Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
『Saab Support Convoy in NAGOYA』サテライト会場参加!
2010/02/06 19:06 [Sat]
category:Saab
6日、mixiのSAABコミュで告知があった集会へ行ってきました。
今回はSOCJ(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)メンバーの方々が主に開催される様です。

********** mixiコミュからの抜粋 **********
当初はGM社に対する抗議をメインの趣旨とする予定でしたが、皆様もご存知のように、SAAB売却先としてオランダの「Spyker Cars社」が決定したようです。
そこで、急遽趣旨を「今度はチャンと契約を履行して!」「Spyker頼むぞ!」といったものに変更しての集会としたいと思います。

<Saab Support Convoy in NAGOYA(メイン会場)>

日時: 2月6日(土) 14:00から
場所: トヨタ博物館駐車場

<Saab Support Convoy in NAGOYA(サテライト会場)>

日時: 2月6日(土) 14:00から
場所: ガレージ・カナメ

****************************************
という事で、私はお隣 金沢のサテライト会場へ参加する事に!

二日ほど前から地元富山では大雪となり、朝から除雪車が出動するほどだったんですが、朝はさほどたいした事もなくホッとしました。(雪はチラついていましたけど…)
道のりについては、ナビが有るので すんなりと…着くはずだったのに、新興住宅地ど真ん中で『目的地です!』と、放置され、ガレージカナメさんの周辺をぐるっと一周、放浪するハメになってしまいました…
が、なんとか1番乗りで到着。(^_^;A

サテライト会場であるガレージカナメさんでは、参加者に無料点検の特典があるとの事で早速見ていただきました。
前から気になっていたんですよね~・・・エンジン周りのオイル漏れ!
「駐車場へ止めて車をずらすと、オイルの跡がある」なんていうシチュエーションに何度も遭遇してましたから (´-`)
診断結果ではやはり、オイル漏れが相当ひどいらしいです。
オイル漏れ 他にも、油漏れ
あと、ブレーキパッドが残りわずか!
もうそろそろかな?なんて思ってたけど、どうやら既に交換時期だったらしいです。
プレーキパッド消耗
写真で指を指している箇所に金具がありますが、こいつの隙間が1ミリ程度になっています。
今回、悪いところが見つかっただけでも、行った甲斐があったというものです。
近々、延命措置をとるべく不具合箇所については改善するように前向きに検討する事にします。

そうこうしている間に、SAAB900の通称『絶壁』が、やってきました。
渋い! 私がSAABを初めて知ったのがこの車種でした。
かつて、輸入車ショーでドア開閉時に感じた重厚感、そして何より極度に湾曲し、垂直に立ち上がったフロントガラス!
他車には無い独自の雰囲気を醸し出していたのが、とても印象的だったのを鮮明に覚えています。
フロント、リア、サイドビュー、どれをとっても独創的で素敵ですね!
絶壁1 絶壁2 絶壁3

当日集合したのは、9-5,9-3×2台,GM900,クラッシック900の計5台でした。
SAAB CONVOY 集合写真 CONVOY95 CONVOY93-1 CONVOY92-2 GM900 絶壁1

もっと参加者が、多いかと思ってたんですが…(悪天候の為、遠方からの参加がキャンセルになったとの事でした)
メイン会場のトヨタ博物館駐車場からの状況報告では、なんと30台もの新旧SAABが勢揃いしたとの事!! (@o@)ノノ
想像しただけでも、身震いがします。
トヨタ記念館側から、苦情が出たという事でしたが、これだけの台数が集結してSAABに占拠されれば、ムリない事でしょうが、その光景はさぞかし絶景だったでしょうね~!(その後、SAABが連なって街中を走行したんでしょうか?)

サテライト会場である『ガレージカナメ』さんには、SAAB92,sonett,96,クラッシック900オープン,9000タラテガが置いてあり、ちょっとしたSAAB博物館です。
興味津々で内外、エンジンルーム、sonettに至ってはエンジン音まで聞かせていただきました!
saab92 sonett saab96 900オープン 9000タラテガ
時代を感じますが、どれも味があって素敵なデザインです!
96のヘッドライトワイパーも可愛らしい! ソネットのリトラクタブル・ヘッドライトなんて、車内からレバーで引き上げる仕様でしたよ!
96ライト 9697エンジンルーム 92エンジン ソネットエンジン
ソネット正面 ソネットライト

今回、参加させていただいて、生のSAAB事情が聞けたり、初めてクラッシック900に乗せていただいたり(助手席ですが)、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ガレージカナメさんをはじめ、集まったみなさんのSAABに対する愛情の深さに驚きつつも、同じSAABユーザーで良かったと思い、これからも、大切に乗ろうと改めて誓った一日でした!! (^_^)b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/279-b3452bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

