Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
CHECK ENGINE 点灯!!(・・・それから)
2008/02/02 21:36 [Sat]
category:Saab
かれこれ、2週間前の出来事になりますが・・・
信号待ちしていると、いきなりエンジンが"ブルブル"と4、5回大きくブルってCHECK ENGINE 警告灯が点灯しちゃいました。(__;)(mixiのSAABコミュには、書き込み済みです)
CHECK ENGINE

とりあえず、エンジン"ブルブル"っていうのはその時だけの様で・・・しかし、慌ててディーラーへ駆け込んで、見てもらいました。
見解としては、どこかのセンサーが故障したのではないか?ヤナセでダイアグノーシス(自己診断機能)でチェックしてみないとわからない。という事でした。
センサー故障ならセンサー交換になりますね~と・・・

その日は、日曜だった為、ヤナセは休み・・・とりあえず、特に調子悪くない様ならそのまま乗ってても大丈夫という事でしたが、早めにヤナセへ行こうと心に誓い!
・・・翌日、早速ヤナセへ! (^_^)b
実は、"ブルブル"っという症状が、たまに出るし・・・更に、朝 「エンジンが掛かったかと思えばすぐに止まる」のを2.3回繰り返してしまい、エンジンが掛かって落ち着くまでアクセルを少し踏んでいないといけないという状況に陥ってしまったのです・・・

20分程度で検査は、完了!
結果、アクセルとスロットルレバーの動きがおかしいそうです。(..;)
『とりあえず、調整して警告灯は、消しておきました。しばらくこのまま乗ってみてください。』と言われ、気になっていたセンサー類の故障は?の質問に、『ありませんよ』という解答!(よかったぁ~)

しばらく様子見かぁ~ なんて思ったのも、つかの間・・・
その日のうちにチャッカリ警告灯が再点灯しました(^◇^;)

ただし、今回は警告灯の点灯のみで調子がイイ!(^_^)b
とりあえず、このまま3日ほど乗って、もう一度ヤナセで再調整してもらうことにしました。

この時、ヤナセでの会話↓
『スロットルレバーを調整するスプリングが弱くなっているのではないかと思います?』
私)『じゃ~、スプリング交換すれば良いのかな?』
『・・・いや 中に組み込まれているからスロットルボディーを、まるごと交換しなくちゃいけないでしょ~』
私)『・・・それ、いくらするの?(-_-;)』
調べてみないとわからないと言う事なので後ほど連絡をもらう事に・・・
『とりあえず、もう一度調整し直して、警告灯消しておきました。』
私)『また、点灯するかもしれませんね・・・』
『・・・そうですね』
私)『とりあえず、様子見ます・・・調べといてください・・・(T^T)』

 スロットルボディー交換・・・約\100,000でした。(ノ><)ノ

あれから、10日間が経ちました・・・
〈CHECK ENGINE〉ランプは今・・・

点灯してません!\(^o^)/
そして、エンジンの調子は・・・元通り絶好調!(たぶん・・・)
とりあえず、"復活宣言"しておきますが、なんだか「エンジンに、不発弾が埋まったままになっている」と、いった状況です。A^^;
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おお!同じだ!
お久しぶりでーす!
SAAB93乗りのshuです!
って、まったく同じ症状一週間前に体験しましたよ!
僕も慌ててヤナセに駆け込みました!
結局異常はなかったんですが!
今思い返すと...
-5度の朝に...
エンジンが温まる前に...
飛ばしたその日の夜にエンジン不具合灯がついたなぁ~...。


【2008/02/03 16:10】
URL | shu #- [ 編集 ]

shuさん
お久しぶりです!!

なんと、時を同じくしてCHECK ENGINEランプ点灯とは! (^◇^;)
shuさんのサブちゃんも異常無かったとの事・・・お互い良かったですね~

ちなみに、オーナーズマニュアルの「エンジンの不具合表示灯」の項目には
『注意:重大な故障が発生する前に、直ちにサーブ指定の整備工場で点検を受けて下さい』
や、『点滅し始めた場合・・・直ちに、安全な場所に車を停めエンジンを切る必要があります。車はその場所からレッカー車でサーブ指定整備工場へ移動して下さい。・・・』
などと、ぶっそうな事が書いてあります。 ""A^^;

寒さに強いはずのSAABですが、ムリは禁物という事かな?
【2008/02/03 23:06】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

こんばんは!!。
チェックエンジン点灯しましたか~確かにオーナーズマニュアルを見ると不安になりますよね~。
僕もアメ車の整備をしていた頃、点検修理をやっていたのを、思い出します。SAABも同じなのかは経験が無いので言い切る事はできませんが、あんなにザックリ造っているはずのアメ車もシビアにセンサーが反応してチェックエンジンが点灯する事が結構ありました。テスターを繋いで点検してもセンサーの数値は正常だったり消去して今回のたぁ~坊さんのSAABのようにスロットルボディを整備、清掃、試運転を繰り返してお客様にお返しすると点灯して結局スロットルボディを交換したら直ったり、他のセンサー類にも泣かされた事が多々あります(^^;。でももう点灯していないのでしたら、ひとまず安心ですね~復活おめでとうございます!!(^^)。お仲間ブロガーさんの車の調子が悪くなるのはスゴく気になりますので、僕の経験談(長々とスイマセン)で何かの気晴らしになれば・・・なりませんか・・・(^^;。
【2008/02/04 21:41】
URL | カーテックつかさのKIN #- [ 編集 ]

KINさん
コメントありがとうございます!

繊細に反応するセンサーも考えものですね~
多少ガマンしてから警告してくれる程度が丁度イイかも・・・(^_^;)b

それにしても、この手の症状って珍しくないのかな?
知り合いの国産軽も、チェックエンジンが点灯したそうです。
ただ、センサー交換しないと消えないそうですが・・・""A^^;

日が経つにつれ、復活を確信する今日この頃・・・(^o^)
おそらく、来週の今頃にはチェックエンジンが点灯した事すら忘れてるでしょ~(~o~)
【2008/02/04 23:33】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/194-bc8bd3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

