Saab Life
愛車Saabのように「我が道を行く!」的ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
やっちまったぁ~!
2011/02/11 19:05 [Fri]
category:Apple
とんでもない事態発生染ました!
あっ、SAAB関連ではありません。(^_^;A

事件発生から既に、一週間が経とうとしていますが、思い出すだけでもあの時の光景が甦り身震いがします。

あの日、会社の飲み会から酔っぱらって帰宅し、寝るには、まだ時間が早かったのでMacBook Proを開いてネットしてたんです。
自分では、大丈夫って思ってたんですけど・・・(中ジョッキ5・6杯程度かな~)
やっぱり、酔っぱらってたんですね・・・
MacBookの横に置いていたアクエリアスのペットボトルを倒してしまいました。
 想像つきます? その時の恐ろしい光景が!! (@o@;)
キーボードの中央に(EDC~OL , にかけて)アクエリアスの水溜まりが出来ちゃってるんですよ!
『いやぁ~、キーボードカバー付けてて良かったぁ~』
・・・なんて、言えればイイんですけど、残念ながら付けて無かったんです。(T-T)
『一瞬で酔いが醒める』とは、ああいう事を言うんですね!(+_+)b
慌てて、ティッシュでアクエリアスを吸い取り(極力、水溜まりに刺激を与えない様にしながら)水気が無くなるまで丁寧に拭き取りました。
直後は、何事も無かったかの様に動いていたので、とりあえずひと安心して その日はMacBookを閉じました。(翌日も元気に起動する事を祈りながら・・・)

そして、翌日・・・
通常通り起動!
キーボード入力も、ちゃんと出来る!
昨晩のあの光景は酔っぱらったあげくの幻想だったのでは?なんて考えてしまいました。
がっ!しかし、何かおかしい?!
キーボードを打って入力すると、あのサクサク心地よかったキータッチ感覚が若干重い。
重いって言う表現より、しっとり?っていうか、ネッチョリというか?!
とりあえず、しばらくパチパチ打ってると少し軽くなってきたようだったんで『気のせいだ!』と、自分んに言い聞かせたんですが、更に翌日 電源を入れずにキーを押してみると・・・Σ( ̄□ ̄; )
やっぱり気のせいじゃない!
キーボードの中央部分と(EDC~OL,にかけて)他のキーは、明らかにタッチ感が違うんです。
あぁ~ やっぱり、アクエリアスの糖質か何かが悪さをしてるんだ・・・
このままにしておく訳にもいかず、キートップを取外して出来る範囲でお掃除を試みました。
さて、完全復活できるんでしょうか?

その答えの前に、私が行ったMacBook Proのキートップ脱着とお掃除について書いてみます。
1.キートップの取外しは、簡単です。私の場合カッターの刃をそっと少し差し込んで爪が入る程度キートップを持ち上げます。(下写真参照)
2.爪が入ればグッと持ち上げて、キートップ裏面のホックをパチンと外します。(下写真参照)
取外し キートップ裏面
3.キートップを止めているプラ製部品を取外します。
プラ製部品
※ここで、取外したキートップとプラ製部品を洗剤で洗い、取外した箇所をエアーブローました。
後は、水気を取ったプラ製部品とキートップを、元通り嵌め込むだけ。
4.下画像の様に、右側の留め具にプラ製部品を嵌めた後、左下の爪部を金具に入れます。
5.左上部の爪を金具に嵌め込んでプラブ品の装着完了
嵌め込み1
6.キートップを乗せて右から左にスライドさせ、左側を押さえ込んで裏面の爪をパチパチッと嵌め込んで終了。(前半で見たキートップ裏面の構造が解っていればこの動作の意味も理解できると思います。)
嵌め込み2

スペースキーも、取外して掃除しましたが、スペースキーの構造が他のキーとは異なっているので画像だけ乗せときます。(^_^)b (アップできる画像サイズの関係で見にくいですが・・・)
スペースキー

※今回、掃除したキーは「E/D/C/R/F/V/T/G/B/Y/H/N/U/J/M/I/K/,/O/L/スペース」の計21個
「shift」「return」や「矢印キー」「ファンクションキー」は、取外していないので構造は解りません。(^_^;A

キートップの掃除を行ってから、今日でちょうど一週間が経ちました。
今、こうやってキーを打っていますが、キータッチの感覚は以前の状態に戻り、動作も全く問題有りません。
完全復活です!(MacBook Proって、防水機能が付いているんでしょうか?)

あっ!以前と変わった所が一つだけ (^_^)b
キーボードにカバーが掛かってます。
購入したのは、ELECOMのシリコンキーボードカバー「PKB-MACSC1BK」ってやつです。
キーボードカバー
装着してもキーのタッチ感に違和感は少なく、いい感じです。
但し、残念ながらキーボードのバックライト機能は抹殺されますが・・・

皆さん、酔っぱらってパソコンに向かう時は、周りに水気を近づけない様にしましょう! (^_^;b
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saablife.blog53.fc2.com/tb.php/302-ab88a995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BOOKMARK

このブログをリンクに追加する

SAAB Movie

勝手にアンケート!

質問 勝手に愛車ランキング!
もちろんSAAB
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
BMW MINI
ボルボ
プジョー
クライスラー
フォード
アルファロメオ
上記以外の外車です
国産です

コメント



- アクセス解析 -

質問 SAAB車の印象は?
カッコイイ!
カッコ悪い・・・
センスがいい!
センスが悪い・・・
珍しい!
変だ・・・
高級!
安っぽい・・・
乗ってみたい!
乗りたくない・・・
その他(コメントお願いします)

コメント



- レンタルサーバー -

おすすめリンク

 iTunes Music Store(Japan)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。