Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ビッグ3・・・ もはやこれまで!!!・・・?
2008/10/13 01:04 [Mon]
category:Saab
「ビッグ3」と言えば、言わずと知れた、アメリカを象徴する自動車大手メーカー、GM、フォード、クライスラーの事!

しかし、続く販売不振と、更に追い打ちを掛ける金融危機により。経営状態は悪化するいっぽう・・・
まさに、『生き残り』を掛けた決断を迫られているようです。

フォードは、マツダ株の大半を売却するそうです。(但し、マツダの大株主という立場は維持するそうですが)
ちょっと前には、ジャガーとローバーを売却しましたが・・・ まだまだ、こんな物じゃ足りないようで、ボルボの売却も検討しているんだとか・・・ (^_^;)

一方、SAABユーザーとして とっても心配な、GMですが・・・
こちらは、現在クライスラーと合弁交渉を行っているとの事!
GMは、当初フォードに合弁話を持ちかけていた様ですが、見事に振られたそうです。
この他、デトロイトの本社ビルの売却も検討しているらしいし・・・
まさに、火の車状態っていう事がわかります。

クライスラーは、GMとの合弁交渉を行っているものの・・・並行して、日産自動車-仏ルノー連合とも協議を続けているそうで、いずれにしても『身売り』という形になるのではないでしょうか?

と、なると、ビッグ3とは言えず、ビッグ2って事に・・・(;^_^A

仮に、GMとクライスラーの交渉が、まとまったとしたら・・・SAABは、どうなるのだろう?

SAABと競合する車種はクライスラーには無い様に思えるので大丈夫かな?
いやいや・・・フォードがボルボを手放そうとするくらいです・・・
GMだって、状況はフォードと そう大差ないでしょうし・・・

100%子会社であるSAABにとっても『生き残り』の掛かった選択が、これから行われる事でしょう・・・

以前、日本での販売はパッとしないものの、欧州市場では好調と言う話だったのですが、現在もこの状況は続いているものと信じたいです・・・! (-人-)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/234-3cccd74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??? ????å by Goodor Bad

?????å?????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢???? by jp & Blog-Headline【2008/10/14 00:20】
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

