Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Change! (^_^)b
2009/05/28 00:13 [Thu]
category:Saab
いやぁ~・・・久々のブログ更新です。(;^_^A
不景気にも関わらず、ゴールデンウィーク明け以降、なぜか忙しい日々が続いてて少々バテ気味・・・(@_@)
その合間を縫って、チョットお遊びしてました。

ひと月ほど前になりますが、中古のフロントグリルをオークションで落札したんです。
落札価格は2,200円と激安!
フロントグリル入荷
オークション出品時の写真では、よく確認できませんでしたが、到着した現品を見ると写真右側に大きなメッキ剥げがありました。(^◇^;)
しかし、心配無用!
今回の入手目的は・・・フロントグリルのボディー同色化でして、全く問題ありません。 (^_^)b
*いくらなんでも、今付いているフロントグリルに色付けする勇気はありませんでした・・・ (;^_^A

まぁ~・・・ 遊び半分でやってみよ~! (^o^)/ ・・・って感じです。

フロントグリルを入手したのはいいんですが・・・これって、メッキ剥離しなきゃ塗装できないよなぁ~?
なんて、チョット悩みつつ・・・なじみの車屋さんで聞いてみました。
塗装してもらうと\10,000(パーツばらし→メッキ剥離→色を調合→塗装という工程らしい・・・)
う~ん・・・
もったいない・・・
ここは一つ、多少色が合わない事を覚悟して楽しみながらDIYするか!(=^0^=)

・・・で、まずはパーツばらし
フロントグリルバラシ1
上の写真は、裏面から撮影していますが、上下逆転しています。
まず、中央のSAABロゴパーツを取り外します。(裏面のフックを外して取り外す)
この時、片方の爪を折ってしまいました。(・_・、)
爪折れ
次ぎに、フロントグリル下側の爪、5個(現品は1箇所破損してました)と上側の爪6個で止まっているのでこれを外します。
かなりキツイけど、気合いで・・・とにかく外します。(^◇^;)b
すると、↓こんな感じに『メッキ部』『SAABロゴ』『ゴム』『ブラック樹脂』の4つに分かれます。
フロントグリルパーツ

この後、メッキ剥離?
と、いきたいんですが・・・どうやって剥離するのか解りません。
メッキパーツをよく見ると、わずかにメッキが浮いている部分を発見!
試しに剥いてみました。
メッキ剥がれ
おぉ~!綺麗に下地までめくれるではありませんか!!
もしかしてこのままイケるか?と、思ったところで・・・これ以上進めなくなりました。
この他、何処にもめくれそうな所がなく・・・断念・・・(-_-;)

ダメか・・・とりあえず、『メッキ 剥離』でネット検索すると・・・
『キッチンハイターなど塩素系洗剤でメッキを剥離できる』って事が判明!
しかし、これはプラモデルのメッキパーツのお話・・・『いくらなんでも(;^_^A 』と、思いつつも試してみました。

結果は惨敗!しかも、悲惨な状態になってしまいました・・・ (ノ><)ノ ヒィ
メッキ剥離
↑希釈したキッチンハイターに漬け込み、15時間ほど経過すると、こんな感じで何やら黒い物体で液面が真っ黒に覆われてます、取り出して拭き取ると部分的にしか剥がれてません。
しかも、表面がボコボコとクレーター状に・・・(O.O;)
メッキ剥離失敗
キッチンハイターでのメッキ剥離も断念ヽ(´・`)ノ

もう、残る方法は力業しか無い!
って事で、次はヤスリ掛け。
これがまた、メチャクチャ固くてダイヤモンドヤスリでさえ表面を荒らす程度・・・それでも気合い入れて布ヤスリも使いながら、なんとか全体的に表面をならすところまでやりました。
もう、メッキを剥離するなんて素人には無理・・・ (ノ><)ノ

