Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
車内に響く、耳障りな音・・・
2009/11/08 20:10 [Sun]
category:Saab
ここ数日、車内に耳障りな音が鳴っていて、非常に気になってました。
その音が、どこから出ているのか今ひとつ解らないまま週末を迎え、今日は、徹底的に検証してみました。 (^_^)b
車に乗り込み、エンジンキーを回した途端、ダッシュボードの中央付近から"カリカリ・・・カリカリ・・・"と音がします。
この音は、時間が経っても治まる事はありません。
そして不思議な事に、エンジンを止め、キーを抜いた後でもこの音は鳴り止む事無く"カリカリ・・・"
しばらくすると、音は鳴り止みます。

いったい、何が起こっているの?!
真っ先に容疑を掛けたのはナビで、電源を落としてみましたが、音が止む事はありませんでした・・・
続いて、レーダー・・・こちらも、関係ないようです・・・
「う~ん・・・これが違うとなると・・・」
「ダッシュボードの中から?」
「まさか、SIDから?」
いやいや・・・まさか (o。o;)

エンジンを停止して、聞き耳を立て、じっくり音の出所を探ると・・・
「んっ?! ここか・・・?」
そこは・・・
室内温度センサー1
↑室内温度センサー ・・・こんな所から?

とりあえず、見てみよう!(-_-)b
↓中央のセンサー部分のカバーを取り外してみました。(特にアイテムを使用せず、簡単に外す事ができました)
室内温度センサー2

開けてビックリ!
びっしりと、ホコリが・・・(..;)
取り除いてみると、この小さなスペースからこんなにホコリが採取できました。(ーoー)大漁!
室内温度センサー3 ホコリ

ホコリを取り除いている時に気付いたんですが、センサーの中で何やら樹脂製の小さなファンが回転しています。
カリカリ音の原因はコレでした!
原因さえ解れば直ったも同然!(^_^)b

ホコリも取り除いたしコレで・・・
と、思ったのもつかの間
相変わらずカリカリ言ってます。

原因は、間違いなくこのファンが どこかに接触してカリカリ言っているんですが・・・
いったいどこに接触しているのかが解りません。
ひたすらホコリを取り除いて掃除してみましたが、全く音が消える気配も無いんです・・・

正面からダメなら・・・と、隣のカバーを取って横から覗き込んでみました。
LEDハンディーライトで照らしてみたもののあまりよく見えず、指を突っ込んでセンサーに触れてみることに・・・
カリカリ音が消えました・・・が、指を離すと またカリカリ・・・
ちょっとした位置の違いで、音が鳴ったり鳴らなかったりするようです。
そこで、もう一度指を突っ込んで『グイッ!』
室内温度センサー4

センサーの微妙なカタガリが補正されたのか、バッチリ直りました!!\(^^@)/

エンジンを始動しても停止しても・・・まったく、音が聞こえなくなり、これで ♪めでたし! ♪めでたし!

それにしても、あんな所で人知れずファンが回っていたなんて・・・こんな事でもなきゃ知らないまま過ごしてたんだろ~なぁ~

サーブユーザーの方は、一度この部分に溜まったホコリをお掃除してみてはどうですか? (∩.∩)b
こんなに、ホコリが溜まってるのは、私だけかもしれませんが・・・ (;^_^A
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
分かりますw
http://convertible-saab93.blog.so-net.ne.jp/2006-11-29

再発するようなら、分解してシリコングリスですねー
【2009/11/08 22:56】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

さすがです!
リンクたどって、記事を読ませていただきました。
インパネ、ペチペチ・・・あちこち触って・・・って、私もまったく同じ行動とってたんで思わず笑ってしまいました。(^◇^;)b

私の場合、あれで小蠅飛んでる様な音が治まったから良かったものの・・・
ダメなら、シリコンスプレーでも吹き付けようか?とまでは、思ってました・・・
しかし、取り外して解体しようなんて、考えてもみませんでした・・・(;^_^A

再発したら、ヤスヤスさんのブログを参考にしてシリコングリスします。
やはり、SAABで何かトラブルが出たら、真っ先にヤスヤスさんのページへ行くのが近道のようですね。 (^_^)b
【2009/11/09 00:18】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]

でも結局・・・
パソコンなんかに使うエア・スプレーで吹っ飛ばすのが楽でよいような気もしますね。ちなみにうちでは、あの後は、音は再発しておりません。あまり乗っていない証拠かもしれませんが・・・(笑
【2009/11/09 01:38】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]


はじめまして。
僕のSAABも同じ症状がでています。
参考にさせていただいて、直してみます!
【2009/11/11 16:51】
URL | 実験飯店 #vIXFS59k [ 編集 ]

実験飯店さん
こちらこそ、はじめまして。
意外にも、この症状に悩まされている方・・・これから悩まされる方は、多いのかもしれませんねぇ(;^_^A

私は、あれ以来再発していません。
実験飯店さんも、あの不快な音から解放される事をお祈りしております。(-人-)
【2009/11/11 22:52】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/270-9883555e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

