Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
BMWの感想
2007/12/03 00:04 [Mon]
category:Saab
先日、BMWからダイレクトメールが届き、アンケートの景品(腕時計)でも貰ってくるか・・・
と、暇だったのでフラフラとディーラーへ行ってきました。
暇つぶしついでに、ニュー1シリーズの試乗でもしてみようか?などと考え、出迎えてくれた女性スタッフに『景品貰いに来ただけなんだけど、話のネタに試乗でもしようかなぁ~』と言うと、『試乗ですか?あぁ~、只今 試乗はあちらの2台になります。』
・・・(^_^;)
『あれ・・・7シリーズじゃないの?』
『7シリーズと5シリーズしか無いんですけど・・・宜しければ・・・』
『・・・止めておきます』(あんなデカイの・・・(;^_^A)

とりあえずショールームでコーヒーを頂いていると・・・男性スタッフが来て、景品は全て無くなったのだと告げられました・・・(仕方がない・・・)
『せっかくだから試乗されませんか?30分ほど好きに走ってきていいですよ。』
『一人で行ってきていいんですか?』
『はい!』
と、言うので せっかくだから7シリーズ・・・とも思ったけど、小心者の私は5シリーズを選択!
↓これです。525iツーリング(2.5L 直列6気筒エンジン)
BMW525i
BMWの直列6気筒エンジンが、シルキーシックスと呼ばれている事くらいは知ってます!
ワクワクしながらいざ出発!
・・・いきなりですが、『あれっ・・・?』っていう感じ(O.O;)
とりあえず、60キロ制限の国道をそれなりの速度で・・・(^_^;)気持ちよく走行して、脇道へ入って停車。
内外装をマジマジとチェックです!
BMW内装 BMWエンジンルーム
内装はもちろん上質、荷室は十分広い、装備も何やら必要以上に付いてます。
ちょっと興味あったのは、iDriveシステム・・・
コントローラーを、いじってると直感的に操作できるので、それなりに使いやすそうです。以前、使いにく不評だと聞いた事がありましたが、そうでもないなぁ~・・・と、
改良されたのかな?なんとなく、使い方は把握できました。

次は、走りをチェック!
走り出しては、止まり・・・これを数回繰り返してみましたが、やはり出足が悪い!
走り出してしまえば非常にスムーズで、加速も全くストレスを感じませんが、発進時1500回転を超えて2000回転近くでないと、ちゃんと発進時の加速(SAABと同等の・・・)が得られない・・・
アクセルをゆっくり(SAABと同等に)踏んでもトロトロと進むだけなんです。(私の前車モンデオを彷彿させる出足の鈍さ・・・言いすぎですが(^_^;))
ただし、しばらく走っているうちに、発進時にアクセルを踏み込めばそれなりに出てくれるので慣れると気にならないのかな?とも、思いました。

30分フルに試乗を楽しんだ感想は・・・
"自分には、向いてない・・・"
同じ価格なら、走って楽しいSAABを選びます!
本来SAABだと9-5との比較になるんでしょうけど・・・
9-5は乗った事がないので分かりませんが、運転して楽しいと感じるのは、おそらくSAABの方だと思います。
装備は比較にならないほどBMWの方が良いと思いますが・・・

帰る際、自分の車に乗り発進した時、思わず今まで乗っていた525iの感覚でアクセルを踏んでしまい、急発進しそうになってビックリ!
この違いは、私には大きい!
530iならもう少しトルクフルなんでしょうけど (^_^)b
それと、運転席に座った時のホッと感は、先進的な装備に囲まれたBMWでは味わえないかも・・・(負け惜しみかもしれませんが・・・(~v~))


BMWで、走って楽しいのは、1シリーズか、3シリーズなんでしょうね!
機会が有れば、次はそちらに乗ってみたいなぁ~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
恐ろしや・・・
BMW525iのツーリングって車両重量、2,015Kg、サンルーフは+30Kgだそうです。いくらトルクが太かろうが、スタートは鈍重にならざるを得ないのだろうと思います。525iのつもりで9-3のアクセルを踏んだというところで、こちらも手に汗握りました^_^;
【2007/12/03 05:02】
URL | bigfoot #5uE6dEgY [ 編集 ]

5シリーズなら・・・
ぶいはちに乗らなきゃw

BMWが向いてないというよりは、重量サルーンが向いていないのではないでしょうか~(^^

ワシは 8シリーズが憧れでしたね・・・850でしたっけ・・?
【2007/12/03 07:53】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

bigfootさん
うちのSAABとは600kg差・・・トルクは同等ですもんねぇ~
帰りに、ショールームに突っ込まなくてよかったです・・・ (;^_^A
危うく、伝説の人になるところでした・・・(^_^)V
【2007/12/03 22:49】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

ヤスヤスさん
確かにV8のトルク、馬力ともスゴイですねぇ~
おそらく、これくらいないと満足できないでしょうねぇ(^_^)b

おっしゃるとおり、重量サルーンが向いてないんだと思います。
友人の車ですが、クラウン、クラウンマジェスタ、我流(実質フーガ)など、確かに乗り心地や快適さは、すばらしかったのですが・・・
マジェスタのV8でさえ、ふわふわ感からか好みに合いませんでした・・・(ある意味、贅沢かも・・・)
私の好みは、ドイツ車ならアウディー A4 1.8Tクワトロかな?
【2007/12/03 23:39】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

そして・・・
日本車なら、スバル、ってとこでしょうか (笑
【2007/12/04 00:41】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
鋭い!
インプレッサは好きになれませんが、レガシーB4は好みです!σ(^^)

【2007/12/04 22:58】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/184-f3d2ba77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

