Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
祝! サーブ・スパイカー・オートモビルズ誕生!
2010/01/29 01:20 [Fri]
category:Saab
(タイトルに関しては、まだちょっと気が早い様な気もしますが・・・)

このブログを回覧している方々のほとんどは、既にご存知かと思いますが、26日、GMとオランダのスーパーカーメーカー『スパイカーカーズ社』がサーブ売却について合意に達しました!
http://www.afpbb.com/article/economy/2687355/5241552
********* 他のニュース記事には、以下のように両社トップのコメントも、掲載されていました。*********
GMのジョン・スミス副社長は、「今回の合意は、サーブの顧客、従業員、サプライヤーなど、あらゆる関係者にメリットがある」とコメント。スパイカーカーズ社のビクターR. ミューラーCEOは、「我々はサーブの伝統に敬意を払いつつ、さらに魅力的なブランドへ飛躍させる」と述べている。
(なんだか、SAABの明るい未来を期待させてくれます。)

「SAVE SAAB」を、合い言葉に「Saab Support Convoy」が世界中で開催される中・・・つい先日、日本でも神奈川で開催されたところでした。
私は、参加できませんでしたが、「SAVE SAAB」を背負って走ってました。
save saab
まさに、世界中のSAAB愛が実を結んだ形ですね!(^_^)b

消滅寸前の状況下にあっただけに、この朗報に思わずガッツポーズしてしまいました。\(^^@)/

ところで、私はこのSPYKERってあまり良く知らなかったんです・・・(;^_^A

スパイカーは、従業員約100人。昨年の生産台数が高級車43台なんだそうです。
サーブは、従業員約3400人。昨年の販売台数は9万台超。
この数字を見ると、何故スパイカーがサーブを買収できたのか理解に苦しみますが・・・それは、考えない事にします。(=^0^=)
スパイカーも、SAABと同様、過去に航空機を製造していた経緯があるんです。
エンブレムにはプロペラが描かれています。

Wikipediaで「スパイカー・カーズ」を検索すると、会社のスローガンは「Nulla tenaci invia est via」(ラテン語で「粘り強くやり通せば、必ず道は開ける」の意味)と書かれています。
そういえば、サーブ買収をめぐって、GMとの交渉が一度決裂し、一時は、サーブ事業の縮小→廃止進める事になりました。にも関わらず、ねばり強く再交渉を行って今回の合意にこぎ着けています。
この精神は、とても素晴らしいと思います。

今後、新設されるという『サーブ・スパイカー・オートモービルズ』から目が離せません!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/277-3c1baeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

