Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
マズった・・・!
2009/07/06 00:01 [Mon]
category:Saab
ジャスト80,000kmを見逃してしまいました。
気付けば、80,050km越え・・・

まぁ~、そんな事はたいして問題ではありませんけど (^_^;)b
それより、オイル交換時期をうっかり見過ごしてました・・・
予定は75,000kmだったんですけど前回70,000kmで交換してから既に10,000kmも走ってしまった!(O.O;)
オイル交換の間隔を、これだけ空けたのは、過去最長・・・

気付いて、早速行ってきました。
今回のオイルは、前回と同じ castrolエッジ 5W-40 を、チョイス! そして、エレメント交換無しのオイル交換のみ という事で依頼! (^_^)b (ホントはエレメントも交換時期だと思うのですが・・・)

待っている間、缶コーヒー片手に、ドラゴンボールを読んでいると、以外に早い時間に呼び出しが・・・
行ってみると、ボンネットが空いたままになってて『前回って、いつオイル交換されました?今、オイル抜いたんですけど・・・ 1リッターしか抜けなかったもので・・・』と、言われ・・・

えっ・・・! (O.O;)
『1リッター? それって、どこか漏れてんじゃない・・・? そんなに減る事あるの?』

お兄さん曰わく、「オイルは減るもの・・・パッキンの劣化とかでも減る」そうですが・・・1年(10,000km)で、ここまで減るものなのだろうか?
オイル添加剤の投入を勧められ・・・オイル並の値段でしたが、怖くなってとりあえず入れときました。

念の為、もう一度確認したところ・・・
 パッキンは、とりあえず大丈夫
 オイルエレメントも換えなくても大丈夫
 但し、少し覗き込むとオイルが浸みている様な・・・
『とりあえず、オイルの量を定期的にチェックしてみて下さい』って、言われました。

毎度の事ながら、オイル交換の後の走りは、滑らかな加速で・・・
いかに今まで酷い状態で走っていたかを痛感させられます。 (;^_^A

次回は、5,000km手前でオイルとエレメント交換しよう!と、心に誓いました・・・
っていうか、それ以前にオイル残量のチェックをこまめにしよっと! (^◇^;)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ちょっとビックリなお話ですね。確かに日本車では殆どエンジンオイルは燃焼室に入り込んで減ったりはしませんが、外国車では車種にもよりますが往々にしてよくある事ですから。そのエンジンの設計よりも低粘度のオイルを使用したりしてもシリンダー密閉度が下がってしまい、やはり燃焼室に入り込み燃えてしまう事がありますね。マフラーの出口が真っ黒にススけていたら、不完全燃焼で燃料が濃いかオイルが一緒に燃えていると疑ってもいいのではとおもいます。オイルはなかなか奥が深く興味が絶えないですね。愛車のエンジンのISCVの数値をダイアグノーシスから読み取ればエンジンオイルの劣化はリアルに分かるはずですよ。 また、この数値が低い程良いオイルと言えます。
【2009/07/07 22:52】
URL | 純 #- [ 編集 ]

純さん
外車では良くある事・・・
そうなんですか?(;^_^A

てっきり、異常事態では?と、密かにビクビクしてました・・・

幸い、不完全燃焼していない様で、黒煙も白煙も出てません。
当然、ススけてもないので大丈夫かと思います。(^◇^;)

とりあえず、1ヶ月程様子を見てオイル残量のチェックをしてみます。

そうそう、今回は急なオイル交換だったのでオイル選びしている余裕はありませんでしたが、次回は口コミ情報や価格を参考に、オイル選定を楽しみたいと思います。(^_^)b
【2009/07/08 00:47】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

そういえば
うちのもオイル交換さぼってます・・・・やばいなー
ま、そんなに乗ってないともいうんですが(苦笑
【2009/07/09 01:00】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
あらあら・・・それは、やばいですね~ (^_^;
けど、ヤスヤスさんの場合、何があっても大丈夫って感じですが・・・ (∩.∩)b

あっ、オフ会でお会いできるのを楽しみにしてます!! (=^0^=)
【2009/07/11 12:28】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/262-9b09fe09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

