Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
突然!・・・エンジン停止の謎!?
2008/04/12 23:19 [Sat]
category:Saab
ビックリしました! (__;)
 驚きです!! (O_o)
  こんな事があってイイのでしょうか?!
・・・これは・・・SAABならではの現象か・・・?!!

車を運転していて、左折した途端・・・
ステアリングが急に重くなり・・・スピードダウン・・・
いったい、何がどうなったのかわからないまま脇へ寄せて停止しました。
幸い、田舎道だったので、周りに車は無く単独走行中でした。

こんな状況で周りに車がいたら・・・と、後になって考えてみると・・・怖かった・・・(@o@)

停止後、何が起こったのかと、冷静に辺りを見渡すと・・・
 1.エンジンが停止している
 2.キーがOFFになっている
 3.傘が・・・!?

キーを回して始動させるとエンジンは正常にかかりました。

状況から判断すると、どうやら助手席に置いていた傘が悪さをしたようで・・・
↓こんな感じです(再現)
傘


SAABの特徴であるセンターコンソールに備わるキーシリンダー・・・
それに、こんな危険が潜んでいようとは・・・!!

小さな子供がイタズラする危険が潜んでいる事は認識していましたが・・・
まさか、傘とはねぇ~(^◇^;)

SAABオーナーさん・・・傘・・・どこに置いてます? (^_^;)b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
後ろに車がいなくて良かったですね。
傘は助手席に置くことあります。こんな危険が潜んでいたんですね。再現画像、素晴らしいです!
【2008/04/13 14:28】
URL | good #icuxuRCo [ 編集 ]

会社で
会社の駐車場に入るときにカードを当てないといけないゲートがあるんですが、当然右側にしかないので毎回ニュートラルに入れてパーキングブレーキを引き、助手席からのり出してゲートをあててます。そのときに、膝がキーにあたってエンストしてしまうことがたまにあります。
走行中はこわいですね。
【2008/04/13 14:55】
URL | knob #- [ 編集 ]

私も
ありました!
タイトコーナーが多い山道の下り坂を走行中、突然ハンドルが重くなり『なんだ!?』とメーターをみるとエンジン停止状態。下り坂だったのにブレーキも重かったのでサイドブレーキで停車し、再始動しようとキーシリンダーを見ると、さっき本屋で買ったカー〇ンサーがキーにぶつかっているではありませんか!
助手席には物を置かないことがSAABには必要と理解しました次第です。
【2008/04/13 15:15】
URL | 95 #- [ 編集 ]

皆さん気を付けましょ~ね!
>goodさん
本当に車がいなくて良かったです。
事故って間もないのでビビリました・・・
それにしても・・・事故った時に、鍵で膝を傷付ける事が無いようにという事らしいですが・・・
その事故の引き金になるようでは、どうかと・・・ (^◇^;)
しかし、SAABらしさの象徴的な部分なので・・・許す!(^_^)b
 再現画像お褒めいただきありがとうございます。(^^)
>knobさん
会社の駐車場ですか・・・
毎日の事ですから大変ですね~ (^_^;)
私の場合RHDなのであまりそういう経験は無いのですが、たまに、洗車機へ入る際に、助手席側のドアミラーを折り畳もうとして同様な事が起こります・・・σ(^◇^;)
>95さん
はじめまして。
95さんのシチュエーションって、私より危険ですよね・・・(O.O;)
そうですか~・・・雑誌でも・・・
確かに、助手席には何も置かない方が良いようですね・・・

SAABユーザーならではですが、意外に経験されている方いるのかもしれませんね~
【2008/04/13 22:45】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

たぁ~坊さんお久しぶりです!!。
当社の作業も一段落しまして久しぶりにコメントを入れさせて頂きます(^^)。僕は前回お客様の9-3をお預かりする時に「あれっ!?キーは?」と思ったのですが、お客様に「そこ、そこ(^^)」と教えて頂き「!!あ~(^^)」となったのを思い出しました(^^)エンストではないですが知らなければ一瞬分かりにくいですよね~。確かに偶然、物(たぁ~坊さんのブログのように)当たってしまったら止まってしまう事もあるんでしょうね~(^^)。ブログを拝見させて頂いて「ホ~~~」と関心!?させて頂きました!!(^^)。ではまたコメント入れさせて頂きま~す(^^)。
【2008/04/19 13:24】
URL | カーテックつかさのKIN #- [ 編集 ]

カーテックつかさのKINさん
SAABって・・・万人にとって『未知な車』なんですよね (∩.∩)
他人を乗せた時、必ずと言っていいほど『こんなと所に、キーがあるの?!』って、最初に言われます。
この一言が、じつは嬉しかったりもするんですが (^_^)b
SAABの一番の魅力は、やはり”他とは違う”ところにあるのかな~(=^0^=)
【2008/04/20 23:48】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/206-ec05d84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