メッキ剥離に四苦八苦している合間に、オートバックスへ行って塗料を調達してきました。
塗料コーナーを目の前にしてSAABのボディー色なんて無いし・・・一番近い色ってどれだろ~?
と、ただ眺めていても解るはずもないので、カラーサンプルを借りて駐車場へ!
どの色が一番近いか角度を変え悩みながら見ていると・・・
カラーサンプル
「あのぉ~・・・すいません・・・」と、背後から声が掛かり、振り向くと見知らぬお兄さんが立っていました?!
「塗装されるなら、ちゃんとした色でないと合いませんよ・・・外車の場合色が無いでしょうけど、言えば調合してもらえるはずですよ・・・」と、仰るではありませんか!
「えっ!? そうなんですか? ありがとうございます!! チョット聞いてみます!」<(_ _)>
早速、店員さんを呼んで助手席ドアに表示されたボディーカラーを伝えると、作れるとの事!
どこのどなたか知りませんが・・・お兄さん! ありがとぉ~!
塗装スプレー缶
調達したのは、バンパープライマー、ボディーカラースプレー、クリア塗装スプレーの3本!これで準備万端です。

さて、次の手だてを模索して、ネット検索していると「メタルプライマー」っていう物があり、クロームメッキや亜鉛メッキの上からでも塗装を可能にするのだとか。
これだ!もう、これしかありません!
っていうか・・・最初からこれにしておけば良かった・・・ (..;)

早速、購入して、いよいよ塗装開始!
全体的にヤスリがけしてあるのでツルツルのメッキ表面へ塗装するわけではありませんが、メタルプライマーを全体に3度塗りして、その後ボディーカラーを4~5回重ね塗りしました。
ボディーカラー塗装
最後に、クリア塗装を2度塗りして完了!
グリル塗装完了
クリア塗装って、もう少し艶々テカテカするものかと思ってましたが、そうでもない様です・・・

完全に乾いたら組み立てて・・・いざ!
 装着!
フロントグリル装着1

フロントグリル装着2

時間と労力を掛けた甲斐がありました。
大満足!
どちらがイイかと言うと甲乙付けがたいんですけど、とりあえず今は、ボディー同色グリルの方がお気に入りです。
トランクには、これまでのメッキグリルを積んでいるので、その気になれば、気分しだいで付け替える事も可能です。

このブログを見られた方は、どちらがお好みですか?(=^0^=)b
フロントグリルおまけ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
決まってますね!
人柱、ありがとうございました(>_<)

私だったら、普段はシルバー、遊びに行く時はブラックって感じでしょうか?
【2009/05/31 22:24】
URL | bigfoot #5uE6dEgY [ 編集 ]

bigfootさん
ありがとうございます!(∩.∩)
想像以上に遠回りして、完成までこぎ着いた甲斐がありました・・・ (^◇^;)

オンモードとオフモードの使い分けっていうのイイですね!
今のところ、ずっと装着したままですが、天候が悪い日は交換したくなります(;^_^A
私は、晴れた休日限定って使い方になりそうかな (^_^)b
【2009/06/01 00:22】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


富山の方との事で、ブログ楽しく拝見させてもらっていますがコメントは初めてになります。サーブのグリルの件、私はブラックがフロントが引き締まって良いのではと思いました。サーブ9-3、カッコいいですよね。私も好きなクルマです。
【2009/06/02 21:20】
URL | 純 #- [ 編集 ]

どこかで
見たような(爆

かっちょええ仕上がりになりましたね!!

ワシは3回目?4回目?位の塗りなおし中です。今度はメタリック。
高速走ると飛び石で欠けるんですよね・・・・・
【2009/06/29 00:11】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

もちろん!
ヤスヤスさんのブログも、参考にさせていただきました。(^_^)b

フロントグリルのボディー同色化は、昔から願望が有ったんですが、投資額とリスクから、なかなか踏み込めませんでした・・・
フロントグリルが、思いのほか お安く手に入ったので楽しみながらチャレンジできました。(^^)V

その内、私もお色直しが必要になるのかな? (;^_^A

ヤスヤスさんのメタリックグリル楽しみにしてます。
ぜひ、ブログで公開してください!! (=^0^=)
【2009/06/29 23:43】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

あらあら・・・(O.O;)
純さん、ごめんなさい。
私の手違いで、純さんへの返信コメントが削除されてしまいました・・・

私は、呉西方面をうろついてますので、目撃された際は「ハンドルネームからは、想像つかないオヤジが運転してたぞ~」って、目撃情報よろしくお願いします。(∩.∩)
【2009/06/30 00:00】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

メッキ塗装
私もフロントグリルのメッキ部分をボディと同色にしたくてググってたらこのブログに行き着きました。

質問なのですが、塗装後塗装が浮いたり劣化ってありましたか?
【2014/03/27 23:56】
URL | Nao #rGq5qftU [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/261-9a70352c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

