Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
あれっ?・・・ ちょっとズレてる?!
2007/12/30 19:01 [Sun]
category:Saab
愛しのSAAB復活後、早々に忘年会行ってきました。
料理最高! お酒も良いのが手に入り、これまた最高でした!
ちなみに、芋焼酎ですが山元酒造の『明治巨人伝』っていう年代物なんですが知ってます?
焼酎

ずっと、ロックで飲んでたんですが、これ、自分用に1本欲しいです。A^^;

ところで、27日に復活してきた愛しのSAABですが・・・
28日に今年最後のお仕事を終え、さぁ~、忘年会へ出発!と、会社の駐車場を出て少し走ると・・・
なんだか変なんです!
復活してから、暗くなって運転するのは、"初”だったんですが、どうやら光軸がズレているような・・・?っていうか、間違いなくズレてます!(-_-;)b
左側のライトが妙~に下を向いててかなり手前を照らしてる!
ライト2つ共交換したのに光軸ぐらい合わせないのか?凸(`、´メ)
会社から民宿までの通り道に修理工場が有るし、忘年会の開始時刻までに余裕があったので急きょ寄っていく事に!(向こうも仕事納め近いだろうし、早い方がいいですから(^^))

修理工場で、『このライト左右の高さ違うんだけど。これってマトモなの?』
って聞くと、『あれ・・・? 担当者がこの車のライト、自動調整だからって言ってたんだけど・・・(o。o;)』
『自動調整? う~ん・・・ こうやって両方同時にロービームの角度調整ならできるけど・・・? これの事?(..;)』と、クリクリッと照射角調整用のダイヤルを回すと
『おぉ~ぉ! ・・・ ・・・ これと勘違いしたみたいですね~・・・すいません。すぐに直します。』
と、言う事で・・・直ちに調整作業開始!

へぇ~、なかなか簡単に調整できるんですね~
ヘッドライトテスターに光を照射して、ライトの所に付いている調整ねじで合わせるんですが、ライトって左右共、ちゃんと光が対向車側(中心より右)が低く、歩行者側(中心より左)が高くなるようにカットしてあるんですね~
早速と調整完了! これで、氷見へ直行!

・・・と、その前に (-_-;)b

『ついでに、言うけど・・・ 昨日、車帰って来てから、一通りチェックしたら・・・右のヘッドライトワイパーの停止位置が微妙に合ってないんだけど・・・ ほら・・・』
ワイパー先端が2cm程上向いてるんです。A^^;
『ホントですね~! これ、すぐに直します。』って・・・
確かに、ワイパーが芯棒から少々抜けにくかったものの、簡単に直りました。

と、いう事で・・・
修理工場で30分程度の時間を費やした為、宴会前にお風呂へ入り、ゆったりする予定が、狂ったのの・・・とりあえず、光軸もちゃんと合ったし、ヘッドライトワイパーも、所定のポジションに収まったし、これでこそ "完・全・復・活!" (^_^)b

これで、思い残す事無く年が越せそうです♪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/189-84f9662c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

