Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
エンジンオイル・・・天使の取り分?
2007/10/16 00:08 [Tue]
category:Saab
先日、オートバックスから『オイル交換時期のお知らせ』のはがきとこが届きました・・・
見ると、どうやら前回のオイル交換から早、3ヶ月が経過したとの事!
・・・3ヶ月?
私的に、オイル交換は6ヶ月又は5,000kmというイメージがあるので『これって早いだろ~!』っていう感があります。
はがきを見ると、【エンジンオイルの交換目安】と銘打って、そこには「走り方チェック法」なるものが下記の通り記載されてました。

1.街乗りが多い。近くても車で移動する方(10km以内)
2.渋滞走行が多い。日頃、渋滞にはまる方
3.走行距離が多い。年間20,000km以上走行の方

※1つでもあてはまれば、3,000km又は3ヶ月
※1つもあてはまらなければ、5,000km又は6ヶ月

へぇ~・・・しかし、3ヶ月でオイル交換する人なんてどれだけ居るんでしょう?

・・・なんて、思いながら圧着されたはがきをめくると『無料!スピーディ安心チェック』の文字が目に入りました。

なになに?

1.タイヤ
2.バッテリー
3.ATF
4.エンジンオイル
5.クーラント液
6.ブレーキフルード
7.ウィンドウォッシャー液
8.ワイパーブレード
の8項目を無料でチェック!

無料かぁ~! よし、行ってこよう!

・・・と、いう事で昨日さっそく行ってきました。 (^_^)b
点検

書類を書いて手続きすると、20分ほど待って下さいとの事・・・
店内を散策してると物欲が・・・!
 こ、これは罠か? (O.O;)
しばらくすると、店内にアナウンスが鳴り響き・・・
『サーフ、安心チェックを、お待ちの○○さま2番ピットまで・・・』
ガックリきましたが、気を取り直して車を2番ピットまで持って行くと、若いお兄さんが「あれ?」っといった表情・・・
 サーフじゃなくてごめんよ~ (-_-;)

で! チェックの結果は・・・ 異常なし!\(^o^)/

しかし、気になる点が1つ!
エンジンオイル・・・ きれいなんですが、量が下限ギリギリ!
私も、一緒に見ましたが、確かに下限・・・(..;)

思わず、「エンジンオイルって・・・こんなに減るもの・・・?」と、お兄さんに問いかけると
「たまに減る車は、有りますよ。SAABって、減るんですかねぇ~・・・?」
>「どうして、エンジンオイルが減るの?」
「漏れてないし、燃えてるんじゃないかなぁ~」
>「えぇっ! 燃えてる?! それって、大丈夫なの?」
「三菱なんて、もっと減りますから!けど、これ以上減るとマズイですねぇ~(^_^)b」
>「・・・」
>「前回入れた時、オイル余ったって言ってたのもらっとけば良かった・・・(-_-;)」

安心チェックの結果は、とりあえず問題なしでしたが・・・なんだか、釈然としません(×_×)
この、オイル減少・・・オイルが萌える(燃える)・・・症状
これって「SAABは」というククリで解釈してイイのかな?
・・・それとも σ(^◇^;)

この記事に対するコメント
なんとなく
4リットル缶が余ったってことは、元からレベルまで入ってなかった
って気もしますね~。
サーブのレベルゲージって黒くて、見にくいと思いません?

そうそう、某SNSのコミュニティーマークデザイン1位、2位独占
おめでとうございます。センスが光りますね!
【2007/10/17 00:21】
URL | aki-9-5 #tE21prRc [ 編集 ]

上に・・・
同じ、であります(爆

【2007/10/17 00:37】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

aki-9-5さん ヤスヤスさん
aki-9-5さん、ありがとうございます!

そうですか~
元からレベルまで入っていなかったかもしれないですね・・・
これ以上減らないか、たまにチェックして様子見て行きます(;^_^A

あっ、うちのSAABは、レベルゲージ黄色ですよ (^_^)b
【2007/10/18 01:41】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


ブログ応援活動中です!
応援ポチッ!
【2007/10/24 22:21】
URL | ミケ #- [ 編集 ]

うちのは
黒ですよ。めちゃめちゃ見にくいです(泣)。先日、緑色のオイルを入れたのですが、昨日は茶色になってました。
【2007/10/29 12:56】
URL | good #icuxuRCo [ 編集 ]

goodさん
黒ですか~、確かに見にくそうですね・・・(^_^;)b
ブログ拝見しました!
オイル交換されたんですねぇ~
オイル交換も自分でやられるんですか?

私はオイル会員なので、オイル交換の工賃は無料なんですが、今回みたいにレベルまできちんと入っていない・・・なんて事が、あるかもしれないって考えると自分でやった方が確実かも・・・
【2007/10/30 00:01】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

いえいえ
自分で交換するのは次回の挑戦です(汗)。場所と廃油の処理がネックです。
【2007/10/30 12:37】
URL | good #icuxuRCo [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/176-f8d3dabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

