Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
10ヶ月ぶりに・・・オイル交換!
2008/05/25 23:38 [Sun]
category:Saab
いやぁ~・・・いかに走ってないか・・・っていう事ですね。
走行距離からすると、もう少し後の予定なんですが、キリよく70,000kmで交換する事にしました。

今回、選択したオイルは・・・
castrolのエッジ 5W-40です。
100年の歴史と経験が生んだ最高峰の100%合成油 欧州自動車メーカー推奨っていうふれ込みでした。
カストロール←前回使用したモービルワンとのツーショット!
今回は、オイル交換のみ!(^_^)b

と、オイルフィルターの交換は、見送るつもりだったんが・・・
店頭に該当のオイルフィルター(BOSCH OF-SAA-1)が1個だけ有るのを見つけた時は「そうか、俺の為に・・・」って、思わず最後の1つを手に取ってレジへ向かってしまいました。(^◇^;)
価格は、工賃無料で\7,550也

交換後は、プラグ交換の効果+オイル交換効果で、ますます加速が滑らかになりました。(=^0^=)

実は、ギアオイルの量が下限に近づいてて既に交換時期なんです・・・
今回のオイル交換を後回しにして先にギアオイルを交換しようかとも思ったんですが・・・
とりあえず、ギアオイルの交換は見送りました・・・
このまま、11月の車検まで放っておいたらマズイのかな?(;^_^A

そうそう、オイル交換後に貼り付けられた次回のオイル交換時期表示を見ると、オイル交換が73,000km、オイルフィルター交換は76,000kmと書かれていましたが、私的には早すぎです。
私の予定では、オイル交換75,000kmとオイルフィルター80,000kmっていう感じでしょうか。(^_^)b
これって、遅いのかな?・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
全合成で3000キロ毎?
走り方と期間にもよりますが、高級な全合成入れて3000キロ毎はないですよね。
品質が長く持つ全合成の存在意味がないと思います。
ま、この手のお店の常套句ですけど。
という私は真夏に新品の合成系を奢ってやるために、今、鉱物系の安物で
3000キロ程度のフラッシング調整中です。
【2008/05/26 22:43】
URL | aki-9-5 #tE21prRc [ 編集 ]

僭越ながら・・・・
オイルについては あまり書きたくありませんが・・・・

エンジンオイルはポリマーの剪断を前提に設計されているので、新油よりも しばらく経ってからの方が 潤滑は良いはずです・・・
高温に晒された時間数によって劣化が進みます。とはいえ、オイル診断機能がないので距離で判断せざるを得ませんが、ターボ付きでも普通に乗っていれば、中くらいのグレードの部分合成で5千km交換、フィルターはオイル2回に1回で充分だと思います。
交換後 スムーズに感じるのは 単に 冷えたから・・・

ATFについては、多すぎるよりはすくないほうがマシです。それよりも、色が黒っぽくなっていないか、白っぽく濁っていないか、焦げ臭い匂いがしないか、の方が重要だと思います。(本来は透明な赤)
油量は一定の距離を走った後、暖まった状態でチェックしなければいけません。量販店ではなく、プロに相談するのが良いと思います。
【2008/05/26 23:35】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

aki-9-5さん
ですよね! (-_-;)b
100%合成を選んだのに・・・ビックリしました!
今度行った時、表示書き換えてもらおうっと・・・(-_-メ)
【2008/05/27 00:15】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

ヤスヤスさん
コメントありがとうございます。
私も、オイル5,000km毎、フィルター2回に1回っていう認識です。
フィルターは、チョットもったいなかったかな・・・ (^◇^;)
(確か、1,500円ほどだったかと・・・)

ATFは、少なくてもイイんですか~
チョット安心しました。
色は、赤みが残っているものの黒ずんでいる状態です。
今のところ、車検まで放っておくつもりです。 (^_^)b
【2008/05/27 00:37】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

黒ずんでいるのは異常です
しょせん素人ですし、オイルに関しコメントできるほどの知見はないのですが・・・僭越ながら・・・・

ATFは多すぎると吹くので、それよりは少ない方がマシだ、とコメントいたしました。多くても少なくてもマズイことには変わりないのですが、多い方が致命傷になる可能性が高いと申し上げたかったのです。

ですが、ATFの油量は、整備に自信がある人を除いて、プロに見て貰うべきです。クルマによってチェック方法が違うことや、水分やゴミの混入に対しデリケートであることがその理由です。

また、「黒さ加減」「ニオイ」などは現車を見ないと何とも言えません。中古車屋に行くと、金属粉やペーパークラッチの焦げたのが混じってるクルマがあります。
気になるようでしたら、10km以上走行した後の状態で整備工場に見て貰ってください。
【2008/05/27 22:27】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
そうですか~
とりあえず、オートバックスでは、見てもらったんですが・・・
その時は、「赤味は残っていますが、量が少な目なのでそろそろ換えられた方がイイですよ。」と言われました。
たぶん、交換は早い方がイイと思われますが・・・先立つものが(__;)
あぁ~・・・ どこかから、降ってこないかなぁ~・・・ (~o~)
車検までもつか、もう一度ディーラーで見てもらおうかな・・・(^◇^;)
【2008/05/28 22:30】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/210-e9f74d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

