Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
お手軽デッドニング・・・その効果は?
2008/10/14 22:18 [Tue]
category:Saab
連休中、暇をもてあましてまして・・・
以前から気になっていた商品を試す事にしました。(^_^)b

商品はコレ↓
防音テープ

ドアの内張を外すのがチョット面倒な気がしたのと、前回ドアミラー部の三角カバーの爪が折れ、かろうじてアロンアルファでくっつけてあったので内張を取り外したくなかったんですが・・・ (;^_^A

きっかけは・・・先日行った、企業視察3社の内、両面テープなどの粘着テープ全般~液晶用光学フィルム、自動車の高機能材料、医療用のテープ、etc(挙げたらキリが無さそう・・・)を作っているトップ企業を訪れた際、車に使用されている特殊素材(鋼板補強、高機能制振材)テープの威力に感心し・・・ふと、ドア周りのデッドニング素材などを思い浮かべてました。

・・・かと言って本格的にデッドニングする気力も甲斐性ない私は、簡単で効果が望めそうなアイテムとしてデッドニングテープをチョイスしたのです!!
これは、単純にスピーカーの周囲にぐるっと巻いて音がドアの内張内に回らず、直接車内に届く様にするという物!
こういう、わかりやすい単純な物好きです! (^_^)b

久々に、内張外したんですが、さすがに経験済みの作業だけあって予想以上に簡単でした。
内張を外せば、テープをスピーカーに合わせてカットし、貼り付けるだけ!
完成は、こんな感じ↓
デッドニング

デッドニングテープの効果ですが・・・まず、音楽を掛けながら内張を装着!
デッドニングテープ貼り付け前にも音楽を掛けながら内張を当てたり外したりしてみましたが、テープ装着後の方は、確実に内張のスピーカー部からしか音が聞こえてない様な感じです。
そして、全てが完了して車内で音楽を聴くと・・・
違いは、ハッキリ体感できました!
今までの音も悪くなかったんですが、今となっては・・・全体的にガヤガヤしていたんだなぁ~と、痛感します。
高音は透明度が増してスッキリ聞こえるし、低音も張りがある様に感じます。

トータル的には、音にまとまりが出て、引き締まった印象です。
ボリュームを大きくして内張に軽く触れると前は、音楽に合わせて振動が伝わってきたんですが、今はかなり振動が軽減されています。

こんな事なら最初からやっときゃ良かった・・・

まぁ・・・後になってやったから、効果(ありがたみ)が解るんですけど・・・

安価で施工も簡単! 効果も体感できるという事でコレはお薦めです!

・・・もしかして、既に施工済みですか? (=^0^=)

あぁ~
なんだか、リアスピーカーだけが取り残された感があります・・・ (^◇^;)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/235-5750ff53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

