Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今どきの・・・
2008/11/29 01:27 [Sat]
category:Saab
先日、iPod nanoを購入しました!
はて?
いくつ目だろう?(^_^)iPod nanoは第1世代2個、第3世代2個、そして今回の第4世代・・・計5個目!!

・・・と言っても、妹のを代理購入したのと娘に1個ずつで、自分用は無し・・・私は、初代 iPod shuffleをずっと使用してました。
*娘用は第1世代が壊れ、現在第3世代を1個ずつ所有(^_^;)

そこで、今回は自分用に購入です。
iPod nano・・・第1世代1GBから始まり、今では8GB・・・価格据え置きで、どんどん大容量になってます。
第4世代は8GB仕様(下位仕様)から各色選べるんですよね~(^_^)b
私は、迷わずブラックにしました。
娘用に買った第3世代の4GBタイプはシルバーのみで色は選べませんでした・・・(本人達はブルーがイイだの・・・いろいろ好きな事言ってましたが・・・ 聞こえないフリ・・・(・_・) )

実は、購入前にiPhoneへの乗り換えを真剣に考えたんですけど(^_^;)
涙を飲んで見送りとしました。ヽ(´・`)ノ


それにしても、新しいiPod nanoイイです!

そして、新しいiPodを手にすると・・・
 日頃の、もっとイイ音で聞きたい!(車の中で(^_^)b)っていう思いが、強くなり・・・
  家電量販店で店内を物色・・・

やはり、車の中でiPodを聞くっていうと・・・FMトランスミッターくらいしか手はないのか・・・?
それにしても、トランスミッターって、たくさん種類あるんですよね~
見てると、『もしかしてトランスミッターによっては、格段に音に差があるのでは?』なんていう思いが膨らんできて、いつの間にか品物を手に取り、真剣に選んでいる自分が!(;^_^A

代わる代わる品物を手に取ったあげく、ビビビッっと来た商品が・・・BSFM03BK

ハイ! 買っちゃいました!! (^^_)♪

今、使っているトランスミッターは、かなり初期のモデルですし、これだけFMトランスミッターの需要が大きくなっている現在・・・技術の進歩は、かなりのはず!
そして、このトランスミッターを選んだ決め手は・・・

『ノイズ72%カットの“超”低ノイズ設計』

っていう、謳い文句 (^o^)b
(それと、ヘッドフォンジャック接続ではなく、ドックコネクタ接続ってところも!)

詳細は・・・
「超低ノイズのトランスミッター用LSI(Thine Electronics社製 THG4649)を搭載。クリアな音質を徹底的に追求し、S/N比約70dBを実現。一般的なトランスミッターのノイズレベルである約4.3mVを約 1.2mVまで軽減しました。
電池残量を気にせず使えるiPod充電対応
接続されたシガーソケットを通じて、iPodプレイ中も充電可能。ロングドライブの際にもiPodの電池残量を気にする必要がありません。
エンジンスタートに合わせてiPodをON、エンジンストップに合わせてiPodをOFFにするエンジン連動機能付き。エンジンストップの際のiPodの電力消費を抑えます。」

現在、使用しているFMトランスミッターでは、音質がイマイチなのはもちろんですが、それより気になるが『ノイズ』です。
おそらく、音質に関しては今どきのトランスミッターならそれなりにイイんじゃないか?って、思えるんですが・・・
ノイズに関してはFMトランスミッターの宿命?! なんて、思ってましたから、ノイズ低減を売りにしているこの商品に惹かれてしまいました。

そして、その結果は・・・
後悔・・・?
満足・・・?

大満足です!!\(^^@)/

ノイズに関しては、『無い』と、言っていいレベル (^_^)b
そして、音質は想像以上に良く、従来とは比較にならないくらい低音も効いてます。
コレならCDの音質が恋しくなる事も無いと思います。

ただ・・・
実は、問題点も有ります。(^◇^;)
それは・・・なぜか?レーダーが干渉して狂った様に喋りまくるっていう事!
使用しているレーダーはユピテルのSR650i

「トラップゾーンです 」「カーロケ遠方受信です」「消防ヘリテレ無線です」「救急無線です」「ヘリテレ無線です」「レッカー無線 です」「署活系無線です」「消防無線です」・・・
も~・・・ひと通り喋りまくるんです。(O.O;)
えぇ~っ!コレじゃ使い物にならないんじゃないの?って、思われるかもしれませんが、この症状は5分ほどで、ほぼ治まり、後は「たま~に」症状が出る程度なので、なんとかガマンできます。
FMトランスミッターとレーダーって相性によっては干渉するんでしょうか・・・?
私の頭では、イマイチ理解しがたいんですが、FMトランスミッターにレーダーが反応しているのは、間違いありません。

あと、もう一つ!
何が悪いのか解りませんが、どうやらこの商品・・・たまに、FMが飛ばない(充電は、出来ます)事が有るようです。
購入3日目にiPodを接続してエンジンを始動させるとiPodの電源が入り、充電されるもののFMが飛ばない! っていうか、iPod画面に周波数も表示されないし、トランスミッターの周波数選択の赤いLEDも点灯していない状態に陥りました。
エンジンを始動し直しても・・・シガーソケットを抜き差ししても無反応・・・
こりゃ、ダメだ!って事で、購入した量販店へ直行して症状を説明したところ、快く新品と交換してくれました。
・・・今、使っているのは、2台目のトランスミッターです。

なのに・・・今日また同じ症状に見舞われました。
どうやら、これは・・・この商品の持病のような気がします。
そしてこの症状はiPodとFMトランスミッターの接続(ドックコネクター)を抜き差しする事で復帰する事が判明しました。(って、事は1台目も・・・)
とりあえず、この症状はメーカーサイトにて報告しておきます。

まっ・・・多少の不具合は有りますが・・・(;^_^A
それでも、許せるくらいの音質と低ノイズを実現している製品です。(^_^)b

SAABへの取付は、iPod shuffleと同様に手作りで設置場所を作りました。
↓こんな感じです。
FMトランスミッター設置1 FMトランスミッター設置2
この位置は、運転中に「曲を飛ばす」などの操作であれば、手元を見なくてもできます。

これで、ひとまずSAABでの快適なiPodライフが楽しめます。\(^o^)/
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
イイですね!
でもレーダーと干渉するのは いただけませんねぇ・・・
設置場所を変えても、ダメですか?

【2008/11/29 02:35】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
そうなんです・・・ダメなんです(T^T)
当然、試してみましたが・・・
オーディオの横に携帯ホルダーを付けているんですが、そこもダメ(×_×)
ダッシュボードの上も・・・ 後部座席も・・・ (>_<)

ドックコネクターの脱着だけで反応するんですよ~
以前のトランスミッターは何事もなく、今回のは、2台共同じ症状が出たって事は、やはり相性って有るんですかねぇ~ ヽ(´・`)ノ

そのうち、レーダーが学習して過剰反応しなくなる事を期待しているんですけど・・・甘いかな?(^◇^;)
【2008/11/29 22:49】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

違うところから・・・
電源を取ってみる、というのも?

常套手段かもしれませんが・・・

【2008/12/04 07:58】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

なるほど!
そういうのも、ありかも知れませんね~!! (^▽^b

新しいトランスミッター導入後、レーダーは、格段おしゃべりになりました・・・(^_^;
少し黙らせる事も考えないと・・・
【2008/12/04 21:34】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/239-e87e2642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

