Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
快適!
2010/02/12 00:59 [Fri]
category:Apple
MacBook Proを購入して2週間が経とうとしています。(^_^)b
ああぁ~ 快適だぁ~

購入したのは、2.53GHz MacBook Pro(13インチ)
PowerPC G4搭載機の初代であるPowerMac G4(PCI) 400MHzからの乗り換えです。
まさに、一気に時代を飛び越えたって感じ!!

1月中旬からモニターの調子が悪くなったのをキッカケに、そろそろ来るべき時が来たか…とIntel Macへの移行を決意!
1月27日のアップルスペシャルイベントで、new MacBook Proが出るのを期待しつつ、数日待ってたんですが…
ご存知の通りiPad一色のイベントになりガックリ! (ノ_・、)
で、iMacとどっちにするか間際まで迷いましたが、結局 当初の予定通りMacBookProを購入しました。
実は、MacBook Pro購入の一週間前、娘用にWINノートパソコンを買ったんで、量販店のポイントでAirMac ExpressとWindows 7パッケージも買えちゃいました。
起動選択 mac起動 win起動


MacBook Proは想像以上に快適で優秀なんですが…いい事ばかりではないんです。
問題なのはソフトとハード… (+_+)
Illustrator Photoshop Office VectorWorks …どれも、Intel Macでは動きません。(T-T)
MOドライブ スキャナー … SCSI仕様(今時、MOは使いませんが…)
ずっと、処理能力の低いG4を使い続け、特にIntel Macへの移行を躊躇してきた理由がここに有るんです。
MacOS 9とXの両方を起動できる機種だったので、従来からのソフトとハードを維持してきましたが、これからはそういうわけにはいけません。 ┐(´-`)┌

まぁ、当面はPowerMac G4がまだ生きているので、モニターをバンバン叩いて正常表示させれば何とかなるんですが…
とりあえず、Illustrator Photoshop Officeくらいは欲しい!
ソフトが無いとただの箱…と、までは言わないけど、ただのネット専用機です…
それにしても、ソフトは高い… (´-`;)
そこで、X11上で動くフリーソフト『GIMP』『Inkscape』『OpenOffice』をインストールしてみました。
更に、Boot CampでWindows 7を立ち上げ、Jw cadをインストール。
『GIMP』と『OpenOffice』は、少しだけ使ってみました。
『GIMP』は、Photoshopに慣れているとメニューやショートカットなど使いにくい部分が多々あるけれど、慣れてしまえば問題ない範囲かな?
できる事の範囲はかなり広そうです。(正直、私にはこれで十分!)
『OpenOffice』は、以前使ってみた事があったんですが、動作の鈍さ(G4だから?)と互換性に満足いかなかった事からすぐに使用をやめた記憶がありました。しかし、今回少しだけ使ってみてピックリ!驚くほど良くなってます
Microsoft officeからの乗り換えなら、ほとんど違和感なく使用でそうです。関数の表記方法など若干の違いはあるようですが、これくらいは許容範囲です!
『Inkscape』は、Photoshop対抗なら『GIMP』そしてIllustrator対抗なら『Inkscape』なんて図式が出来上がるような有名どころらしいです。
正直、私はこのソフトの存在を知らなかったんですが、起動して触れてみた感じは確かに高機能なドローソフトのようです。
ただし、llustratorとのギャップが大きそうなので覚える事が、たくさんありそうです。

がんばって、使いこなそ~! (^_^)b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/280-e3ec4757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

