Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
プラグの差?それとも相性?
2008/05/16 02:11 [Fri]
category:Saab
度々コメントを頂いている、SAAB界の重鎮!ヤスヤスさんのブログを拝見し、触発されました。

丁度、プラグ交換を検討していたところにヤスヤスさんの『すげえプラグ「BRISK」プレミアム』の記事が!!
SAABと相性が抜群?!
イリジウムよりイイ?!

こ、これは・・・

販売元のHPや、ヤスヤスさんのインプレを拝見しているうちに心は1つに・・・σ(^◇^;)
このプラグは高額ですが、そうチョクチョク交換する物でもないのでここはひとつ奮発しようと即決です! (^_^)b

昨日、プラグが届いたので、今日、早速交換してきました。
自分で交換したかったのですが、自信がない為、オートバックスで持ち込み交換してもらいました。
1本500円程度・・・(通常は300円でおつりが来るそうです・・・)
交換中は、次回の為に隣で見学させてもらう事にしました。
とりあえず、今回は授業料って事で・・・ (^_^)b
プラグ交換

何とも簡単・・・(O.O;)
次回は、間違いなく自分でやります。
マグネット付きプラグレンチは、購入しないといけませんが、1,000円程度で売ってましたし。

それにしても・・・最初、ディーラーへ電話してプラグ持ち込みで交換すると、いくらになるか聞いたんですが・・・ 8,000円位って言われました! (;-_-メ)
あの程度の作業で、8,000円取ろうなんて言語道断!凸(`、´メ)

新旧プラグ

右が、今まで付いていたプラグですが、たいしてヘタっていないようです。
(左2本が「BRISK」です。)

さて、プラグ交換した結果は・・・
ヤスヤスさんの教え通り、交換後 数分間のアイドリングを行って学習し直しさせてから、走り出したんですが、凄くスムーズです。
っていうか、エンジン駆けてアイドリングしている段階で、違いを体感できました。
静かなんです。もしかしたら、従来のプラグは、どこか悪かったのかもしれません・・・ (..;)
イリジウムのプラグがどの程度の物か、分からないので、比較コメントはできませんが、以前のプラグとは別物っていうのは確かです。
SPORTSモードで走行すると、吹け上がりが更に軽くなって今まで以上に気持ちいいです。
こんな事なら、もっと早くプラグ交換すれば良かった!

けど・・・そうなると、このプラグの存在を知らないので、NGKイリジウムMAXプラグあたりを装着していた事でしょう。
どんな感じなのかなぁ?

単にプラグを新品にする、イリジウムプラグを装着する、BRISKプラグを装着する・・・
この3段階をぜひ比較してみたいものです。

けど、高価でもBRISKプラグにして良かった!満足です(^_^)b

タイミング良く、BRISKプラグ情報をもたらせてくれたヤスヤスさんに、この場を借りて感謝です。m(__)m
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
良かった☆
うまくいったようで、なによりです!
スピーカー交換の時みたいに 流行るかも知れませんね~

プラグは締め付けトルクにコツがあります。
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/torque/index.html



ところで 重鎮はやめてください・・・
先人はたくさんいらっしゃいますし、何より はずかしいので・・・・

【2008/05/22 01:12】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

あ、書き忘れましたが・・・
3段階経験済みのアホが一人 ここにおります・・・(爆
【2008/05/22 01:14】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
3段階経験済・・・違いの分かる男・・・ですね・・・ (^_^)b

私は、プラグ交換から1週間が経とうとしていますが・・・
・安定したアイドリング!
・気持ちよい加速が復活!!
と、ウルトラ快適な日々を過ごしています!

ヤスヤスさんのコメントのリンク↓を拝見しました。
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/torque/index.html
やはり、私のSAABの激変ぶりは単にプラグ性能の違いだけと言うわけではない様です。
プラグ寿命からくる不安定なアイドリング加速性能の低下が顕著だったようで・・・
おそらく、私が体感したプラグ交換の成果はヤスヤスさんが体感されたプラグ性能の違いより遙かに大きいかと思います。σ(^◇^;)

次回交換からは、「早め」を心がけようと誓いました・・・
もちろん次回も「BRISK」です。(^_^)b

そうそう、今日TSUTAYAで中学時代の同級生とバッタリ会い、しばらく話し込みましたが、その中で「そういえば先日、車のプラグ交換してさぁ~ それが、すっごいプラグ見つけちゃって・・・」から始まり・・・
バッチリ宣伝しちゃいました。 ""A^^;
【2008/05/23 00:29】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

ここにも
BRISKの輪がまたひとつ(笑)。私はまだ予備軍ですが近いうちに交換予定となっております。ヤスヤスさんのお車で「使用前・使用後」を体験させてもらいましたから(笑)。
【2008/05/25 23:35】
URL | good #icuxuRCo [ 編集 ]

goodさん
(^^) スパークプラグの交換、流行りそうですね~

今回の件で、スパークプラグの重要性を思い知らされました。
やはり、エンジンにとって主要部品だけあって劣化や性能差には敏感に反応するんでしょうか?(^_^)b
【2008/05/26 00:10】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/209-067c7e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すげえプラグ「BRISK」プレミアム

タイトルのまんまですが・・・・これはすげープラグであります・・・ <外箱> 少なくとも SAABのT5エンジン(=トリオニック5=GM900、9-3’98-99、9-3カブリオレ’98-00のターボモデル)への相性は 抜群に良いです・・・ T7以降に... 屋根なしサアブ君の記憶【2008/05/26 23:01】
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

