Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
とうとう、交換しちゃいました!
2009/12/29 22:53 [Tue]
category:Saab
10日ほど前の事ですが・・・
きっかけは、ぶらりと入ったオート○ックス・セコハン市場・・・
店内を散策していると、6×9インチのスピーカーを発見!
これって・・・
店内のお兄さんを捕まえて、ちょいと聞いてみました。(しばし、店員さんとのやりとりをどうぞ・・・)

私:『これって・・・自分の車に取り付くか確認したいんですけど・・・』
店員さん:「車は、何ですか?」
『サーブです』
 「サーフですか~?」---おいおい!お決まりかよ(^_^;)
『いえいえ、サーブなんですけど・・・2001年式のナインスリー』
 「あぁ~・・・ちょっと調べてみますね」---SAAB知らねぇんじゃないのか?(__;)
って、事でアルパインの“車種別取り付け情報”のページで寸法確認してもらいました。
 「取り付きますよ!どうされます?」
『サイズが6×9インチなら、どんなのでも付くんですか?』
 「おそらく大丈夫だと思いますよ。ただ、このサイズのはなかなか出ませんねぇ~・・・これは、たまたま入ってますけど・・・次は、いつになるか・・・」
『う~ん・・・けど、高いからなぁ~・・・いつかまた入荷するでしょ・・・』
 「あぁ~、この値段・・・ 確か・・・今、安くなってる筈ですよ。ちょと待って下さいね。」
 「14,000円って書いてありますけど、今は、10,500円ですね~」

・・・で、買っちゃいました!(^◇^;)
はたして、これが お買い得だったのかどうかは分かりませんが・・・
↓DIAMONDのM391iっていうモデルです。
diamondスピーカー
購入当日は、時間も遅かったので、とりあえず簡単に取り付くかどうかを確認してみました。
スピーカーカバーを取り外し、純正スピーカーを外して、新しい(古いけど)スピーカーをセット!
取り付け孔位置は合う様だけど、底当たりしてこのままじゃ取り付けられません・・・ほんの数ミリなのに・・・(×_×)

ガックリしながら、純正スピーカーとスピーカーカバーを元に戻す事に・・・
ガックリきてたせいで、手元が狂って、スピーカーカバーを止めてたビスを穴に落としちゃいました!!
 ↓穴・・・
リアスピーカー孔
後日、バッフルボードを造るべく200㎜×300㎜(5㎜厚)のMDF2枚、糸鋸、ピックアップツール(byダイソー)を用意!
まずは・・・↓ピックアップツールで!
ピックアップツール
って、何をするかというと・・・先日、穴に落としてしまったビスを取ろうかと思いまして・・・ (;^_^A
このピックアップツールっていうのは、先端に磁石が付いてて、隙間に入った物を磁石で取るっていうアイテムです。
まぁ~、はなっから取れるとは思っていませんけど・・・ダメもとで・・・
ピックアップツールを、穴へ差し込んで2,3回グリグリとかき回してそぉ~っと持ち上げてみると・・・
先端に、ビスが付いてきましたよぉ~!!  (@o@)/捕ったどぉ~
なんとも、ラッキーでした。

さてさて、ここからはバッフルボードの製作です。
1.illustratorでバッフルボードの型を書いてカーボン紙を当ててなぞります。
2.外形と中央のくりぬき部分を罫書き線に沿って糸鋸でゴシゴシ切り落とします。(中央は、ドリルで穴を開けてから糸鋸を通してくり抜きます。)
3.ドリルでビス穴を明けます。
4.サンドペーパーで、切り落とし面を整えて、ひとまず完了。
バッフルボード1 バッフルボード2
取り付け部分に、チョット当てがってみると側面には、ほとんどスペースがない様で・・・現物合わせで罫書き線を入れて切り落としました・・・
後は、MDFが水に弱いと言う事ですので・・・
防水の意味で、有り合わせの塗料で塗装を行いました。
もったいないけど、以前フロントグリルに使ったボディーカラースプレーとクリアスプレー(アクリル塗料)を使用。
バッフルボード3 バッフルボード完成

次ぎに、純正スピーカーを接続しているコネクターを、根元で切断して、平型端子(メス)を付けました。
リアスピーカーコネクタ リアスピーカー接続
後は、スピーカーに平型端子を接続してバッフルボード越しに組み付けて完了です。
純正リアスピーカー diamondスピーカー完了

ラストは、CDを鳴らして音の確認!
いちばん変化を感じたのは、やはり低音です。
音の輪郭がハッキリした感じでリアに純正スピーカーを積んでた時との違いは歴然です。
見た目も違えば、音も全然違います!(当たり前か・・・(^^)b)

いやいや、ほとんど衝動買いから始まったリアスピーカーの交換作業でしたが、なんとか出来てホッとしてます。

と、言っても・・・実は、スピーカーカバーの内部とバッフルボードの一部が干渉してしまい現在カバーが少し浮いた状態で止まってるんです。(^_^;
今度、直さなきゃ・・・ A^^;

そうそう、今後気掛かりなのは、洗車後なんかにハッチバックを開けた際に丁度スピーカー部分に水が、したたり落ちてしまう事!
純正の時には、『仕方ないか・・・』なんて諦めてましたが、スピーカーを換えちゃうと今後は気になります。
ハッチバック開ける時は、気を付けねば!(-_-)b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お買い得ですね!
ええタイミングで、良いのがありましたね!
ダイヤモンド・オーディオで1万円なら安いのではないでしょうか?
【2009/12/30 00:17】
URL | ヤスヤス #GCA3nAmE [ 編集 ]

ヤスヤスさん
お買い得で、良かったです!(^_^)
ダイヤモンド・オーディオは、良く知らなかったんですが、確か・・・値札には、当時の定価で5万ほどと書いてありました。
マジか?と、思いつつも1万程度ならと即決しました。
今から思えば、確かにグッドタイミングでした。(*^_^*)
【2009/12/30 00:45】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/274-0e76626d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

