Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
運転中の…
2010/05/02 23:54 [Sun]
category:Saab
運転中に携帯電話を使用するのは御法度です!
道路交通法上も、運転中に携帯電話を操作した場合5万円以下の罰金となってますから。(-_-)b

道路交通法の解釈的には…
・携帯電話のように送受信機がひとつの筐体となっているもので、手に持って送受信を行うものを、対象とする。
・一般業務用無線機のようにマイクと送受信機が分離しており、マイクを手で保持しなくても受信できるものは対象外とする。
っていう事です。

私は、運転中に電話をするシチュエーションが増え、いちいち停車して掛け直すのが面倒なので、ハンズフリーを導入する事にしました。
もちろん、運転中に電話する行為自体、注意散漫になったりと…良くない事なんだろうとは思いますが…
両手はフリーだし…シチュエーションとしては、助手席の相手と笑談しながら運転しているのと変わらないんじゃないかと思うので! (-_-)b

採用当初、オードバックスで2,000円程度の某メーカーBluetoothヘッドセットを購入。
購入後、早速充電して電話してみたんですけど、相手の声はそれなりに聞き取れるものの…通話相手からは、こちらの声が小さくて聞こえにくいとの不評で、まったく使い物になりませんでした。(+_+)
速攻でリサイクルショップへ行って売り飛ばし、Bluetoothヘッドセットには幻滅してしまいました。

それから、一ヶ月ほどの間に、『本当に今時のBluetoothヘッドセット事情はこんな物なんだろうか?』と、いろいろ調べてみたんですが、Bluetoothではなく有線の方が通話品質が良いらしいと言う事が判明!
しかし…Bluetoothでも、それなりの価格の物を選べば使える品質の物も有る様なので、もう一度だけBluetoothヘッドセットにチャンスを与えるべく、ヤフオクをチェックしました。
第1希望は、jabraのBT530
第2希望は、同じくjabtaのBT8040
実際、前に買った物とそれほど大差無い可能性も有るので、価格が安くてわりと評価の良いBT8040に決定。
価格的には最初に買った物と大差ない価格で入手できました。
BT8040 BT8040収納


既に、購入から2ヶ月使用していますので、ひとまずレビューしてみます。
Bluetoothプロファイルは、HSP/HFP/A2DPをサポートしてます。
A2DPをサポートしている事で音楽も快適に聞ける様ですが、私の用途としては通話のみなので音楽が片耳で聞ける事の魅力については、ノーコメントです。
それより、ノイズリダクション機能がなかなか優れている様なのでこちらに期待していました。
結果は期待通りと言っておきましょう! (^_^)b

通話相手は、ベッドセットを使用している事について全く気づいておらず、先日ヘッドセットで通話している事を言うと普通に携帯で通話しているのと変わらないと驚いていました。
一番重視したのが、相手に対しての通話品質だっただけに、これには満足です。
難点は、相手の声が今ひとつ聞き取りにくい事!
jabraは耳にセットする時フックを使用しないイヤージェルというやつで装着するんですが、こいつの装着具合で相手の声の聞き取りやすさが変わる様です。
本体そのものは非常に小さく軽いのでイヤージェルでの装着具合事態は悪くないだけに、相手の音声が小さい点が非常に惜しいです。
携帯電話との相性も有るのかもしれませんが、とりあえず、我の携帯との相性は良い様です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/294-ea016268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

