Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
痛々しい・・・ シート・・・
2008/07/29 00:27 [Tue]
category:Saab
昨日、とうとう重い腰を上げ・・・
シートの皮を剥いでみようと思い立ち、いざ! チャレンジ!

えっ? なぜシートを剥ぐのかって?

それは・・・
さかのぼる事5ヶ月前・・・
        ↑と、言う事で(^◇^;)b
更に・・・4ヶ月前には・・・
        ↑って、言う事になったんですが(~o~)b

4ヶ月前、発注済みであるはずのシートヒーター・・・
当然、交換済みになっているはずが・・・
ヤナセからなんの音沙汰もない為、ずっと放置しています。
幸いシートヒーターが活躍する季節ではないので、とりあえずまだ放っておきますが・・・
正直、ヤナセ(応対していたのは2名ですが)には幻滅してます。
スロットルボディーの交換の際も、こちらから電話しないと、いつまでたっても連絡が来ず、電話した時には「電話しようと思ってたところでした」って・・・
もぉ~ ベンツ乗ってなきゃ客じゃないのか?って感じ (メ-_-)

絶対お前らからは、ベンツ買ってやんないぞっ!!

おっと・・・
感情的になって話が横道にそれちゃったかな (;^_^A
以前、シートの皮を剥ごうかと思いチョット見てみたんですが、どこをどう外せばいいのかが分からず断念しました。
今回は、もう少しじっくり見てみようかと思い、暑い日差しの中汗だくになりながら見てみました。

まず、↓写真にある3箇所(側面2カ所と下部1カ所)のビスを取り外します。
取り外し1 取り外し2←うおっ! 汚い! (>_<)

あらら? 何か落ちてるぞ?!

うわっ・・・
↓2カ所も欠けてる!! (T-T)
電動シートカバー破損

とりあえず、前方のガイド部分だけでも直しておこうと、穴を開けてインシュロックで処置しました。
取り外し3 取り外し4 取り外し5

中央のビス止め部分は、瞬間接着剤か、プラリペアで後日直します。

そして、いよいよ皮を剥ぎます。
レザーシートの前方及び両サイド下部先端がシート下の金具の先端に嵌め込まれているのでコレを取り外すと、シートをめくる事が出来ました。

想像以上に、酷い状態です・・・
取り外し6
ウレタン部分が黒焦げ・・・(火事にならなくて、良かったとさえ思えるほど・・・)
このままシートをめくると中央に小さな座布団の様な物が有ります。
コレがヒーター部分かと思いますが・・・
はて?
この断線した部分はいったい何?
前方からシート全体を這う様に線が通っています。
う~ん・・・
とりあえずこれ以上は分からないので、このままシートを被せて元通りに組み立てました。

ヤナセで注文したシートヒーターってどの部分なんだろう?
まさか、シートのウレタン部分?それとも中央にある座布団部分かな?
今回の収穫は、レザーシートの剥ぎ方がわかった事・・・
それと、破損部分有り・・・(..;)

次回は、中央の破損部分を修理しようっと! (^_^)b

この記事に対するコメント
あー
いけませんねえ、こういう写真は・・・分解したくなってしまう(苦笑
断線箇所が特定できているなら、繋げばよいような気もしますが・・・どうなんでしょうね。
【2008/07/29 04:28】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
久々の分解でした (^_^)b
確かに・・・ 断線箇所が特定しているだけに繋げたいのですが(^_^;)
どう繋げばいいのやら・・・この線は単純に繋ぐだけで良いのでしょうか?
わかる方・・・教えてくっださい <(_ _)>
【2008/07/30 23:11】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/221-1c5cf09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

