルブがあります。ここでは図面が紹介できませんが、エア漏れでエンジン不調がでることもあります。いろんな原因が考えられますから、プロに実車を見て貰うのが一番ですよね。
【2007/09/07 08:39】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

おはようございます
台風で今日は午後から出社にしちゃいました。
たぁ~坊さん、ご心配ですね。GMからDIのリコールは来ましたか?ウチの場合、DIは振動など何の前触れも無く、駐車場から出て2、3mで音も無くエンジン停止、そのままさようなら・・・という感じでした。
【2007/09/07 09:52】
URL | bigfoot #VP6y/s/Y [ 編集 ]

bigfootさん
台風の影響で・・・大変ですね~・・・
こちらは、細かい雨が降ってる程度ですよ。
突然のエンジン停止ってそりゃ~まずいでしょ~・・・
だんだんビビってきました!(;^_^A
今日、やはり症状が出ました・・・(ノ><)ノ ヒィ
ヤスヤスさんのおっしゃる通り、プロに見て貰ってはやく安心したいところです・・・
みなさんから情報はしっかり伝えようと思ってます(^_^)b
ohanaさん、ヤスヤスさん、bigfootさんありがとうございます。
プロの下すジャッジが怖い・・・(O.O;)
【2007/09/07 22:18】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

見てもらってきました!
ディーラーへ行って、一通り話を聞いてもらい・・・
エンジンを駆けて・・・アクセルを数回ふかし・・・ボンネットを開いて・・・
う~ん・・・何ともないよ!
 これなら絶好調ですよ!
  今時は、コンピューター制御だからあたるところ無いんですよねぇ~・・・
プラグとかも関係ないしね~
今の段階で交換する物は無いですねぇ~
どうしても調子悪ければ、コンピューター繋げて見ますけど・・・大丈夫ですよ (^_^)b
ですって・・・
まぁ~忙しそうだったし・・・よく見てくれたのかどうかは半信半疑ですが・・・
とりあえず止まるまではOKと言う事か・・・ (O.O;)

bigfootさん
GMからDIのリコールって?
2006.05.26 9-3/9-5に関するリコールの電気装置(イグニッションモジュール)の件ですか?
年式からすると対象車種のようですが、案内は来てません・・・?
今度は、ヤナセに聞いてみよ~ (^_^)b
【2007/09/11 07:30】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

はじめまして
初めて投稿させて頂きます。
93Aero(2005)乗りです。長距離を乗る事が多いのですがわたくしも一時そのような症状がありまして、私の場合、フラッシングとエンジンオイル交換で良くなりました。今後も楽しく拝見させて頂こうと思います。
あとMac userでもあるのでMacネタも興味あります!
【2007/09/11 09:20】
URL | TicTak #- [ 編集 ]

実はうちのも
たぁ~坊さん ご無沙汰してます。
実はうちのも数ヶ月前から同じ症状が出ています。プラグ交換とスロットルボディの洗浄はやってみたんですが劇的な効果はありませんでした。エアクリーナーも特に汚れているというわけでもなく・・・
バッテリーかオルタネーターかもと思っていますがよくわかりません。
最近は収まり気味なんですが(暑い時期がひどかったのかな?)、たまに出て気持ちが悪いので今度テスターあてて診てもらおうと思っています。
何かわかったらまたお知らせしますね。
【2007/09/12 00:11】
URL | knob #- [ 編集 ]

TicTakさん
いらっしゃいませ!
2005年式Aeroでも同じ様な症状が・・・?!
症状が治まって、なによりです!
しかし・・・なんなんでしょうねぇ~この症状は?
(SAABの持病なんでしょうか?)

Macユーザーということで、なんだか親近感が湧いてきます(^_^)b
これからも、よろしくお願いします。
【2007/09/12 00:49】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

knobさん
お久しぶりです!
その節はお世話になりました。

そうなんですか?!
似たような時期に・・・似たような症状が! ∫(O_o)∫
うちのは2001年式9-3SEですが、バッテリーは昨年暮れに交換したばかりで、まだまだ新しいはずです・・・(^_^;)
確かに、knobさんと同じように暑い時期に良く体感し、ここ最近は体感頻度が減少しています。
SAABって、寒さにに強いが、暑さには弱いのでしょうか?
""A^^;
こちらも何かわかれば、ご連絡します。
【2007/09/13 01:00】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/170-725a94df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

