Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
車検から帰って来ました!
2008/11/04 23:57 [Tue]
category:Saab
車検証はまだ帰ってきていませんが、とりあえず車は帰ってきました!
今回の車検では、交換する部品なんて無いはず!

だって・・・

オイル交換済み!
ATF交換済み!
プラグ交換済み!
ブレーキパッドも十分有る!
スロットルボディーだって、新品!

ただ、チョット気になる点が1つ有りまして・・・
一応、車検に出す時に言っておいたんです、『ファンベルトがキュルキュルなるのが気になる』と・・・
もしも、交換部品がある様なら事前に電話下さいって、言っておきました。

電話が来た時には、案の定! (^_^)b
『特に交換する部品は無い』との事!

(*^_^*)そうでしょ~!!

ファンベルトについては、特に交換する部品がないなら換えてもイイなぁ~なんて思ってたんですけど、『劣化して細かいキズは、付いているけど大丈夫です。』って、電話で言ってきたんで・・・『それならそのままにしておきます。』と、返事しておきました。
・・・が!
数分して、折り返し電話が掛かってきて・・・やっぱり交換した方がイイって言うんです・・・

まぁ・・・それなら・・・ところでいくら位かかるの?
通常のベルトと違って、長いんで、工賃込みで1万程度だそうです。
仕方がないので、交換する事にしました。
ただし、部品納期に時間が掛かるのと・・・
この手の交換作業は専用工具が必要になるって事で、ヤナセでの交換になるそうです。

あっ!! ヤナセと言えば・・・
シートヒーターの件が、まだ未解決なんです。
スロットルボディー交換直後に部品発注しているなら、当然!部品はヤナセの手元にあるはずなんですが?
しかし、な~んも音沙汰無し・・・

はぁ・・・ 絶対忘れてる!
きっと、部品発注すらされてないのかも! 凸(`、´メ)

シートヒーターの件・・・ヤナセに発注したにも関わらず、ずっと音沙汰無い事!
それに、スロットルボディー交換の際にもヤナセから連絡入った事なんて一度も無く・・・
扱いが悪かった事なんかも伝えて・・・
この際、シートヒーターの交換は、こちらでやって欲しいって言ったんです!
・・・が、どうやらヤナセでないと出来ないんだとか・・・ (__;)

『ヤナセには、よ~く言っておきましたから!
ベルトとシートヒーターが来次第連絡入れるので、後日ヤナセで交換する事になります。』と、いう事でした。

仕方ないか・・・ まだ、請求書は来ていませんが、シートヒーターの交換も含めて前回の車検と同等かなぁ~なんて思ってるんですが、はたして・・・どうでしょう?

おまけに・・・
車を引き取りに行った際、前回も見た紙が一切れ!

『バッテリーテスト結果』
・・・判定結果には、『早めの交換』と書いてあり

測定DATA
 負荷電圧:10.07V
 回復電圧:12.45V
メッセージ
 『お客様のバッテリーは劣化しています。早めの交換をおすすめします。』

と、明記されていいます。
思わず、『えぇっ! まだ2年弱しか経って無いのに!』
いくらなんでも、2年弱でバッテリー交換なんて事ないでしょ~! (O.O;)

小心者な私は、会社帰りにオートバックスに寄ってきました。
改めてバッテリーの価格を見ると・・・高い! (ノ><)ノ ヒィ
しかし、店員さんと会話していて、『BOSCHのバッテリー使ってて、2年は無いでしょ~』って、たまたま低い数値が出たのでは?と、言う結論に達しました。

店員さんも、かつて、BOSCH使っていた時、同様に低い結果が出たそうですが、後日測定した時は何ともなかったとの事!
よほどの使い方でない限り、3~5年持つはず (^_^)b
と言うのです。

何とも単純ですが、現在全くなんの兆候も無いし、都合の良い方に解釈しておきます。(^o^)b

はたして・・・今回の車検は、いくらになったのやら・・・?

この記事に対するコメント

ベルトは補機類を1本で全部回してるから、車検毎の交換をお薦めします。
バッテリーは安物のACデルコ(20-72)使ってますが、丸3年でも元気です。
【2008/11/05 23:15】
URL | aki-9-5 #tE21prRc [ 編集 ]

aki-9-5さん
そうなんですか!
ベルトは、車検毎に・・・!( ・_・;)
車を元気に維持し続ける為には、まだまだいろいろなパーツ交換が必要なようですね・・・ (;^_^A

車検も受けた事だし、これからも可愛がってやらねば!(^_^)b

とは、言え・・・次回、バッテリー交換時には、安いので済ませそうです。(^_^;
【2008/11/05 23:41】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/237-e2ddc2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自動車保険と、その選び方と見積もり

何のために自動車保険に入るのかというと、最大は賠償の問題でしょうか。人身事故であった場合などは、被害者の傷害の程度によっては億単位の賠償が求められることもあります。こんな賠償を払わされることになっては、人生は台無しですね。選ぶ際のポイントは、●保険の適... 自動車保険の話【2008/12/28 12:04】
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

