Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
TIME FOR SERVICE そして・・・
2009/02/03 00:21 [Tue]
category:Saab
先日、出勤しようとエンジンを始動させると『ポォーン!』と久々に聞く音が・・・
↓こんなの出ました!
TIME FOR SERVICE

はて?・・・何か、整備が必要なの?
この前、車検受けたばっかなのに?(O.O;)

仕方がない・・・ ヤナセ(現: メルセデス・ベンツ サービスセンター)に電話するか・・・
 とうとう、こちらからヤナセに電話する事になった・・・

スロットルボディー交換時の対応がイマイチだったのと、シートヒーターの発注忘れ・・・
そして、車検時にシートヒーター再発注とファンベルト交換依頼したにも関わらず未だに連絡すら無い・・・この状況下で、私から電話したらどうなる事か・・・

案の定・・・
↓おおまかな、やりとり

電話してSIDに『TIME FOR SERVICE』のメッセージが出た事を伝えると・・・
「時期が来ると出るメッセージで、車を預かって、こちらでメーッセージを消さないといけません」との事・・・
更に、メッセージを消すだけで5,000円ほど掛かるそうで・・・
(点検を受けた場合は、メッセージ消すのはサービスなんだとか・・・)

「はぁ~・・・ 仕方がない・・・ ところで・・・ シートヒーター発注と、ファンベルト交換お願いしてあったんですけど・・・どうなってますか?」
「シートヒーターとファンベルトですか・・・?」
「・・・あのね」 ・・・と、ここから (^◇^;)
これまでの経緯と、対応の悪さ・・・それらに対する印象の悪さ について話している内に・・・
徐々にテンションが上がってしまいました。凸(`、´メ)
担当者が不在だったので、たまたま電話に出た人に話してたんですが「まさか、この期に及んで未だシートヒーターの発注すらしてないなんて事は、無いと思うから確認して連絡して下さい。」って電話を切りました。

当然、数時間後に担当者の方から電話が掛かって来ましたが、やはり発注されてなかった・・・
『えっ? それって、忘れてたって事?! ○○自動車から、ちゃんと連絡あったよね!!』
・・・ヽ(´・`)ノ
ファンベルトの交換依頼自体、忘れていたそうです。(▼▼メ)

車検を受けたディーラー経由で依頼して『ヤナセには、よ~く言っておきましたから!ベルトとシートヒーターが来次第連絡入れるので、後日ヤナセで交換する事になります。』更に『とりあえず、電話する様に言っておいたから』と、まで言われていたのに・・・(いったい、何を・・・よ~く言ったんだろ?)
車検の代金を支払いに行った時にも、『ヤナセから連絡来ましたか?』って聞かれて『ぜんぜん・・・音沙汰無し・・・まぁ~・・・いつもの事だけど ヽ(´・`)ノ 』っていう、やりとりさえありました。

1度ならず、2度までも・・・ 凸(`、´メ)Fuck You!!
あの時対応した2名の顔を思い浮かべ、ムカツキながら・・・
『もう、シートヒーターの修理はしません!! (▼▼メ)』
 「けど、メーッセージ消すのと、ベルトは交換しなくちゃいけませんよね・・・」
『当たり前です! そちらでしかできないって言う事ですから!! (`´メ)』
 「やっぱり台車必要ですよね・・・」
『当然! 無いと困ります!』
 「手配出来次第、連絡します・・・」
『お願いします!(メ-_-) 確認ですけど、料金はベルト交換とメーッセージ消去で2万ですよね!』
 「ハイ・・・」
『じゃ、よろしく!』

もぉ~! ヤナセはいったい何考えてんだ?!
こんな事で、よく商売成り立ってるよ! ヽ(´・`)ノ
私の友人知人にメルセデスオーナーが、何人かいますが、こんな話聞いた事無いよ・・・ (‐_‐;)
これが、自分の部下なら、思いっきり説教もんだよ!
上司はこの事知ってんのかぁ? (`´メ)

冷たいシートに座る度・・・怒りが込み上げて来ます・・・(-_-;)

※現在、メッセージ消去とベルト交換は完了しております。(^^)V
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
TIME FOR SERVICEは
放置ですね。クリアし続けるとそのうち消えます。

ドライブベルトのことでしたら、普通の整備工場でもやってくれると思いますが・・・・

それにしても気分悪いですね。

【2009/02/03 01:29】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

消えるんですか?!
消すまで毎回で続ける様に言われましたが・・・

次回表示した際には、放置してみます!
・・・って、次回っていつ? (^◇^;)

普通、ベルト交換できるんですか・・・
きっと、物がすぐに用意できなかったのと、シートヒーターの件があったからヤナセでって事になったんですね。(^_^)b
【2009/02/04 01:24】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


tech2というテスターがあればすぐ消せるんですが、持ってる工場は少ないですね。
しかし、ナメた対応ですね!
社長に手紙を出したらどうでしょう。担当の実名も書いてね。
「親展」のハンコ押しとけば、総務部や秘書に握りつぶされません。
私の友人は大手自動車メーカーの○○○にこの方法で手紙書いたら
担当がすっ飛んできて土下座だったそうです。
【2009/02/06 21:05】
URL | aki-9-5 #tE21prRc [ 編集 ]


TIME FOR SERVICEの消し方はオーナーズマニュアルに載ってますよ。2001年式なら66ページです。

・・・そういう問題じゃないのかな?
【2009/02/07 17:19】
URL | knob #- [ 編集 ]

aki-9-5さん
その友人の方凄いですね!

私は、とりあえず、電話で散々言ったのでこれ以上言うつもりはありません。
まぁ・・・私の、ヤナセへの不信感は並大抵の事では無くなりませんけどね!(-_-)b
【2009/02/07 23:31】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

knobさん
えぇ~っ!!!
ホントだ・・・ちゃんと、66ページに乗ってますね・・・v-12
こんなので、お金取ると詐欺ですよ~ (O.O;)
結局、メッセージ消すのはサービスとか言われたから良かったものの・・・

今度 何かあったら、まずオーナーズマニュアル隅々まで読む様にします・・・(;^_^A

教えていただいて、感謝です!<(_ _)>
【2009/02/07 23:42】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

はじめまして<m(__)m>
こんばんは!
SAAB9-3で検索して飛んで参りました。
ボクも9-3乗り(1999年式)です。
いつもYANASE東京本社に持ち込んでいるのですが、数年前まではちゃんとサービスフロントにメルセデスやGMと共に専属のコーナーがあり専門のフロントマンがいたのですが、いつの間にかSAABだけなくなっちゃいましたね(泣)
それでも東京本社ではきちんと対応してくれますが、全国レベルで言うとSAAB乗りは冷遇されているようです。
気を落とさず頑張りましょう!!
【2009/02/20 00:46】
URL | yoshi #- [ 編集 ]

yoshiさん
いらっしゃいませ!
きちんと対応してくれるヤナセが近くにあるのは、羨ましい限りです。(^^)

先ほど、SAAB破綻のニュースを知りましたが、今後ますます冷遇されそうで・・・こわい・・・(;^_^A

ますます、サーブの希少性が高まりますね! (^◇^;)b
お互い、SAAB愛で乗り切りましょ~ ヘ(^o^)/
【2009/02/20 22:47】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/247-61635954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

