Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ディクセルのその後(まだ1週間だけど)
2010/03/01 23:36 [Mon]
category:Saab
ブレーキパッドの交換をしてから10日間が経過しました。
一応、現時点での感想を書いておきます。
先に書いておきますが、わたしは専門的な事は解りません。

ブレーキパッドは、これまでSAAB純正しか使用した事が無く、過去に所有してきた車(過去5台)についても、各車純正でした。
と、いう事で、純正以外では このディクセルが初めてになります。

 ↓交換直後        ↓パッドの厚みって最初はこんなにあったんだね…
ディクセル1 ディクセル2
以前の記事にも書いた通り、ディクセルを選択したのは『ブレーキダストが少ない事』『ブレーキの鳴きが少ない事』という要求に対して、こいつを勧められたからです。 (^_^)b
以前、オートバックスへ行った時にもディクセルを勧められた事があったので、迷わず決定しました。
取り付いているのは、おそらくM type っていうヤツです。

交換してからの10日間で、走行距離は200km程度になりますが、一番期待していたブレーキダストについては
↓この通り!
ディクセル3
めちゃくちゃ綺麗です!!\(^o^)/
この写真では、わかりにくいですが多少の汚れは有ります。
けど、この調子だと たとえ一ヶ月経ったとしても、たいした事は無いんじゃないかな。 (^_^)b
今回、リアは交換していませんが、もともとブレーキダストが少なかったので これで、念願叶ってあの黒い汚れとは、おさらばできそうです。

これだけブレーキダストが少ないと、『ブレーキの効きが良いとブレーキダストの量が増え、逆にブレーキダストの量が少ないとブレーキの効きが悪い』なんて、いうのを聞いた事がありますが、この点が気になります。
しかし、心配無用でした。
私の様に町乗り中心では、それほどスピードを出さない為か、純正との違いは特に感じられず、違和感無く運転できます。
ただし、スピードをある程度出した時は、従来より少し強めにブレーキを踏み込む感覚がありました。
まぁ、この感覚の違いは ほんの少しだけなので気になる程ではありません。

次に、ブレーキの『鳴き』ですが、ブレーキペダルを強く踏んだり、少し緩めたり、バックしてみたり…以前、止まる直前や発進する際に鳴く事がありましたが、全く問題無いようです。

ブレーキダストが少なく、ブレーキの効きもイイ! 更に、鳴きも発生しないとくれば、さすが推奨されるだけの事は、あると思います。
こんな事ならもっと早く交換すれば良かった… (^_^;A
リアのブレーキパッドがもうすぐ交換時気になるので、その時はディクセルにします。
4輪共ディクセルっていうのが理想かな (^_^)b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
好いですねディクセル
dekoです。
200キロでピカピカですか。いいですね。
是非付けてみたくなりました。
私は、先週インチアップしてホイールをピカピカにしました。そして今週末500キロのロングドライブに向かいます。
純正がどれだけ大量にダストを発生するかレポートしましょうかネ(笑)
【2010/03/03 09:17】
URL | deko #qQ8UlPG6 [ 編集 ]

dekoさん
ブログ拝見しました!
ヴァイキングいいですね~!!
綺麗になったホイールが汚れない様に、ディクセルをお勧めします (^_^)b

その前に、是非 綺麗になったホイールがどれだけ汚れちゃうのかレポートして下さい。(笑)
【2010/03/03 22:54】
URL | たぁ~坊 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/283-299168eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

