Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
セルが回らない! その原因は・・・
2009/12/12 23:24 [Sat]
category:Saab
コレは先週の出来事ですが・・・
コンビニでホットコーヒーを買い、車に乗り込んで、キーを回したんですが、エンジンが始動しなかったんです。

2回、3回とキーを回しても、始動し無いどころか『カチッ!』っとも言わない・・・
バッテリーは、まだ新しいから問題ないはず・・・っていうか、セルが回ってないじゃん!
いったい何が起こっているのか理解できず、「コンビニの駐車場へ入って→車を停めて→エンジン切って→・・・」なんて、ちょっと前の出来事を回想してみたりしてみても・・・思い当たる事はありません・・・
とりあえず・・・何の根拠も無いまま、ドアを2,3回バン!バン!開け閉めしてから、再チャレンジ・・・
すると、キーを回して1発でエンジンが始動しました。
う~ん・・・何が起こったのか、さっぱり解んないけど・・・
こんな事もあるのかなぁ~・・・(稲川淳二風)
なんて思いながら、帰宅。

それから、2日ほどして銀行へ行った帰りの事・・・
銀行の駐車場で、また同じ事が!
おまじないの様に、ドアを2,3回開け閉めしてエンジンを始動すると、やっぱりちゃんと1発で掛かるんです。(-_-)b
あぁ~、コレってもしかして・・・
銀行の駐車場でボンネットを開くのは、なんだか不審人物に見られそうなので、しばらく走って空き地へ車を停めて見る事に・・・
一旦エンジンを停止してキーを回してみましたが、またセルが回りません。
ボンネットを開けてバッテリーの接続を見ると・・・やっぱり!
マイナス側のターミナルが緩んで、外れかかってました。(バッテリーカバーが無かったらヤバかったかも・・・)
結局、接触不良を起こして、ドアの開け閉めの振動で、うまく掛かっただけのようです。
トランクから工具を取り出して、ターミナルをしっかり固定!
コレで、もう大丈夫!(あれから5日間、常に1発でエンジンは始動し、良好です。)

ところで、何故ターミナルは緩んだのか?
実は、心当たりがあるんです・・・
最初に症状が出た日、オート○ックスでオイルとオイルフィルターを交換して、更に『クイック オープンボンネット点検』っていうサービスを受けました。
その帰りにコンビニへ寄って以降の症状でしたから・・・

『クイック オープンボンネット点検』には「オイル」「ATF」「バテリー」「エアーフィルター」「タイヤ」と、5つの項目があり、その内「ATF」「バテリー」「タイヤ」について点検されてました。(因みに点検結果は全てOK (^_^)b)
おそらく、このバッテリー点検時に緩んだか、締め忘れたのではないかと思われます。
まぁ~・・・とりあえず、大事じゃなかったのでホッとしました。

そうそう、オート○ックスでは、オイル交換の他にワンコインピットメニューで『エンジンルーム艶出し』してきました。
結果は↓
エンジンルーム艶出し
確かに、艶々テカテカしてます。
見栄えだけですが、とりあえず年暮れなので『綺麗になった感』が、あるので満足です。 (^_^)b

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/272-97d75f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

